プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

状況:ペット(犬、猫)はいない
   喫煙者(タバコ)はいない
   花粉症はいない
   この3点に関しては、特に必要ありません。

使用場所:2階建ての一軒家の1階の和室

予算1万円以下で、ほこり除去にお勧め(ちょっと試してみようかな)の空気清浄機はどのメーカーどの機種でしょうか。

過去空気清浄機を買ったり、使ったりした経験がなく、そもそも空気清浄機を使ってどのようなメリットがあるのかもピンときません。

今回空気清浄機を購入検討したのは、部屋のホコリです。

毎日部屋を掃除しているのですが、1日たつとパソコンのディスプレイ等にホコリがたまっている状況です。
なんでホコリがたまるの分からないのですが、友人等に相談したところ、空気清浄機でも買って試してみたらとの助言を受けたからです。(原因の一つには、布団(ベットではない)使用の場合、上げ下ろしでほこりがでやすいので仕方ないとは説明あり)
特にメーカーはこだわっていませんが、1万以下でホコリ除去にお勧めのメーカー機種はどこでしょうか。

またこの空気清浄機は、部屋単位で清浄してくれるのでしょうか。それとも部屋の扉を開けていれば、1階とか2階単位で清浄してくれるものなのですか。
清浄してくれる範囲もあわせて教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

私もまったく同じ理由で空気清浄機を購入しました。

布団や毛布 セーターなどからたくさんホコリが出て部屋の中を舞っているので、これを何とか除去できない物かと考えました。
結論から言えばある程度除去できます。しかし目に見えるホコリはすぐに床に落ちてしまいます。ずっと空中に浮かんでいるような、目に見えない小さなホコリは取れるようです。これは空気清浄機の吸い込む力よりもホコリが落下する速度の方が速いためです。
私の使い方はホコリが出ると「強」で運転し、一旦部屋を出ます。
これは音がうるさいのと、冬なので風で寒く感じるためです。数分後に部屋に戻りうちわのような物で、床に落ちたホコリをあおって舞い上げます。この間ずっと「強」運転しておきます。
でもこれなら床を掃除機で掃除してもいいような気もしますね。
空気は確かにきれいになった気がしますが、大きなホコリは中々完璧には取れないです。
空気清浄機には能力が決まっているので、よほど大型でないと広い部屋には効果がありません。
下のサイトにあるのが、私が使っている床に置けるタイプです。床に置く方がほこりには効果的です。定価21000円ですが、実売価格は1万円以下です。

参考URL:http://www.zojirushi.co.jp/syohin/comfortable/PA …
    • 2