プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
服装に無頓着なのでいつも助かっております。

今回の質問は、最近彼女にプロポーズをし無事にOKをもらったんで
彼女の親に結婚の挨拶をしに行くのですが、どのような服装で行ったら
いいのでしょうか。

簡単に環境をお話しますと
○私29歳、彼女33歳です。
○彼女の親は母親一人です(父親とは死別)
○付き合っている間に4度ほど家におじゃまをし、
 晩御飯をご馳走になったりしています。
○結婚する旨、挨拶のことは彼女の口から既に話がいってます。
○お母さんは家で店をしているため、たぶんきれいな服ではなく普段着の
 格好でいると思われます。

彼女はいつもの格好でいいよと言っているのですが、とは言えそれは
失礼かと思いますので白のシャツに黒に近い暗いめ色ののパンツ、
ピーコートで行こうと考えています。
いかがなものでしょうか、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

A(5)です。


あなたの実家に行くときですよね?
そのときは、一人暮らし同士だったので主人はスーツで行きました。こんなに立派になりました!育ててくれてありがとう!の感謝の意をこめて・・真面目な義父なんで。
(私はパステル系のワンピース)
ただ、そこまでかしこまらなくてもいいかも知れません。自分の家ならノーネクタイでも。ジャケットは必須だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
うちも真面目な親+私自身の一人暮らしが長いので、彼女と少し話して
スーツにしようと思います。何を話せばいいのかさ~っぱりわかりません。
とりあえず結婚しますの報告だけしようかと考えております。

お礼日時:2007/02/15 11:07

やはりスーツがよろしいのでは?


持ってなかったら買いましょう。相手が知っている・いないに関わらず、改まった格好で行くのは、相手への礼儀だと思いますよ。
ちなみにうちの主人もスーツでした。
あまり奇抜なスーツではなく、リクルートでもなく・・・グレーや茶系がいいのではないでしょうか。
当日メッチャ緊張すると思いますが、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リクルートスーツはボツですか。グレー系のスーツを一本持っているので
そちらにしようかと思います。質問とは少し違うのですが女性が男性のほうへ
挨拶するときも旦那さんはスーツで行かれていましたか?
彼女にはワンピースかツーピースくらいの服でそれほどかしこまらない服装で
いいんじゃないかなと話していたのですが。

お礼日時:2007/02/15 10:33

やはり、この場はスーツがいいかと思います。



友人夫婦も、付き合っているころから旦那さんは、何度も彼女の実家に遊びに行っていたようですが(普段着で)

挨拶の当日は、ビシッとスーツで行ったそうです。

相手の親は「そんなにかしこまって来なくてもいいのに(笑顔)」と言ったようですが、やはり挨拶ということで、しっかりキメてきてくれたことを嬉しく思ったそうですよ。(と、娘に話したそうです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、同意見ですね。やはりスーツで行こうと思います。
そこまでいくならスーツの中のシャツも真っ白のほうがいいのですかね?
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 10:33

スーツで行くべきだと思います。



彼女や相手の家族は、正装して来いとは言わないでしょう。
いくら家族と顔見知りでも、普段着でいいと言われても、ここは男として正装していくべきです。

誠意を見せるべき場所でやりすぎるということは無いと思いますよ。
相手の家族や彼女はちょっと困るかもしれませんが、悪い気はしないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね、彼女は自分に対して楽に行動するようにしむけようと
する感があるので出来る限りその裏を読み取らないととしています。
確かに、照れくさそうにはするかもしれませんがやりすぎても問題ないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 10:28

私だったら・・・・ですが。


スーツにネクタイですね。
これだと何より悩まなくて済むのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっ、ネクタイ…。こっちのほうが問題ですね。ネクタイはあんまし派手でなければ
OKですかね?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 10:28

あなたの現在の職業は何でしょう?


スーツというものを持っていますか?
困った時はスーツですよ。

知った仲といえども礼節は大事です。
きちんとしていけば、彼女も母親も喜ぶでしょう。
それだけ大事に考えてくれていると思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やっぱしスーツですか。
普段は作業着のため着ないのですが出張に使うので2着ほどあります。
スーツだと黒っぽい色よりもグレー系のほうがいいですかね?

お礼日時:2007/02/15 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!