都道府県穴埋めゲーム

今年の医療関係のニュースで目立ったもの(聞かれそうな)をおしえてください。

脳死や尊厳死などは普段から考えていることなのですが、今年のニュースに関してなにかありますか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

医療過誤のニュースが目立ちましたね。

インフォームドコンセントとひっかけて聞いてくるかもしれません。
地方の医大を受験するなら、僻地医療における医師不足については、はっきりした考えを言えないといけません。
あともう少し。頑張ってください!
試験官は医師としての適性を見ています。人の話を聞く態度、わかりやすい話し方、真面目に考える様子。。。
自分の話に夢中になって、つっかかるような喋り方をしないように注意してくださいね。
    • 0

医師不足を医師の偏在化に求めているので、気をつけて答えてください。

医学部の面接は地元を優先する手段ですので、小さなミスで確実にハネられます。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
やはり医師不足、医療過誤は毎年常連のニュースですから、日頃から考えています。

医師、看護師不足問題をどのように考えているか。

は聞かれるかもしれませんね。
ただ、ニュースを「知っている」より「どう考えたか」が大切です。
    • 0

臓器移植関係のニュースとかは、どうでしょうか。

• 0