映画のエンドロール観る派?観ない派?

少しカテ違いかもしれませんが質問させてください。

うちにはミックスの室内猫が1匹います。
そしてこの度、家の建て替えを予定していて色々計画中です。

飼い猫のことも少し考えてニャンコにも配慮した家作りをしたいと思っていますが、具体的にどのようにしていいかわかりません。思いつきません。
とりあえず、室内を仕切るドアにはニャンコ専用の小窓を下のほうに付けるのは一つの案として上がってます。

新居には既成のキャットタワーとかはあまり置きたくないので、造作で
ニャンコにとって居心地のよい空間とか遊び場みたいのが作れたらと
考えてます。(やはり高い位置に作ってあげるといいものでしょうか?)

何かいい案があればどんなことでもかまわないので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

初めまして。

今晩は。

我が家にも2匹の完全室内猫がいます。
我が家はペット(犬猫)可の賃貸なのですが、
同じペット可の賃貸物件に友人が住んでいて、
そこには、あらかじめ猫ちゃんやわんちゃんにとって、
快適にあるような家つくりがされていました。

例えば、質問者様が仰られている小窓、
これはどの部屋にもついていましたね。
これは、猫だけでなく、人間にも便利だと思いますよ。
あと、友人宅に工夫されていたのは、
壁に、階段の様な板がいくつかつけられていました。
階段の様に、規則正しく並んでいる部分もあれば、
そうでなく、ランダムに並んでいるものもありました。
(勿論、怪我のない様、危なくない程度に)
猫は、高いところが好きですから、そこに登ったりして遊んでいましたね。
完全室内飼いですと、運動不足にもなりがちですし、
既成のキャットタワーを置かれたくないのでしたら、
そういった工夫もよろしいかと思いますよ。
もし、壁に階段をつけてみたけど、実際猫ちゃんが気に入らなかったら、
小物を置いてみたり、ちょっとした本棚にしてみるなど、
人間側でも応用が利くと思います。

それから、既に壁をガリガリやらないしつけがされていたら大丈夫ですが、
時々ガリガリやってしまう、壁に飛びつく癖がある、などの猫ちゃんですと、
折角お家を新築するのですから、傷がつかず、いつまでも奇麗にいれるように、
猫がジャンプ出来る範囲には、引っかかれても傷がつかない壁紙を使用すると良いかと思います。
友人宅もその工夫がされていて、壁には傷一つありませんでした。
私もそれを見て、そういう工夫もあるんだなぁと感じたことを覚えています。

猫ちゃんも家族ですから、素敵なお家を建てて、
快適な暮らしが出来ると良いですね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も実は回答頂いたようなイメージが何となく頭に浮かんでたんです。
リビングにテレビ台や本棚収納棚をあらかじめ造作しようと思っていて、その際その棚を階段状にすることでインテリア的にも変わっててニャンコにもいいかな?って考えてたんです!
やっぱりこの方法もアリですよね!?
近い意見が聞けて嬉しいです!

私も2匹の猫と暮らしています。

家を建てる際に、妻と話し合ったのは、やはり猫の為に何をしてあげようか?と言うことでした。
私は北海道に暮らしていますので、猫がやけどをしないようにセントラルヒーティングを玄関・トイレ・台所・洗面所・浴室・各部屋に取り付け、床暖にしました。
他の方がおっしゃっていたキャットウオークは素敵ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
私も寒冷地と呼ばれる地域に住んでおりますが、床暖は付けません。
床がポカポカならニャンコも昼寝三昧でしょうね~。
薪ストーブなんてまずニャンコにとって危険ですよね。。
参考になりました、ありがとうございます。

以前に雑誌で、天井の梁を見せる造りにして、猫が歩けるようにした家を見ました。

キャットウォークとして猫に快適なだけでなく、部屋もおしゃれな雰囲気になっていました。
そこまでの足がかりは階段箪笥だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
そうですね、いかにもニャンコのためのお家です!というよりも、
さりげなくニャンコの遊び場を作ってあげたいんです。
色々雑誌とかも参考にしてみたいと思います。
ありがとうございました。

そんなふうに考えてもらえて幸せなニャンコですね!

ヘーベルハウスで猫と暮らす家ありますよ、ヘーベルハウスで建てる建てないに関わらず、カタログなど取り寄せて参考になさったらいかがでしょう。

参考URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/menu_pet/inde …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速教えていただいたページみました。
本当にニャンコのために色々考えられた工夫がされてますね。
梁をキャットウォーク変わりにできるのを知り参考になりました。

いいですねー!!

私も猫と共に暮らしています。いつか猫三昧な生活をしたいと思っています。
私が目論んでいる(または妄想している)計画は、
壁の所々に奥行き20cm、長さいろいろの板(コンクリか爪とぎできない木)をいろいろな高さと幅で出っ張らせて、猫が好きに登ったり降りたりできるようにする。
その際壁そのものはタイル張りかコンクリにして、爪とぎされないようにする。
猫トイレを置く場所をタイルかコンクリにして、ついでにトイレよりひとまわり大きく高さ20cmくらいの壁を作って、砂が飛び散らないようにする。
です。
現在同居しているのは全て身体障害児なので、初めの壁に板案は彼らには適用されませんが、この場合は床下80cmくらいはタイルかコンクリにして爪とぎ防止にして、その代わり壁の所々に爪とぎ用の板かカーペットを貼れる場所を作ろうと思っています。
キャットウォークは猫にとってはすばらしい環境なのですが、掃除が大変との報告を聞いたことがあります。
それから、家電のコードやら細かい飾り物やら、猫の生活から隔離したい物を確実に隠せる棚や台があるととても安心できますよね!
参考になりますか?
人間にも猫にも暮らしやすい家を作ってください(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
キャットウォークは掃除が大変なのですね。。
確かに高い位置にあるものですものね。

>人間にも猫にも暮らしやすい家
まさにそれを求めてます。
ニャンコのために!を全面に押し出した形のある意味わざとらしいものは避けたくて、人間にとっても使いやすくインテリア的にも優れてて尚且つ、気づけばニャンコにも心地よかったみたいなくらいの作りがしたいのです。
まぁその良い案が浮かばす悩んでるのですが。。

壁付けの場合、奥行き20cmは必要でしょうか?

はじめまして。

猫ちゃんのことを考えての家作り、素敵ですね♪
壁に「キャットウォーク」をつけるのはどうでしょうか?
猫は垂直方向に運動する生き物なので、ちょっとした足がかりを作って
壁の上部に駆け上がれるようにします。
そこからお部屋の周りをぐるりと移動できる細い通路を設けるものです。
途中に一休みしたり、ひなたぼっこできるスペースがあるとさらにいいでしょう。

それにしてもうらやましい~
私も2にゃんと同居していますが、猫たちのことを考えた家を
作りたいものです。

参考URL:http://www.sky-615.com/concept/goods.html
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
キャットウォーク聞いた事あります!猫専用通路って贅沢だけど
お洒落にすればインテリアにもなるかな?
添付してもらったページ拝見しましたが、イメージがつかめて参考になりました。