アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。

つい先日、夜中に近距離でタクシーに乗車したところ運転手に暴言をはかれ 怒鳴りつけられました。自分は20代女性で一方的に逆キレされました。
タクシーセンターに苦情を言うだけでは納得いかないのですが、法的手段を取るとしたらどういった罪でもしくはどのような形で相手に訴えればよろしいでしょうか。
証拠として会話を録音もしております、それも使えますでしょうか。

ただいま、タクシーセンターとタクシー会社からの返答待ちなので近日中に返答があると思います。
どの場合、自分がどれだけ精神的に追い詰められたかも訴えたいと思います。何か良いアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (9件)

今日ラジオを聴いてましたら、態度の悪い運転手対策として、まずは関東や関西の都市部に限るようですが、法律で処罰するという法的な整備が行われるようです。

(まだ決定ではないようですが)

ところで差し出がましい意見かもしれませんが、このような性質の悪い運転手、絶対反省などしてないでしょうし、恐いのは会社をもしクビになるようなことがあった場合、あなたに報復するようなことがないようそのタクシー会社に対してくれぐれも要請しておいた方がいいかもしれません。
タクシー会社は既にあなたの住所や氏名、電話番号を知っているのですよね?
絶対にその運転手にはあなたの個人情報を教えないようにしてもらいましょう。
こういう輩は失うのもがなくなると何をしでかすか分かりません。

では、今後うまく解決することをお祈り申し上げます。
頑張って下さい。
    • 0

タクシーの苦情受け付けは、

運輸局TEL(082)228-3434(総務部総務課)
   FAX(082)228-9797(市民の声FAX)で、
お客様の氏名と住所を述べてもらえれば、処置できますし、
悪質なら営業停止となります。
氏名と住所は伏せといてくれます。
    • 0

>向こうから慰謝料を払いたいと申し出が、・・・この場合、慰謝料の額として適当なのはいかほどなのでしょうか?

ある意味会社も被害者です。普通は、謝罪だけで終わりますが、先方が慰謝料を払いたいと言うのなら、精神的苦痛と乗った金額も合わせてで、2万円から3万円ぐらいでいいのではないですか?(悪人ではないので高額金言うこともないですから)今後も、タクシーを使っていく訳ですし、ここまで言ってくれる会社ならいい会社です。その代わり社員教育はしっかりして下さいと忠告して下さい。

>それと、この運転手さんの処分ですが、・・・この場合、証拠として「文書」として残してもらうことってできるのでしょうか?口約束だけでは信用できないので。

運転手さんの処分は、タクシー会社にまかせた方がいいんじゃないですか?運転手さんの人生まで、red43750tさんが、かかわることはないと思います。運転手の自業自得とは言え、仕事を失うのですから、文書までは請求しなくても、いいのではないかと思います。
普通は、慰謝料まで出さないのに、こそまで言ってくれたのですから、この様な手続きや費用だけでも会社は、赤字なのですから、ある程度は、許してあげた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

タクシー会社の対応には不満はありません、ここまでしていただけるとは正直思ってもいなかったので。
慰謝料が発生しただけでも、先方は今回の事件を重大に捉えてると思うで私もそれで納得するつもりです。

そうですね、運転手さんも処分はあちらにまかせようと思います。
delta8126さん、いろいろとご意見ありがとうございます。

red43750tさん、かなりの暴言まで吐かれて、お怒りの気持ちははかります。

今後のタクシー会社の対応で、気持ちを落ち着かせてみたらいいと思います。会社側から、その運転手は反省をしていますと言っても、運転手自身は、反省はしていないでしょうね。(こんな暴言を言う人は)会社としては、運転手に厳重注意!の処罰です。これに対して謹慎処分などはしません。たぶん今までに何回もある人だと思います。そのうちに、会社の方から退職をすすめられたり、いずらく辞めるパターンになる人です。会社でも孤立している人だと思います。会話を録音されているのなら、会社に聞いてもらうべきです。
会社側に、誠意ある対応があればゆるしてあげることも必要だし、領収書は、しっかりもらった方がいいです。渡さないなら支払しないことですし、恐怖感に感じたら、110番に電話するのも問題ないです。
会社に、深夜タクシーに乗って怖い思いをしたので、ちゃんと誤りにきて欲しいと言った方がいいのではないですか?
しかし、まるくおさまるなら、まるくおさめる方がいいですよ。
red43750tさんも、精神的に疲れてしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。タクシー会社から連絡がありました、向こうから慰謝料を払いたいと申し出が、しかも私が額を決めてよいと。まさか、こんなこと言われるとは思ってませんでした。私が会話を録音してるので法的手段に出てほしくないからだと思います。が、私も実際にそこまでするつもりもないです、疲れてるので。この場合、慰謝料の額として適当なのはいかほどなのでしょうか?それと、この運転手さんの処分ですが、私に苦情を言われるのを前提をしての暴言なので「反省」はしらじらしいと伝えたところ、このような一方的な「暴言事件」は前例がないとのコトで懲戒にするとは言ってました。まだ正式な処分ではないですが。この場合、証拠として「文書」として残してもらうことってできるのでしょうか?口約束だけでは信用できないので。

いろんな運転手がいるから、こういう運転手のタクシーに乗ったことは、大変気の毒です。

私も、よく利用し、以前このような業界に携わっていました。
昔よりは、良くなったものの、中には、マナーが出来ていない者もいます。法的手段とまでは、厳しいですが、乗ったタクシーのナンバーなどは、わかるのであれば、会社とセンターに苦情をすればいいと思います。応対が悪ければ、また、違う方法を考えなければなりませんが、
どうしても納得がいかなく誤りに来てほしいと言えば、タクシー会社のお偉いさんが、誤りにくると思いますよ。
中にはいい運転手もいますからね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今日、タクシー会社からTELありました、私は出先で長く話しができる状態ではなかったので、翌日また改めてTELし直して来ると言われましたが、その不祥事を起こした運転手は反省しているとのことです。…が、私が怒鳴られて苦情を言うと伝えたとき「やってみろ。と挑発し、あげくに降車したら「バーカ。」と捨て台詞を吐いたのです。苦情を言われるのを分かっていての暴言なので「反省」の意味が不明です。どのような責任を取らせるのが一番良いのでしょうか。もはや「謝罪」は白々しいのです。

No.2です。

侮辱罪や名誉毀損罪は「公然と」行わなれたものに対しての罰なので、
タクシーという密室だと成り立たないのではないかと思います。
ただし素人なので違っていたらすみません。
    • 0

正攻法として、新聞社・放送局にメールで投書や、「裏ワザ」としては、この雲助とこいつの雇い主のタクシー会社の実名を知事やその会社野本社のある市町村長や国土交通省の大臣・副大臣・政務官・事務次官宛に直訴するとか、脅迫罪で、駄目もとで警察に告訴状を出すとか。

私も、以前タクシードライバーをやっていた事があり、こんな雲助がまだいるのが、業界経験者とてゆるせません!!!

雲助は、差別語ではありません!
こういう下劣なドライバーを、雲助というのです!!!
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。

夜勤が多いので夜中にタクシーを乗る機会が多いのですが、このような暴言を吐かれたのは初めてで対応に戸惑ってます。
初乗り660円の距離の短い乗車だったので、言い争うような会話ややりとりはなかったです。私が女性だったので完全に馬鹿にされたとしか思えないのです。それにとても傷つきました。

すべての運転手がこのような人とは思ってませんが、とりあえずタクシーセンターとタクシー会社の返答を待ってからにしてみます。

タクシーセンターへの苦情が効果あります。

昔のことなので今もそうか判らないのですが、
買い物袋にぶつかって、そのまま逃げていったタクシーを
タクシーセンター(当時はタクシー近代化センター)に通報したら、
タクシー会社の人が謝罪しにきました。
なんでも2回タクシーセンターに苦情が来ると、
乗車禁止になるそうでした。

お気持ちは判りますが、暴言内容が判らないので、
法的手段をとるほどのことではないのでは、と思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
暴言と言うのは、乗車中に行き先の説明の会話中に「うるせい。」とか「なんなんだよ。」「とっとと降りろ。」、挙句の果てにタクシーを降りたとたん「バーカ。」と言われました。領収書をくださいと頼んだところ「渡せねーよ。」と何度も言われました。

夜中に社内の密室で男性に、しかも運転手に怒鳴られ暴言を吐かれたことに怒りを通り過ぎて傷つきました。
自分は女性ですし、なぜこのような暴言を吐かれたかは理由は分かりません。こういう場合でも法的手段は無理なのでしょうか?

陸運事務所に、連絡してみたら

いい方法があるとおもいますよ。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます、無知なのでお聞きしたいのですが陸運局とはどういう所なのでしょうか?
タクシーの苦情を受け付けてくれるのですか?

• 0