アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!
最近、ネイティブの人とほぼ毎日何時間も話したり、メールしたり、チャットしたりする機会があり、会話力はかなりついたなって思います。。(日本語がほとんど分からないネイティブの人とどこかに遊びにいったりしても困らないくらいです。。)
ただ、ボキャブラリーがなすぎて、非常に困っています。。
ちょっと込み入った話をすると単語が分からないので、それをなくすためにも何か勉強を真剣に始めようと思いました。。

今、大学2年で春休みなので、時間はたくさんあります。。
もちろん、春休み以降も3年から授業数が大幅に減るため時間が確保できるので、長期的に続けられて、効率のよい勉強法を教えてください。。
英語自体が大好きなので、どんなに大変でも楽しくできる自信があります。。
またTOEICの受験も今年の夏か秋に考えているので、その辺で必要とされるボキャも身につけられたらなと思います。。
よくいいといわれる洋書を読むという方法なんですが、洋書に限らず読書があまり得意ではないので、過去に何度かトライしたんですがだめでした。。
英雑誌とかはまだトライした事がないので、、ちょっと気になってるんですが、そちらもふまえて、ご回答、アドヴァイスいただけるとうれしいです。。いろいろとわがままを言ってしまいましたが、
ヨロシクお願いします。。

A 回答 (5件)

英英辞典を使うとボキャブラリーが飛躍的に増えますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうありがとうございます。。

こんにちは。

私も単語力を増やそうかと思っています。一応toeicなら満点を取れるぐらいの英語力はあります。というわけでアドバイスを。

>洋書に限らず読書があまり得意ではないので、過去に何度かトライしたんですがだめでした。。

そのとおりだと思います。私も洋書はムリでした。ていうか、結構
みんなtimeを読めとかnewsweekを読めとか無責任だと思います。
ある程度の力がないとどこが広告でどこが記事かさえもわからない
です。洋書を読んでも小説とビジネス書ではまるで違いますし、
そういった説明なんかもなく、洋書を読めとか無責任もはなはだ
しいと思います。

単語力をつけるには生きた英語がいいとかいいますが、
これは事実だと思います。ですが、非常に時間がかかってしまいます。
単語集などだめだという方も多いですがtoeicを受けることだし、
toeicの単語集をかって覚えるほうがいいと思います。覚えていると
ネイティブとの会話に「あ!でてきた!!」となって生きた単語に
生まれ変わると思います。

私個人は現在Economistという雑誌を読んでいて、この雑誌の英単語
のレベルの高さに驚いています。単語学習に近道なく、地道な努力が
王道ですが、2度と出会わないのではないかと思われる単語も結構多く
覚える必要なんではないか?と思ったりして悩んでいます。

単語を覚え方は人それぞれ独特で単語カードでもいいという人も
あれば、文脈がないとだめという人もいて、個人差がありますので
自分に合う方法がいいともいます。あえてアドバイスできるなら

「一般に言われている方法はよくもまあ、というような無責任な
方法がある。」
「個人によって本当に覚え方が違うので、自分にあったの方法で
やってみる。みんなが正しいといっても自分に合わなければ
大胆にも変えてみる」ということですね。

がんばってください(Don't work to hard)。
    • 0

単語の質も考えた方がいいです。

「嵐が丘」の単語を必死に
覚えても、今の日常会話にはさほど役にたちません。
私が仏語をやっていたときは、丸善で当時めずらしくまた高
かったフィガロの雑誌を買って読んでいました。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。。

やっぱり単語量を増やすのであれば多読だと思うんですね。

でこういうことをやっている人々がいます。
http://www.seg.co.jp/sss/

本も出ています。文庫です。日本語です。(^_^;)
http://www.amazon.co.jp/%E5%BF%AB%E8%AA%AD100%E4 …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。。

私は日本語の読書は好きですが、洋書で読書は苦手で、何冊も「積ん読」しています。

。。
意外とイイと思ったのが、NHKテレビ英会話シリーズなんかを、テキストを買わずに観て、知らない単語が登場したらその都度チェックする
というものです。(テキストが手元にあると「あとで調べればイイヤ」になりがち。)雑誌もいいと思います。洋書よりは色んな記事があって、興味をそそると思いますヨ。
ちなみに私は「コスモポリタン」とか「セブンティーン」「ウーマンズデイ」(←英語で書けって!)のお気に入り記事だけ拾い読みしました。ご参考にならないかもしれませんが…ガンバッテ下さい!
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってスイマセン!
早速試してみました。。
ありがとうございます。。