プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

私は忙しい時にかかってくるのが煩わしくて、明らかにセールスというのが分かった時点でやんわり断るようにしています。向こうも断り慣れているのかあっさり引いてくれるのですが、この前逆ギレされてしまいました。
社長にお会いしたいだとか言うので、いつもの通り「お断りするよう言われておりますので…。」と伝えたところ「会いもしないでわかるんですか!?」などと言い出すんでびっくりしました。

その件があって以来ますます営業の電話を取るのがイヤになり、かかってきた時点で「今後のお電話はご遠慮頂きたいのですが…。」「リストから外していただけませんか?」等など伝えています。
果たしてこれはやりすぎなのでしょうか??私自身電話営業のバイトをしていた時、そういうクレームがつくと絶対にかけないようにしてたので、それを期待してるんですけど、今はそんなこともお構いなしな世の中なのでしょうか?あるいはそんな電話を取るのも仕事のひとつとあきらめるべきなのか?
みなさんはどうされているかお聞きしたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私の場合



以前勤めていた会社は外資系の会社でした。もちろん日本法人で東京に社長はいましたが、常套断り文句をご披露します。福岡支店勤務時代の話です。

セールス「社長はいますか?」

私「社長はこちらには在中しておりません、全て本社が取り仕切っておりますのでそちらにお電話いただけませんでしょうか?」

セールス「電話番号を教えてください」

私「本社はニューヨークになりますが宜しいでしょうか?」

セールス「.......」

これで私は凌いでました。参考までに。別に外資系の会社でなくても使える技です。ただ会社名が「OO工務店」etc日本企業っぽい会社名でしたら使えませんね。

それにしても「逆切れする営業マン」が存在するとは世も末ですね。嫌な気分になるかと思いますがここは慣れと我慢でしょうね。
>果たしてこれはやりすぎなのでしょうか??
やりすぎでないと思いますよ。アポイントメントを取ってくる営業マンならいざ知らず、一方的に電話勧誘してくるのは、それが電話であろうとアポ無し面談と同じです。

>今はそんなこともお構いなしな世の中なのでしょうか?
「逆切れする営業マン」がいる中、仕方がないですね。世知辛いですけどね。

>あるいはそんな電話を取るのも仕事のひとつとあきらめるべきなのか?
諦めるのでなく前向きに考えてください。

まぁ参考程度にしてください。それにしても電話ってある意味「凶器」ですよね。
仕事にしても、プライベートにしてもこちらの都合(状況)に関係なく相手の都合でかかってくるのです。

私は仕事よりプライベート電話で相手の都合でかかってくる電話の方が腹が立ちますよ。今日は主人が出張なので早々に夕飯を済ましましたが、いわゆるこの時間帯(夕飯時間)にかかってくる電話に怒りを感じます。相手が知人でしたら「ため息です」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今更のお礼で大変恐縮ですが…。

「諦めるのでなく前向きに考えてください。」というお言葉にはとても励まされました。そんなことにへこんでる場合ではないですよね!
これからもガンガン電話とってガンガン断ってやります!

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/07/23 13:50

セールスに関しては「新規のご契約に関しては全て本社一括ですので」と断ります。


私の会社も本社が遠いもので、番号をお教えすると皆様躊躇されますね(^^)
「上司の方…」という電話には、お取引対象と見なせないものについては居留守、
そして「宜しければお客様のお名前とお電話番号をお教え願えますか?」と繋ぎます。
だいたい「お教え…」のあたりで一方的にガチャン!になりますけど。

No.2以降の図書セールス関連については、即、警察と法務局の人権相談の窓口へ行きました。
当然図書に関しては受取り拒否、間違って受取った場合は内容証明にて返送、
電話の内容と時間帯を受けた者全員が逐一記録しておきました。
電話用の録音キットも買いましたよ~♪実際会話も録音しましたし。
丁寧に応対して相手が声高になったら素直に「脅え」て、
相手の話す内容によって自分たちが「脅かされている」ことを相手にアピールしました。
質問の意図からはそれるのかもしれませんが、
これは通常の悪質なセールスにも流用できるのではないかと思います。
「脅された」ことによって警察も動けますから、相手も警戒するのではないかと。

でも近頃であれば「個人的」であれば直接携帯にかかってきますよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がとても遅くなり申し訳ありません。
電話用の録音キット!そんなものもあるんですね。
よくドラマで誘拐の交渉電話がかかってくるとき必ずある、まるっこいのが二つグルグル回ってるやつでしょうか?「奥さん!しっかり話して!気を確かに!」なんて(笑)
脱線しましたが、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/23 13:59

先日のウチの社長の応対・・・。

(小さい会社なので)

「首吊って死んだ!」ガチャン!(^^;;;


・・・でもまた今日も電話がかかってきましたけどね。(T_T)


何度受けようが、取り次がないモノは取り次がないのですから、
適当に切っちゃって大丈夫だと思いますよ。

いつもの通り「お断りするよう言われておりますので失礼いたします。」
と伝えると同時に、相手が切るのを待たずに切ってしまってイイと思います。
相手の戯言につき合ってたらキリがありませんから。



- - - - - - - - - - - - - - キ リ ト リ セ ン - - - - - -

ちなみに個人宛でかってきた場合はと言えば、私用の電話は
仕事中は緊急の用事以外お取り次ぎしないことになっております。
と言って撃退するようにしております。

それでも開き直って仕事の用事だとか言い張るバカもいます。
そっちは仕事でも、こっちの仕事にかは無関係だっての。凸(-_-#)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今更のお礼で恐縮ですが…。
「首吊って死んだ!」には大笑いしてしまいました。
私もやってみたい~~!
しかもまたかかってくるなんて先方も愚の骨頂というか、
チェックすらもしてないというのがバレバレですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/23 13:55

私が、外回り中にセールスの電話が、私宛に入りました。


出先を教えろとしつこかったそうですが、取引先にそんな電話をされると迷惑がかかりますので、教えられるわけがありません。基本的に携帯の番号は、社外の人間には教えない決まりになっています。

「教えろ」「教えないで」かなりしつこく、言葉遣いも横柄な感じだったそうです。

こちらから折り返し電話するという事で納得させたようですが、教えられた番号にかけてみたら、まったくウソの番号でした。
「はい、海上保安庁です」と、言われた私は唖然としてしまいましたね。

似たようなことは、何回かありました。
まったく、うさんくさい輩が多いですね。
いったい、どこで私のデータ(勤務先)を手に入れたんでしょうね。まあ、名簿を売る商売もあるようですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がものすごく遅くなりすみません。
「海上保安庁」とは!敵もさるものですね。
もうそんな輩を相手に憂鬱になってる自分がばからしくなってきました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/07/23 13:52

以前総務系の仕事をしておりましたので、その経験から。


社長、総務部長あたりにかかってくる電話セールスはある程度業種が限定できるので、そのへんからですと・・・・
1.証券関係/先物関係
 用件を聞き必要のないセールスと判断された場合は、
 rumichiraさんのやり方でokかと思います。
 「会いもしないでわかるんですか?」などというセールスにはろくな奴はいませんから、思いっきり「はい!」といって「とりこんでおりますので」とかいって切っちゃいましょう。
 もうひとつ。一方的に電話口でしゃべる奴がいます。
 これは受話器を机に置いてしまい、しゃべるだけしゃべらせてしまいましょう。
 しばらくして「お気はすみましたか?」といってやわらかく切りましょう。
 これは、うちの総務課長がやってました。

右翼系エセ団体と思われる書籍セールスには、
 「私の判断ではなんともお答えできませんので、上司に確認の上こちらからご連絡いたします。お電話番号をお教えください。」というとたいていあちらから切ってくれます。まだしつこくまくしたてても屈せずにおなじ言葉を繰り返しましょう。それでほんとに押しかけてきたという話はまだききませんので、それで大丈夫でしょう。ほんとにきたらそれこそ警察ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今ごろの遅いお礼で大変恐縮ですが…。

うちは総務部長のおじさまがセールス電話には鬼のようにきつい口調で対応するのです。どっちが暴力団かというくらいガラが悪いの何の。毎回ぴゅううう~とさぶい風が吹き荒れます(笑)

その点「お気はすみましたか?」というやり方はやわらかくていいですね。
見習ってもらいたいものです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/23 13:45

 ナンバーディスプレイで出ないようにするというのも、会社だと難しいですね。

「いつ掛けても出ない。潰れたのか?債権者に追われているのか?」などと(ご時世ですから)変な噂が立っても困ります。

 相手が悪質な場合は、、何を言われても聞く耳持たず、慇懃無礼な態度を繰り返すのはどうですか?マニュアルを読んでいるような話し方にするとより効果的です。(機械になってしまうのです)

 さらに悪質な場合(言葉の暴力など)は、小さな声で(しかし相手に聞こえるように)「録音お願いします」と近くの人に頼んでいるふりをして、会社名とその人の名前、電話番号など聞き直してみるのはどうですか?

 ↑これで、悪態をついた後電話をガチャンと切って、しばらく掛かってこないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今ごろになって遅いお礼ですみません。
機械になってしまうというのはいい考えですね。
「録音お願いします」というのも笑えましたが、
何も知らない相手には効果的かもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/23 13:42

単なる営業の電話は、役目がら絶対取り次ぐわけには行きません。

一つの方法として
(1)まずは、質問にあるようにやんわり断る
(2)それでもかかってくるようなら、社長は「会議中」「外出中」「出張中」などといって取り次がない。
(3)それでもしつこくかかってくる時は「社長は不在ですが、どのような御要件でしょうか」と聞いてあげる。
(4)次にかかってきたら「社長に伝えましたが、お断りするようにとのことです」と伝える。

(相手の雰囲気によっては2からスタート)

と、非常に面倒ですがこのようにしています。

ただ、最近は逆ギレする営業マンが増えてきました。昔はこんな営業マンはなかったです。随分と質が落ちているように思います。

一番恐ろしいのは右翼系の団体からの電話です。たとえば「出版している本を買わないと若い者を挨拶によこす」とかいう脅しになります。
わざわざ挨拶に行くのだから、100冊ぐらい買わない承知しないぞ、いま電話でOKなら1冊でいいとか・・・。
このような電話は、話術が巧みで恐怖を煽ることに関して天才的ですが、負けてはいけません。
警察に相談することも考えましょう。わたしはそうしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がものすごーく遅くなりすみません。
oyanさんはちゃんと段階をふんでおられるのですね。感心してしまいます。
そうですか、逆ギレする営業マンが増えてきたなんて、電話番もこわい仕事になってきましたね(笑)

右翼系は今のところなさそうですが、とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/23 13:39

ナンバーを表示する機能を使ってみてください。

そして疑わしい番号を調べ留守電応対にする。これが今の所正攻法かもしれません。

ちなみに私の場合はセールスだとピンと来たら「居留守」を使います。
いきなり電話で「社長さん」「部長さん」はありえませんし、すぐばれますね。

伝言と称して相手の社名、氏名、電話番号等を聞き、それで終了。
大抵は社名や電話番号は偽りが多く、ありもしない商社や「個人的な…」と言って断られる事も多いです。
ナンバディスプにしっかりと表示されているのも知らずに…

そして昼休みインターネットで検索
都内だと電話番号をgoo等で検索すると結構会社のページを表示します。
たまに苦情係系サイトにマッチしたりして楽しいですね。(悪趣味ですが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がとっても遅くなりすみません。
ナンバーディスプレイにできるといいんですが…。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/07/23 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!