プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は推薦入試で志望校に合格することができ、一足早く高校受験に幕を閉じることができたのですが、中学校生活が一ヶ月も残っております。
そのことにより膨大ともいえる暇な時間が生じてしまいました。日々合格を目標に忙しい日々を送っていた私にとってはこういった暇な時間を「何か上手く利用しなくては!」という気持ちが頭から離れず、ゲームや遊びといった本来は楽しいと思えることをやる気になりません。だからといって高校の勉強の予習したりということをする気にはならない為、「時間を無駄にしているのでは?」というどうしようもない不安感に襲われます。合格したのにいまだに心がなんかざわざわして落ち着きがありません。こういうときは何をして、残った一ヶ月を上手く過ごせばいいのでしょうか?皆さんの考えを聞かせてください。宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

高校からの課題をやったりまだ進路の決まらない人の邪魔にならないという最低限のことを守れば好きにすごせばいいと思いますよ。



暇でしょうがないというのは中学卒業後に限らず、高校から大学にいくときなんかもありますね。そこで一人暮らしをするようなことになると、友達もまだいないし、入学前の暇さは半端じゃないです。

高校に入る前の充電期間と考えて思いっきり遊んでしまっても良いと思いますよ。高校に入れば2ヶ月くらいでもう中間テストだし、遊べる期間もそうないですから。

遊んでしまっても時間を無駄にしているわけではないと思いますよ。
これからの高校生活に思いをめぐらせたり、羽目をはずさない程度に進路の決まっている友達と遊びに行ったり。昨日から連休なのでちょっとどこかに出かけてみてもいいかもしれませんね。ただごろごろしてすごすのも別にかまわないと思いますよ。(家族からは厄介払いされそうですが・笑)

勉強にかんしても予習をしたければすればいいし、課題程度でいいと思えばそれでもいいと思います。付属中学があるような学校ですと事情が違うかもしれませんが、そこで入学後差は開きません。

ただ、繰り返しますがまだ進路が決まっていない人への心遣いは忘れないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。もっと自由に残った日々を過ごしてみようと思います。
有難うございます。

お礼日時:2007/02/12 21:35

志望校合格おめでとうございます!


私も昨年の今頃に推薦入試で志望校の合格が決まったものです。
なんだか、早く進路が決まり、周りの皆が勉強している傍で、毎日暇を過ごすことに不安と罪悪感を感じました。
それで、私も質問者さんと同じように時間を有効利用しようと思い立ちました。
私の場合、高校から送られてきた課題を解き、英語科への進学が決まってたので、出来る限り単語を覚えてみたりしました。
英単語は知っている量が多いほど特なので。
肩に力を入れすぎずに、軽く勉強したくらいです。
一般入試が終るくらいまでは、頻繁な外出を控え、家で、勉強を少しでもして過ごしました。
あとは、受験勉強していたころに、目を通す回数が減っていた雑誌を読んでみたり、音楽を聴いたりDVDをみたりと、受験勉強をする前のような生活を送ってました。
    • good
    • 0

こんばんは。

私は現在高2です。
私は高校に合格したときに「やったー!これで入学まで遊べる♪」と思ってしまったほうなので、あまりアドバイスできる立場ではない気がするのですが、私の経験からアドバイスさせていただきます。
遊んで息抜きをしつつ、勉強重視できちんとやっておくことが一番だと思います。
高校入学後にはすぐ課題テストというものがあります。推薦で受かった人にも一般で受かった人にも合格発表後に、入学前までにやっておく課題(国・数・英の3教科)が渡され、その課題をもとにした問題がテストで出題されます。課題はおそらく中学校の復習の発展的なもので、高校の授業のための準備になっていると思います。
高校では中学校とは違い、勉強をやれば得点につながり順位もよく、やらなければ中学校ではあり得ないぐらい悪い点数で順位も下から数えたほうが早い…なんてことがあるので、最初のテストが肝心であり、高校の勉強でのやる気や成績を操作するものとなるので、勉強に関してはまずはとりあえず高校から出された課題をきちんとやっておくということをお勧めします。(私はあまりやっていなかったので悲惨な結果でした。)
また、高校の授業は復習よりも予習のほうがかなり重要視されるので、少しずつでも教科書の内容をノートにまとめて授業に備えておくと良いでしょう。高校の授業は慣れるまでは進むスピードがものすごく速く感じられ(特に数学は1回の授業で多いときは5~6ページも進みます)、中学とのギャップが激しすぎるので、できるだけ多めに予習しておくとよいと思います。高1では理・社よりも国・数・英が何よりも重視され、模擬試験などでは最初のうちはずっと国・数・英しかありません。
一般入試より推薦で受かったほうが入学まで時間に余裕があるので、上に書いたようなことと、あとは自分が苦手だと思う教科や分野を復習するのがいいと思います。中学校であまり得意ではなかった教科が高校になったら得意になるということもあります。
遊びについては、息抜きとして、受験中に我慢したことやできなかったことをするのがよいのではないでしょうか。高校に入ると勉強や部活などで忙しくなるので、今の自由な時間を精一杯有意義に使ってください。
    • good
    • 1

勉強の癖をなくしてしまうのはもったいないですよね。


周りはまだ勉強してるんだし。
だったら、英検や漢検の勉強はどうですか?英語なら、TOEICでも。
取っといて無駄にはならないと思いますよ。
決まった時間は資格試験の勉強して、あとは思いっきり遊ぶ。

あと、出来れば読書。たぶん今までじっくり本読む時間もなかったと思うので、思い切って長いものに挑戦してみて下さい。
それから、みんなの受験が済んだら、高校の先取りで塾に通う人も少なくありませんから、その辺りからは周りの様子を見ましょう。
    • good
    • 0

勉強した方がいいと思います。

推薦で入学した人は受験で合格した人よりも学力が低いのが普通です。大抵、授業に付いていけなくなって留年、退学になってます。これは大学入学した場合でも同じことです。
    • good
    • 0

現在大学生1年生です。


私は大学入試が早く終わり、lmmさんと同じ状況になりました。
私は美術館に行ったり、時間がないと見れないような映画のDVDなんかもたくさん見ました。

また、興味のあることをこれでもかというほどネットや本で調べたりもしていました。
新聞もかなり時間をかけて読んでいましたし、ラジオの地方番組で一日中笑っていたこともありました。
今までできなかったことや、知りたいことを知る時間にしてみてください。
ただ、だらだらしているのも決して無駄ではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!こんど科学館とかに行ってみます!

お礼日時:2007/02/12 21:36

自分の興味のある事をやってみてはどうでしょうか?


自分は同様の時期にパソコンの勉強していました。
まぁ一体験談としてどうぞ。

また、そういう事は担任や生活主任の先生に聞いてみるのも良いかと思います。
ただ、まだ受験の最中の人の邪魔にならないように注意はしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜遅く有難うございます。火曜日先生に聞いてみます。

お礼日時:2007/02/11 00:33

こんにちは。

推薦合格おめでとうございます。

私もちょうど一年前、推薦で決まりました。
私は、暇な時間を大好きな部活動に打ち込むことに費やしました。
中学校へ行って後輩の指導をしたり、高校へ見学をさせてもらいに行ったりと…。もちろん高校からの課題も終らせました。

好きなことをやるのもよし。
新しい事を始めるのもよし。
暇な時間を有効に使うのも、何をやろう…と考えて無駄に使うのも自分次第です。
是非、有効活用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。今度部活の方に顔を出してみます。

お礼日時:2007/02/11 00:35

なんでもいいです。


友達と話したり、音楽を聴いたり、スポーツで汗を流したり・・・。
自分の好きなことを見つけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。いろんなことに挑戦してみます。

お礼日時:2007/02/11 00:37

かなり以前になりますが、私も高校進学は推薦で、まったく暇な一ヶ月と言うのを経験しました。

お勧めは以下の二つです。

(1)一ヶ月と考えず、1週間が4回と考えたら如何でしょう。遊び歩くわけにもいかないでしょうが、7日と考えると案外短いんだなと実感でき、本を読むなり、まとめて映画のビデオを観たりなど、色んなアイデアが沸いて来ると思います。

(2)何もしない。つまり、これから先、よほどのことがない限り、一ヶ月丸まる暇と言うことは滅多に無いと思います。思い切って何もしない。これも一つの考えだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これら全て試してみます。有難うございます

お礼日時:2007/02/11 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!