プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
5年くらい使ってるカーオーディオですが、1年くらい前から調子が
悪く(ディスプレイが砂嵐のよう、音とび etc)でも大体聞けるので
今まで使ってきました。
しかし、少し前に焼いたCD-Rが2ヶ月くらいで半分以上聞けなくなって
しまったのです。
mp3なのですが最初は全部聞けたのですが、同じフォルダから聞けないのです。
11フォルダ中4フォルダまでは聞けますが、5フォルダ目からが聞けないとかです。
カーオーディオが調子悪いとCD-Rのメディア自体にも影響あるのでしょうか?
2ヶ月でメディアがダメになってしまうなんて考えられないですよね。
ちなみにケンウッドのf-CD7です。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

カーオーディオ自体が弱ってきている可能性も高いのですが、まずはメディアが正常か確認してみてください。

品質の低いCD-Rメディアは経年劣化により部分的に読めなくなる可能性が指摘されています。

ドライブの読み取り能力の違いにより、パソコンでは正常に読めてしまう場合があります。
従って、品質チェックソフトなどを利用し、内部で発生するエラー数などを確認してみてください。

もちろんカーオーディオ側の問題も考えられるのですが、サンプルが1枚では切り分けが困難です。
他のディスク(できれば違うメーカのもの)でも同様の現象が発生するのでしょうか…!?
    • 0

カーオーディオは振動、ホコリ、熱といった過酷な環境で使用されますから、3年から5年で故障しても不思議はありません。

ただしメディア自体には影響は与えないはずです。車の中に置いてあるディスクなら、寒いとか暑いとか直射日光が当たるとかの影響は受けますが、カーオーディオ自体が何かするとは考えられません。また、もし印刷したラベルを貼っているようなら1ヶ月や2ヶ月でラベル自体が収縮したり空気が入って浮き上がってダメになることはありますけど。

PCで聞いてみて異常がなければオーディオ側の問題です。
    • 0