アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月に泥棒の被害にあいました。空き巣です。
取られたものは私、妻のものを合わせ、指輪、ピアス、時計、MP3プレーヤーなど貴金属のみ。
現金や通帳は一切手を付けられませんでした。

そこで、最近確定申告できることを知りました。
いろいろ調べてみたのですが計算方法や必要書類の専門用語が難しく、まず何を提出するのか、何を取寄せるのか、何を自分で作成しなければならないのか分かりません。

私は会社員で妻は専業主婦で収入がありません。警察にも被害届を出しています。
とられたものの中には30万円超えるものもありますがほとんどは数千円から数万円です。計約60点

具体的に何をどこで取寄せるのか、何を自分で作成しなければならないのかお教えいただければ幸いです。
少しでも返ってくればと思ってます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

盗難による雑損控除の金額の計算は下記の通りです。


(被害金額-保険による補填額)-総所得金額×10%
総所得金額は、給与所得のみであれば源泉徴収票の給与所得控除後の金額がその金額となります。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1110.htm

計算した金額は確定申告Aに記載します。
申告書提出時には源泉徴収票の添付が必要です。
なお、申告書は国税庁のHPで作成できます。
https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事申告を済ませました。
申告書は参考HPで作成しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 12:55

補足します


必要書類として、被害届を出されていますので警察で証明書を貰ってください。出来るだけ盗難にあった物の購入伝票、領収書、保証書、何でも良いので裏付けとなるものを添付して下さい。盗難保険は入ってませんよね?もし保険で補填された場合は年度がまたがっていても被害額から差引くことを忘れないようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事申告を済ませました。
必要書類ズバリでした。とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!