プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアノをやり直したいと思います。
将来は、jazz も弾けるようになりたいのですが、とりあえずバーナムを最初からしています。

併せて、コードも覚えたいと思っているのですが、疑問に思ったことが・・・。

コードって、Cから始まるのはどうしてでしょうか?日本だとドから始まるのを、外国だとラから始まるっていうことではないですよね?
例えば、日本では、ドレミファソラシドと習いますが、諸外国ではどう、教えているのでしょうか?

また、大体の外国に行って通じるのは、ドレミを、CDE・・・とするやり方でよろしいのでしょうか?

慣れてきたら好きな曲(邦楽や洋楽など)を適当にアレンジして格好よく弾きたいのですが、それの決まったやり方などありましたら知りたいです。やはり、コードを覚えてた方がやりやすいのか、など知りたいです。

ぜひ、詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

好きな曲を適当にアレンジして格好よく弾きたい、ということであればぜひコード奏法を覚えられる事をお勧めします。

少し慣れれば簡単な曲であればコードさえあれば初見でリアルタイムにアレンジしながら弾けるようになります。楽譜を見ながら上手に弾くのとはまた別の楽しい世界です。
 また、ジャズを弾くのであればコードは必須です。
 私はピアノをきちんとレッスンした事はありませんでしたが、40代でコード奏法に出会って10年、自分なりにピアノを楽しんでいます。
 ピアノをコードで簡単に弾く方法を書いていますので、ご興味がありましたらご覧ください。
    • 0
この回答へのお礼

このサイトはとても勉強になりそうですね。
まさしく、やりたいことそのままです!
やっぱり、コードを覚えるのが一番なのですね。
子供と一緒にやり直しているのですが、子供にもコードで教えようと思います。
ありがとうございました。

音符……まぁいわゆる音階、と呼ばれるものは国によって違います。

アメリカはCDEFGABです。
Cが日本で言うド
Dがレ
Eがミ……。となっています。
日本のドレミ…といわれるものはイタリア音階でほとんどの国がこれを使っています。
ただ、コードを覚えるのでしたらアメリカ音階…いわゆるCDE…で覚えたほうがいいと思います。
アレンジの件につきましては、コードの進行などを使うととても便利です。
例えば、ハ長調の音階ではドミソとファラド、そしてソシファが和音として使われています。
が、コードの進行ではレファラが出てきてもおかしくはないのです。(ちゃんとした決まりがあるのですが……。)
それに従えばカッコよくアレンジできると思います。
長文失礼しました。
    • 0

CDEFGABCを

シーディーイーエフジーエービーシーと読みましょう。

CDEFGAHCを

ツェーデーゲー・・とドイツ語で覚えるのはピアノコード(コード奏法)で大変危険です。

vivi-enneさんのお悩みが解決しますように。
    • 0

こんにちは

将来jazz志向で、バーナムからやるって、それは昔バーナムで
レッスンしてた!とかそういう理由でしょうか?

今jazz系の教則本で人気なのは
「なんちゃってジャズピアノ」ですね
CDもついているので、こちらを利用するのが良いのではないでしょうか?

#1の方もおすすめのピアノスタイルと同じ編集部というか
ピアノスタイルでのjazzコーナーの連載が1冊の本になったと
理解してます

>コードって、Cから始まるのはどうしてでしょうか?
あいうえおはなぜ「あ」から始まるのでしょう?
ABCはなぜ「A」から始まるのでしょう?
123はなぜ「1」から始まるのでしょう?
哲学的で楽典として意味あるような気もしますが
そこを深く考えても・・という気もします

>日本だとドから始まるのを、
>外国だとラから始まるっていうことではないですよね?
ちなみにピアノの調律の基準やオーケストラの音合わせの
基準は「ラ」です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
お返事ありがとうございます。

昔してたのは、「バイエル」です。
全く面白くなく、サボってばかりでした。
なので、今ぜんぜん弾けません(音が分かるくらい)。

大人になって偶然知ったバーナムですが、子供のときにこれがあれば!と切実に思ったくらい、分かりやすくて素敵な本だと思っています。
それをちょっとずつ、今子供と一緒にしています。

なんちゃってジャズピアノ、取っ組みやすいネーミングで、面白そうですね。ぜひ、本屋で探してみたいです。

コードのはじまりは、外国でもCから始めるとしたら、ABCはAからだからうんぬん・・・、って考えちゃいました。
でも、音あわせの基準は「ラ」だなんて、初めて知りました。
どこかでちょくちょく見る映像も、そういえば「ラ」のような感じでした。

為になる知識、ありがとうございました。

私と同じ方向性なので、つい回答したくなりました(笑)

ドレミの英語読みはCDEなので、深く考えないでいいですよ。
ちなみにドレミは日本語じゃないです。
日本語は、ハニホヘトイロハです。
http://gogen-allguide.com/to/doremifasolasido.html

アレンジの仕方ですが。
ポップスの楽譜って作曲者の書いた楽譜でなく(監修はあるけど)誰かが勝手に作った楽譜なんですよ。中にはダサいものやウソを書いてるものもあるので、お金出して買ったと思うと腹立ちますよね。
でも、ハズレがない雑誌がピアノスタイルです。お手本CD付きだし、どの曲もアレンジがとてもかっこいいです。ピアニストとアレンジャーが何人かいるのですが、目標の人が見つかるかも。弾いてそのまま血肉としていきましょう。
http://www.rittor-music.co.jp/hp/ps/
    • 0
この回答へのお礼

ドレミは日本語ではなかったですね・・・。
忘れていました。

楽譜が当てにならないなんて、ショックです。
アレンジが格好いい楽譜はとても惹かれます。
ピアノスタイル、書店に行ってみてみたいと思います。
ありがとうございました。