プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校入試に使われる内申書の評価は3年生のみというのは本当ですか?じゃ、1年・2年生の時のがんばりは一体、、
http://www.man-abi.com/chukou/highschool/school/ …

A 回答 (1件)

本当のようですね。



 ただ、1年2年および3年生の1月末までについての
   「調査書の『各教科の学習の記録』以外の諸記録」も参考になるようです。

 「調査書の『各教科の学習の記録』以外の諸記録」には、
  ・出欠の記録・・・欠席の主な理由の欄には、欠席理由の主なものを記載。
  ・特別活動の記録等
    生徒会活動、学級活動、クラブ活動、学校行事等特別活動、
    生徒会・学級会の委員経験、部活動、
    学校外における活動の成果、
    ボランティア活動等
     の活動状況について顕著なものがあれば記入する。
  ・その他の事項・・・・調査書の各項目に関して特に参考となるところが
             あれば記入する。

  とあります。


 勉強以外の「ガンバリ」は、上記がフォローしてくれるでしょう。

 勉強については、当日の試験は、中三に習った事だけが、出題されるのではなく、中学において学んだすべてから出題されるわけです。
 内申点と、当日の試験がともに、500点ずつ振り分けられています。
 中1、中2の時の勉強の「ガンバリ」も決して無駄ではありません。

 それどころか、中1、中2に学んだことが理解できなくて、中3に良い成績がとれるのでしょうか?

 こう言いながら、私の経験でも、中3で頑張った人は幾人か見て知っています。
彼らは、中1、中2の分を取り戻すために、他の人より、遙かに努力していました。
 それこそ、血を吐くような努力をした人もいました。

 中1,中2の勉強を取り戻すという事は、そういう事だと思います。

   
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!