プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、24歳の社会人です
今の会社の将来が不安です、資格がなくて転職するにも厳しいです、手に職を持とうと考え臨床工学士の資格が取れる専門学校に通おうかと考えています。でも25歳から専門学校入ったとして卒業は28歳です。未経験者でも就職先はあるのでしょうか?また、専門学校に社会人から臨床工学士目指す人はどのくらいいますか?

A 回答 (4件)

#3です

お勧めでない理由ですか・・・
人それぞれ価値観が違うのであれですが、まず第一に医療職内での地位?身分?認知度?なんていったらわかりませんがそういったようなところは低いですよ。なので給料もまーそれなりです。決して多くはないです。(就職した職場にもよりますが)なので社会人からわざわざ臨床工学技士になるメリットが僕にはわかりません。

第二に臨床工学技士が法律的にしていいことは医師はもちろん、看護師もやっていいことで、つまり独占業務はありません。将来性ってどうなんでしょうね?しかも臨床工学技士は物凄い量で増えてますし、僕がなったころは全国に15校の養成校しかありませんでしたが、現在は50校を超えています。そろそろ飽和なんじゃ・・・実際最近の就職状況は僕のころより厳しいです。しかし場所を選ばなければ(個人経営の透析診療所など)就職先があることもまた事実ですが大きい病院は契約社員とかがすごい増えてますよ。
わたくしごとですが、29歳の僕は病院を変えたいと転職を考えているのですが、僕の条件にあう転職先はみつからないですウワァァ━━━━━。゜(゜´Д`゜)゜。━━━━━ン!!!!

乱文で大変読みにくいと思いますが、言いたい事は将来の不安はこの職業にもいえる事です。どうしても医療職につきたいのであれば上位資格の看護師、できれば医師を取得する事をお勧めします。
    • 0

臨床工学技士になって9年の者です。

結論から言えば
就職先は問題なくあるでしょう。
社会人から専門学校に入ってくる人もクラスの1割くらいはいると思われます。
また臨床工学技士になる道は3年制だけではないので自分がどのコースで臨床工学技士になれるのかよく調べる事をお勧めします。

でも・・・考え方はいろいろだと思いますがよっぽどの強い動機がないかぎりこの職業は人には勧めませんよ(笑)
単に手に職を持とうとの考えなら他の資格をお勧めします。
どうしても医療業界にきたいのなら医師にでもがんばってなったほうが1000倍はいいかと思いますよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%A8%E5%BA%8A% …

この回答への補足

なぜお勧めではないのでしょうか?

• 0

臨床工学技師の資格は人工透析を行う診療所や体外循環を伴う心臓手術を行う病院等で絶対にいなくてはならない人材でありその重要性は大きいものがあります。

しかし病院や診療所の数は無限にあるわけではなく実際に新規に病院を開設しようとして監督官庁からその地域の病床数を理由に認可が下りなかったと聞いています。(ある一例であり、全てがそうではありませんが)
また、厚生労働省としては「医療機関がつぶれてもやむなし」という方針に転換をしています。そのため多くの臨床工学技師資格保持者が医療機器メーカーの営業マンになっています。
臨床工学技師は人の役に立つなくてはならない存在です。
ただ、志望をお考えならばこの現状だけは知っておいてください。
    • 0

はじめまして。

参考にならないかもしれませんが、ごめんなさい。

私は臨床工学士ではありませんが、医療系の専門学校では社会人や主婦の方などもたくさん入られてます。そのためあまり年齢は関係ないのでは?と思いますが、学校の募集規定によっても変わってくると思いますので一概には言えませんが・・・。もし行こうと思っている専門学校などがあれば資料を請求してその規定に当てはまっていれば受験はできますし、主な就職先も載っているだろうし確認してみてもいいかもしれませんね。

就職についても現在24歳であればまだまだ大丈夫ですよ!!臨床工学士の主な職種は詳しくはわかりかねますが、医療機器メーカーなどがあるのではないでしょうか?

臨床工学士の資格を取りたいという思いが強いのであればそれについて自分なりにそれについて調べることも必要でしょうし、生活していくための資格を取りたいというのであれば、臨床工学士以外でも色々選択肢はあると思いますので、どちらに重点を置くのかを考えながら決めてもいいと思います。

経験者が関係あるかも(これまた)わかりませんが、確かに経験してるほうが有利という感じもありますよね。でもその資格を取るまでは誰しもが未経験という考えでいいと思いますが・・・。

ちゃんとアドバイスできなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですねとりあえず資料請求してから調べて考えてみます。