アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケガ防止のため、自転車用のグローブを買おうと思い、
ショップへ行きました。
ところが、グローブの種類が多く、
どれを選んで良いのか分かりませんでした。
大きく分けて、指先まで覆うタイプと、
指の第二関節辺りから切ってあるタイプがあるようですが、
どちらを選べば良いのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

パッドについては、#1さまの回答であっていると思いますので割愛します。


指切りか指先まであるものかは、好みだと思います。
ただ、ロードレーサーは微妙なブレーキングを多用するので、感覚のつかみやすい指きりタイプを使用している方がほとんどだと思います。
また、MTB系(特にフリーライドやDHの落っこち系では、指の保護を考慮して、指先を補強した指付きのグローブを使用している場合が多いです。
ちなみに私はロードでもMTBでも指付きを使用しています。落車した時の指の保護のためです。
以前バイクで事故に合った時、たまたまMTB用の指の部分に補強の入ったグローブをしていました。そのお陰で開放骨折(骨は完全に折れて肉だけでつながっている状態の骨折)ですみました。今では指先が動かない&5mmほど短くなりましたけど、とりあえず指は付いています。
グローブが無い場合や指きりのグローブだったとしたら、完全に指が切断されていたと思います。こんなこともあって、指付き愛用者となりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自転車は、ビアンキフレッタ(BD-1タイプ)です。
事故のことを考えるとぞっとしますね。
やはり多少蒸れても、指先まであるタイプにしようかな、と思います。

お礼日時:2007/02/15 17:18

怪我防止のためなら、当然指先まで覆っているほうがいいでしょう。

転倒の際に手を着いてしまうと指先の保護の有る無しは大きく違います。薄手のものでも、指先まであれば怪我の度合いがずいぶん違うと病院関係の人に聞いたことがあります(経験はないですが)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
まだ寒いこともあり、まずは指先まであるタイプを買おうと思います。
実は今日ショップで探しました。
指切りタイプは在庫が豊富でしたが、
指ありタイプは、私に合うMサイズがほとんど売り切れていました。
じっくり探そうと思います。

お礼日時:2007/02/17 23:17

私は指きりタイプを使用しています。

ただ、理由はNo.2の方がいわれたような理由で無いので、こんな理由もあるよと参考までに。

私の場合、今は寒いので軍手(笑)ですが、自転車用グローブのようなものだと、指先の方に縫い目があったりして、その縫い目がたまらなく嫌なんです。もう気になって気になってしょうがない。縫い目を指と爪の間に入れるのか、爪の上に持ってくのか、指の所に持っていくのか、そんな事で色々考えてしまい、イライラしてくるんですね^^
かといって大きいのを買うと、手の平の所が余ってしまいますので、指先が開放されている指切りにしてます。私としては夏でも冬でもいけるような指付けられるタイプの指切りがあればなぁと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような理由もあるのですね。
快適に自転車を楽しむためには、ウェアなどグッズの使い心地は大事ですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 23:14

ロードでもママチャリでも乗るときは覆うタイプを使っています。



ケガというより、疲れないので付けています。ロードを買ったときに、指なしを買おうかと思いましたが、別に不便ではないので覆うのを使っています。

夏場というか、今の時期でも手が汗ばんだりして、休憩した後に付けるとヌルっとしますが、それだけです。ケガの防止にもなるので、買うときは覆う形のを買い替え続けています。ただ、指きりタイプの方が種類は多いようなので、使ってみたいグローブの覆うタイプが無かったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに指きりタイプの方が、色・種類とも多かったような気がします。
それに値段もかなり割安だったような…
まずは、指ありタイプにしてみようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 00:54

こんにちは。



 自転車用のグローブは怪我防止もありますが、ショックを和らげる役目もあります。どのような種類の自転車かわかりませんが、特にロードのようなタイプは前傾姿勢で腕にも体重がかかるし、路面からのショックも腕に来ますので、グローブをせずに長距離走るのは辛いです。

 指先のタイプですが、指先があるものは防寒タイプと考えてよいでしょう。指先がかじかむほどではない季節なら指切タイプを選べばよいと思います。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車は、ビアンキフレッタ(BD-1タイプ)ですので、
さほどスピードを出すわけでは無いのですが、
おっしゃるように、乗っていると手のひらに負担を感じます。
安全のためには指先まで覆っていた方がいいのでしょうが、
これから暖かくなると、暑くて蒸れるのかな?と思っています。

お礼日時:2007/02/15 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!