プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてのパソコンとしてNEC PC-LL7003D1CMを購入し4年半になります。
あと1年使って買い替えの予定でしたが、2週間前から不調のため、急遽購入しなければならなくなりました。
知識が乏しく、毎晩遅くまで学びました。
時期が悪いこともわかりました。
すでに熟成XP機は品薄で、あっても割高感がありますし、ビスタの能力を生かす機も高価になっていることもわかりました。
現機は、昨夏メモリ増設(計512MB)、バックアップも外付けHDD250GB2台にとってあります。リカバリも何度もしてみました。
使用目的は、メール、ネット閲覧、コンデジ風景画像保存だけでしたが、今後画像編集、動画編集をしてみようと思っております。3Dゲームはしません。
予算15万円から20万円(昼はのり弁です。おさえられれば・・)
NECと考えております。(代々カローラ・という感覚です。)
ノート希望です。(戸建1・2階の移動があります。)
4年は買い替えをしないつもりです。
PC-LL850HJはいかがでしょうか。がんばってNECDirevtでCベースがよいでしょうか。
スキルがなく、グラフィック(GPU)の存在すら知りませんでしたが、今回のことを期に新しいパソコンで1から勉強します。
すみません2週間の知識しかありません。お願いします、助けてください。

A 回答 (7件)

VISTAはグラフィックの性能をかなり要求するとのことなので、もし予算が許せば将来的に考えてもCベースがベターでないでしょうか。


用途にもよりますが、LL850HJベースでNEC Directでパワーポイント無しのOfficeパーソナルにするとか、Felicaを外すとか、ミニマムソフト等選択すれば十分予算範囲で購入できますよ。
CoreDuoT2300Eの選択でもOKでしょうが、動画編集にチャレンジするならばできればCore2Duoの方がお奨めです。
    • good
    • 0

>昔、特化した能力を備えた車は調律が難しく、知識を持ったオーナーでなければならず



そうですね、それが国産メーカーのpcなんですよ。
話がかみ合ってないように聞こえます? ところが事実なんです。
国産メーカーのpcにはメーカー独自開発のハードやソフトを入れて独自化をはかっています。
その結果pcのメーカーを乗り換えた場合にそれまで使い慣れたソフトや機能が使えなくなってしまいます。
いわゆる「囲い込み」という手法です。

つまりA社のPCを使いこなすにはA社独特のソフトを使いこなす必要があり、そういう独特のソフトを使わずにWindowsの機能+フリーソフトとかだけを使うのであれば、各社独自のソフトなどは無駄にお金を使ってるだけの存在になります。

ちなみにCPUやVideoが高性能ということを使用者が意識することはありません。何もしなくても単純に速いだけです。PCのチューニングなどに手を出してはいけません。
自動車のチューニングはレビンでスカGにはろうとするからボアupとかに手をだすわけで、pcの世界にもクロックupという技がありますがPCの寿命を縮めるのでお勧めしません。
低性能のPCを買うと満足できずにクロックupとかに手を出す羽目になるかもしれませんが、最初から高性能のPCを買えばそんなことをする必要がありません。

実は前の書き込みの最後に書いた売り切れのPCですが、昨日届いて今使っています(^^;
独自ソフトはメンテナンス情報用の物が1個だけ入っていただけでとても好感が持てました。
試しにFF11というGAMEのベンチマークを実施してみたところ
5400-Hを越えました。
http://www.playonline.com/ff11/download/media/be …
回りにデスクトップPCを持ってる方がいらしたら試して貰うといいかも?

ただ、17インチだけあってでかくて重い(3.5kg)です。多分私が外に持ち出すことはありませんw
Gatewayは牛の白黒模様ですね。一度日本を撤退して再度挑戦中というところです。
USAではそこそこのシェアをもってるようです。

画像編集するなら17型(1,680×1,050)というのはかなり魅力ですよ。
動画編集にはcpuパワーもいります。
このPCでパワー不足を感じるようならもうデスクトップのいいやつを買うしかないと思います。
もし秋葉で見かけたら触って見てください。

実は前回書き込んだMP8701jとMP8707jの間にMP8703jというのも合って、もしこれが見つかるようならこっちのほうがお勧めかも?
(単に私が欲しかっただけですが…)

最後に
・私はGatewayの回し者ではないです
・国産大手メーカーの中ではEPSONはお勧めです
・PCで地上波デジタル放送を見たいなら国産大手しかありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきまして、ありがとうございます。

今日は、帰りに近所の量販店に行き、在庫XP機をたずねましたが、やはり在庫なしとのことでした。展示品はあるそうですが避けました。

>・私はGatewayの回し者ではないです
了解いたしております。ここを閲覧される方に疑われてしまうかもしれないアドバイスを御教授いただけることにありがたく、また、申し訳なく思っております。

>ちなみにCPUやVideoが高性能ということを使用者が意識することはありません。何もしなくても単純に速いだけです。PCのチューニングなどに手を出してはいけません。
よく理解できました。新車から14年以上乗っていたS13は、大事にもしておりましたが、このようなことも教えてくれました。

エプソンダイレクト、また見てきました。サポートもしっかりしてそうでした。なんとなく、一時期築いたデッキのナカミチのような印象を受けております。

エプソンには17インチがないので、一晩考えて見ます。
ちなみに、地上デジタル放送をパソコンでは見ません。
テレビはテレビ、と考えております。

明日には決定する予定です。皆様にいただいた貴重な御意見によってここまでこれました。
お礼かたがた、決定報告を表してから、締め切りを行おうと思っております。

お礼日時:2007/02/15 00:46

大手メーカー品は高いのでGatewayはどうですか?



入荷3月になってますが、それでよければこれなんか\129,800
http://www.tsukumo.co.jp/gateway/mt6826j.html
CPU:C2D T5500
メモリ:1GB
HDD:120GB
DVD:スーパーマルチ
液晶:15.4型WXGA(1,280×800)
OS:VistaHP

\154,800で、CPUがT7200でHDD160GB更にVideoがRADEON X1400 になるこれもいい感じ
http://www.tsukumo.co.jp/gateway/mt6827j.html

予算上限ちかくなりますが、\184,800で液晶が17型(1,680×1,050)
VideoもGeForce7600に
これならデスクトップ並の能力で既に販売中ですね。
http://www.tsukumo.co.jp/gateway/mx8707j.html

5年の延長保証をつければ安心かも?
http://www.tsukumo.co.jp/hosyo/

昨日までこれが売ってたので他店を探せばまだあるかも?
http://www.tsukumo.co.jp/gateway/mp8701j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お手数に、張って頂きすみませんでした。

Gatewayみてみました。
もしかして、白黒の乳牛模様の箱のメーカーでしょうか。
身近なところで箱だけ何度か見たことがあり、印象に残っております。

価格に対するスペックが高くて驚いています。
と、同時に構えてしまったのも事実です。

2週間の間、私の認識は少し変わっております。
大手メーカー品の中身も、私の着ている服と同じ国のものが詰まっていること・・その部品が私の知らなかったメーカーのパソコンに入っていること。
デルは考えたこともありませんでした。ソーテックは知りませんでした。Gateway然りeMachines然りです。
これも、私の偏った認識だったのかもしれません。

ただ、いまだ超えられない一線があります。
昔、特化した能力を備えた車は調律が難しく、知識を持ったオーナーでなければならず、初心者にはとても手に負えない初代チューニング時代がありました。(ソレックス、ウェーバー、たこあし、その後初期DOHC)それらショップの車と同じようなイメージがあるのです。これは、知識のない私の、まったく見当違いのことでしょうか。たとえが別の世界のことですみません。
このあたりのことも考えて見なければなりません。のり弁生活のために・・

お礼日時:2007/02/14 00:50

>Core(TM) 2 Duo プロセッサ T5500


>1.0GB (512MB×2) PC2-4200 デュアルチャネル DDR2 SDRAM
>の実力が良くわかっておりません。

実は私も似たようなモノです(笑)
C2D T5500なら、ノート用としては必要十分と言えるでしょうし、XPだったらデュアルチャネルで1GBあれば、動画編集ソフトが余程重くならない限り、十分でしょう。画像編集をするだけだったら、グラフィックはそんなに重要ではないようです・・・メーカー製PCは、これ以下の性能で動画編集をウリにしているモノもあるようですしね。
まあ、予算が許せばメモリを1G×2にしておけば、AEROを諦めればVistaにも対応できると思いますしね。

これから先4年だとまだまだXPのサポート期間内なので、ハード的に壊れなければ、十分やっていけると思います。ただ、ハイビジョンムービーだと、今のハイエンド機でも厳しいようですので、買い換えは必須になりそうですが(まあ、今のPCだったら、どれ買っても一緒ですけどね)。

あと、パーティション分割は大容量の1つのHDDを分割利用するものです。リカバリ、再インストールを行う際、OSが入っているドライブにデータがあるとフォーマットされます(消去されます)が、別ドライブに保存されていると消去を回避することも可能です。リカバリディスクを作るソフトに格安で付属するパッケージがあるので、1本用意しても良いでしょう。
因みに、私は、ワープロ等の基本的なソフトをインストールした状態のイメージでリカバリディスクを作成しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます。

判断が大幅な的外れでなく、若干安心いたしました。
予算内で構成する場合、中央演算処理装置より一時記憶装置に目を向けるほうが、結果良いような気がいたしております。
C2D T5500に主眼を置き、予算が許すようであればT7200にするより、1G×2を考えるようにいたします。

>画像編集をするだけだったら、グラフィックはそんなに重要ではないようです
私にとっては、とても貴重な御意見です。

パーティション分割について、少し調べてみましたが、時間がかかりそうです。ですが、簡潔に御説明いただき、イメージができました。

貴重な御時間を割いて説明いただきまして、感謝いたします。

お礼日時:2007/02/14 00:04

店頭でXPモデルを買いたいのなら、ここで質問している暇はありませんねぇ。

すぐにでもお店に行って、店員に条件を話して、「在庫の中でどれが良い」で買うしかないでしょう。

ということで、NECに拘るのなら、Vistaを選択することになるでしょう。
お判りのようですが、予算的に何とかなるなら「NECDirevtでCベース」は良い選択でしょうね。

キャンペーン中ですからメモリを目一杯積んで、光学ドライブはスーパーマルチを選択。HDDはデータドライブをお手持ちの外付けにすればいいので、あえて大容量にする必要はないでしょう。

XPにダウングレードする手もありますが、別途OSを購入する必要があります。また、「2週間の知識しか」無い方には、ドライバの用意など、ハードルが高そうですし・・・不具合があることを理解した上でVistaのまま使う方がトラブルは少なそうですねぇ。

ご希望から逸れますが、EPSON Directなどで、XPモデルを選択することも考えては如何でしょうか・・・EPSON Directは、一般の方には有名ではないですが、品質には定評がありますよ(今、私の目の前にあるPCもEPSON Directです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
週末とはいわず、明日仕事帰りに行ってみます(今日は風邪でいけないので)。後押しくださって助かります。
EPSON Directみてみました。XP機があるようでありがたいです。
Endeavor NJ2000見積もり17万円台中ほどで収まっておりますが
Core(TM) 2 Duo プロセッサ T5500
1.0GB (512MB×2) PC2-4200 デュアルチャネル DDR2 SDRAM
の実力が良くわかっておりません。
XP機でのデジタルビデオカメラ(旅行)の動画編集後DVD-ROM焼付けと、今後4年間のパソコン勉強に耐えてくれるものなのでしょうか。
HDD設定変更サービス パーティション分割なし
にしてみましたが、わかっておりません。「パーティション分割」も、これから勉強してみます。
私のようなものが、ここに問い合わせても良いものか悩んでおりましたが、助けていただいてよかったと思っております。ネットで投稿したのは、これが初めてです。Sasakik様、皆様、ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/13 20:01

性能的には、LavieタイプCが妥当ではないでしょうか。


VISTA自体が大食らいなので、GPUの性能が高くないと辛いと思います。

本当はXPをインストールできれば一番良いのですが…
(私はそれにXPをインストールして使っています)
VISTAはXPと異なり、表示をクラシックにしたからといって
リソースの消費抑制やパフォーマンス向上はできないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「快適に使えるノートはまだない。」との意見もいくつか見てきました。
今使っているノートも、せめて後半年つないでくれ。と願っておりました。
LavieタイプCも、予算オーバーですが、先のことを考えるとひとつの選択肢と思っております。4年の能力寿命は、のり弁生活には贅沢品ですね。
現行機のバージョンダウンも考えてみましたが、OS代とその方法、時間のことを考えると私には難しいと思っておりました。
アドバイス、参考になりました。

お礼日時:2007/02/13 19:34

無責任なことを一言。


NECにと、決めているのであれば、
NECでは、電話で購入相談を受け付けてますので、
そちらがベストかと。

参考URL:http://121ware.com/121cc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たとえが悪いのですが、NECに・・とは、2度目の高級異国料理やさんで、前に食べたコースがおいしかったので無難にそれにしよう。の延長線上のような感じです。
今、頭がいっぱいです。行きつけの方にも御相談してみたかったので・・、すみません。
受付時間内に電話できそうでしたら、すぐしてみます。

お礼日時:2007/02/13 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!