アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このほど分譲マンションを購入致しました。ついてはかねてよりの妻の希望であった犬を飼いたいと思っております。(マンションは小型犬・猫であれば飼育可です)
そこで、マンションで犬を飼われた経験のある方に質問です。

1.小型犬の中でもマンション向きと思われる犬種にはどのようなものがあるでしょうか?

2.共稼ぎのため、日中は犬を留守番させることになりますが、上手く飼育するコツや経験談を教えて下さい。

3.犬を飼うことによってマンションの資産価値が減ることはあり得るでしょうか。具体例がありましたらお教えください。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


うちは戸建てですが室内で小型犬(パピヨン)を飼っています。
共稼ぎですので、昼間は1匹です。

1に関して、私はパピヨンがおすすめです!!
 ワンちゃんにもよると思うのですが、うちの犬はめったに吠えません。
 ここ1ヶ月は声を聞いていません(^^;
 性格は賢くて好奇心旺盛で活発みたいなことがよく本に書いてあります。
(これもワンちゃん個人による)
 よくチワワに間違えられますが、チワワよりひと回り大きいです。

2については、ここのカテゴリで「留守番」と検索したらいろいろ出てきます。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=273543
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=226824
 などなど…
 我が家は最初はケージに入れておいて、トイレなどのしつけができてからは
 LDKにのみ放し飼いしています。噛まれたり舐められたりして困るものは
 その部屋には出しません。

3についてはよくわかりません。ごめんなさい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=273543
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。
家でもパピヨンかチワワかなあ、などと妻と話しています。(ダックスもいいかな、と思うのですが、運動させなきゃダメかな?)

参照URLのほうも、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/15 18:43

きゃー!!やっぱりこの手の書き込み、くるかと思っていました!!


すべての猫がそうだととれる書き込みをしてしまいごめんなさい。
ほんと、どうかと思います。

ただほんっと両親のマンションはえらいこっちゃ!なので(^-^;
子猫のときから厳しく叱り、爪もマメに切り、お留守番させることもめったにないのにえらいこっちゃ!なのでついああいう書き込みになってしまいました。

えらいこっちゃになってない猫ちゃんを飼っていらっしゃるみなさんごめんなさーい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、マンションで犬を飼うのはちょっと覚悟を決めなければいけないかも知れませんね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/06/15 18:49

chacha112さんの書き込みで気になったので一言。



猫だからといって、壁などをひどいことにされるわけではありません。
子猫の頃のしつけの問題です。
私は猫と一緒に生活していますが、ブリーダーさんがきちんとしつけてくれたおかげで、爪とぎ以外の場所で爪を研ぐことはほとんどありません。
うちに来てからも、基本的に自分の持ち物に関しては何も言いませんが、壁や扉といった物に関しては厳しくしつけたので、昼間一人にしていますがまったく問題ありません。
また、爪切りなどを怠っていると、そういう問題が発生します。

爪を引っ込めることのできない犬の方が、よっぽど床なんかひどいことになりますよ。
犬は土をかく癖もありますしね。
フローリングの床なんて、キズだらけになりますし。
だから、猫だから、犬だから、良い・悪いということはありません。
犬も猫も、要はしつけの問題であって、それぞれ固有の問題ではありません。
「猫だからどこでも爪研ぎをされる」というような誤解を生む書き方は、どうかと思います。

それと、資産価値云々という部分について、具体例までお知りになりたいのであれば、こちらより法律などのカテゴリでご質問されるとよいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬でも猫でも、良いブリーダーさんを見つけることが大事なんでしょうね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/06/15 18:47

我が家も新築の分譲マンションでパピヨンを飼っています。


1の方もおしゃられていますが、パピヨンをおすすめします。
うちのは(ちなみに♀)ホントに吠えませんよ。
ただ、共働きということですので、最初はトイレのしつけが大変かもしれませんね。

で、資産価値ですが、飼わないお宅よりは下がることを覚悟されたほうがいいかもしれません。
うちも壁やらかまれてクロスがはがれたり、和室の畳を掘ってケバケバにしたりといろいろやられちゃいました。
叱っても、見てないところでやっちゃうんです。
そのときは「あーーーーもう!!」って思うんですが、それにも増してこの子がかわいいので(親ばかですが)ま、しょうがないかと諦めています。

でも、猫を飼うよりはぜんっぜんマシですよ!!
両親は新築マンションでしたが、もう悲惨なありさまです(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、しつけは難しそうですね。。。

別に売ることを前提にマンションを買う訳ではないのですが、万が一のことを考えると気をつけなければなりませんね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/06/15 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!