アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして
 パソコンによる在宅ワークの契約をしたのですが、契約の際に研修サポート費として50万円ものローンを組んでしまいました。
 契約の内容についてですが、まず研修課題というものがあり、それに取り組んでから仕事ができるようになるそうです。

社員の方の話によると、研修サポート費は月に2万円ずつワーカーの仕事を、サポートするためにかかる費用として支払って頂くもので、本来ならば、在宅ワークを続けている限り、毎月2万円ずつ支払って頂くものなのですが、3年以上働いて頂いた方の場合は、3年目以降の研修サポート費の支払いを免除させていただいております。とのこと。
 しかし、契約時には研修サポート費50万円を、ローンで月額2万円ずつ返済するという内容に変わっていました。
「給与が入るようになれば、月々の返済額を増額することもできますし、そうすれば早い方では、1年以内に支払いを終えてしまいます」
 今になって考えれば怪しいと思うのですが、その時は何の疑問も持たずに高金利のローンを組んでしまいました。

この会社が悪徳業者かどうか、下の2つの理由で、断定することが出来ないでいます。
1.この会社のフリーダイヤルに連絡したところ、ちゃんと社員らしき人物が応対してくれます。
2.「ワーカーの方に会社から、仕事を委託する際、ワーカーの方が希望しただけの仕事を紹介できなかった月が、一度でもあればそれまでお支払い頂いた代金は全額返金いたします。」といった内容の話を社員の方がされていたこと。

自分が考えている、今後の行動としては、
1.研修課題を一刻も早く終わらせて、仕事に取り組み、給与がちゃんと入るかどうか確認すること。
2.高額金利のローンをなるべく早く完済するために、知人にお金を借りてでも返済する。

周囲の誰にも相談できないでいるので、何かアドバイスを頂けるとありがたいです。

A 回答 (15件中1~10件)

こんばんは。

私は確実に悪徳業者だと思います。

1.については、悪徳業者ならそのくらいあたりまえです。
2.については、それがはっきりと契約書に書かれていないからこそ悪徳業者なのです。書かれていたとしても、ほぼ確実に払われません。

50万円が研修サポート費ということですが、50万円もあれば専門学校に通ったり、ちゃんとした通信講座を受けてそれなりの資格を取れますよ。

まずは、ローンの支払いをやめましょう(引き落としなら、その契約を解除しましょう)。いったん支払った料金を取り戻すのはかなり困難ですから。
 ちなみにそのローン会社は、けっこう高い確率で悪徳業者とグループのローン会社です。

同時進行で、地元の消費者センターなどに相談しましょう。
 お金に余裕があれば、弁護士に相談した方が早いです。

すぐに行動することをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 すいません。いろいろなことを思い出しながら書いたため、ローンという言葉で表現してしまい誤解を招いてしまいまったように思います。

50万円の研修サポート費の支払い方法なんですが、業者から下記のように指定され、支払ってしまいました。
 業者から指定された信販会社から50万円の融資を受け、そのお金を業者に支払っておき、信販会社に分割で返済していくというものです。つまり50万円の支払いはすでに行われており、現在は借金だけ残っている状態です。

しかし、アドバイスはとても参考になりました。確実に悪徳業者であると判断できましたし、すぐにでも行動させていただきたいと思います。

よい方向に進展があったようで、よかったです^^

ローンの残額はライフワークが負担してくれるとのことですが、
私の場合、利息や遅延金については請求しないようローン会社に
言ってもらえないかとたずねたところ、
「その会社にはこちらから介入できないので無理です」っていわれました@@

rakugaki66さんの損害は、最初に引き落としで支払った2万円だけで
済むという事ですか?
私は利息分を払うことになったので4万ほどですが。。><

裏があるとすれば同業者からの二次勧誘くらいですか・・
でも今回の事でいい勉強になったので、次に何か来ても
きっと大丈夫ですよ!((と思いたい^^;

なにはともあれ本当に長かったですね、
時間はかかったけど、相手が折れてくれたので
最後は案外すんなりでしたが・・本当におつかれさまでした^^
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書くのが遅くなり申し訳ないです。
2万円以外の支払いは無いようです。
この問題では本当に苦労しましたが解決して良かったです。
ありがとうございます。

お久しぶりです、最近やっと全額返金の交渉に成功しました><

私も集団訴訟に参加する予定だったのですが、訳あってそれができなくなり
やはり個人戦で、それから2ヶ月ほどがんばりましたが毎度電話しても
全額までとはいわず、30%→40%→担当がかわってから60%ほどの返金、
というところまでこぎつけました。最後の電話でこちらのしぶとさが勝ち、
全額返金を約束させました。
お金を借りていたローン会社には今月中に完済する予定です。
私の借りていたところも28.5%という高金利でしたが、
今度はそちらとの交渉で、約半月。
利息制限法の18%までちゃんと下げさせてから返済額を確認しました。
rakugaki66さんはその後どうでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
こちらでもつい最近になって、よい方向に進展がありました。

全額返金に応じてもらえるようです。
その方法についてですが、以前、ライフワークから振り込まれた 30% の金額をライフワークへ振り込みます。
 消費者金融のローン残額についてはライフワークが負担してくれるようです。

業者の態度が急に変わったので、何か裏があるのでは?と不安もありますが、先は明るいような気がします。

友人がこの手の在宅に引っかかりそうになったのを助けた事があります。

同じく先払いで50万支払ってくださいとの事でした。

少し考えてみましょう。
あなたはこれから働こうとする会社にお金を支払いますか?
普通はこんな事ないですよね?

だとしたらこれはおかしな事です。
ローンを既に組んでしまったとの事ですが、ローンの契約及び
在宅の契約を締結していなければ大丈夫ですよ。

あと、下の方にありました、「仕事ないんですよ、もったいなくないですか」等の言葉は
決まり文句のようです。友人もそういわれたそうですから。

この手の詐欺まがいを見分ける情報はネット上にいくらでも存在していますので
次回からこのような事を行う時は一度調べてみてください。
消費者センターでもネット上に情報を公開しています。
友人の場合は私が調べてローン・在宅契約締結前に教えてあげました。

頑張ってお金取り戻してくださいね。
    • 0

下記からの追記です。

本日録音機能付きの電話で、何も知らない人のふりをして匿名でライフワークに電話をしました。
その際に担当者は「登録にいっさい費用はかからない」など、契約書とは全く違う(しかも言っていることが多少矛盾している)ことをいっていました。
これはなにかの証拠として使えるのでしょうか?
本来は質問にあげる項目ですが、ライフワーク関連と言うことでこちらに書き込ませて頂きました。
よろしくお願いします。
    • 0

初めまして!私も同じような手口で2月終わりに契約(商品名:○○プログラムをクレジットローンにて分割契約)をしてしまい、まだ支払いは一度もありませんが、課題が(一応ワープロ検定2級持っているのですが)終わらずに「本当に課題が終わるのか?」「仕事が来るのか?」と不安になって契約書をよくよく読んだところ、電話の説明とかなり相違ある内容であることが判明し、消費者センターに先日行ってきたところです。

また、下記にある「hamu~」さんと連絡が取れまして、集団訴訟も視野に入れ全額返済を狙っていきたいと思っています。(訴訟で負けた場合、自己破産なども考えております…)下記のhamu~さんの意見にあるように、一人で戦うよりも集団で戦った方が断然有利ではないかと私は思います。
今、普通に契約解除すればいくらかのお金は返ってきます。が、それは高額の借金からすれば微々たるものです。残りの返済額のために親族や知人に借金をしてまで返済はしたくありません。どうせ借金をするならば価値あるものの為に借金をしたいと思っています。
    • 0

私は同じ会社『株式会社 ライフワーク』の電話勧誘で在宅ワークの契約をしてしまったhamu79です。

細かい内容は人それぞれで違うみたいです。そして、私は、昨日、全額返済要求をする為弁護士さんのところに行き集団訴訟の話に今なっています。一人一人がバラバラになっても、相手は契約書と言う誰にでも通用する証拠を持っています。反対、こちらは電話の勧誘と言う曖昧な証拠として全ての人に証明できる力の無い状態です。騙されたと言うだけで終わりで、良いのでしょうか?お金を払った自分もバカですが、このまま、何もしないで良いのでしょうか?私も、内容証明とか、警察に行ったりもしましたが、内容証明は何の意味も無く、警察は契約書がきちんとしたものだからと、相手にもしてもらえず反対に精神がおかしいように言われました。
悔しい思いを少なからずされてきたのであれば、私が裁判を起こしますので、集団訴訟で一緒に戦いませんか?もちろん、絶対に勝てるとは言えません。ただ、人数が多くなればなるほど勝つ確率が高くなると言う事です。4月頭までの募集でどれだけの方が集まるかは分からないのですが、一人でも多くの方の力を集めたいと思います。負ける可能性もあります。それでも、全額返済カードもローンの支払いもしなくて良いたった一つの可能性を信じて、私は裁判を起こします。少なくとも、一人の戦いではありません。私がいる事で、2人の戦いにはなります。ご賛同、あるいは、興味のある方でも構いませんので、ヤフーのフリーメールを作りましたので、こちらでお話をさせていただこうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

集団訴訟に誘っていただき、ありがとうございます。
 私の本心では、ぜひ協力させていただきたいという気持ちです。ですが、無知な私にはhamu79さんが、信頼できる方なのかどうか、正しい判断を下せる自信がありません。
 9割では信用できる人であっても、残りの1割では、怪しい・自分を騙そうとしているかもしれない…と思える方との接触は、業者に騙されたばかりの私にとっては、とても怖いことなのです。申し訳ありませんが、今は協力できそうにありません。
 ですが、同じ業者の被害に会った方がおられるということは、私にとって、とても心強い味方がいるような気持ちになれるのでありがたいです。お互いに頑張っていきましょう。

最近になって、L社から解約に応じるといった内容の連絡がありました。
その内容は、契約締結から90日未満ということで、¥498,000の30%である¥149,400を返金するというものでした。
私は、ローンを全額返済せずに済むことが目的なので、上の内容は納得できるものではありませんでした。
 しかし、L社の担当者は、私に口を挟む暇を与えずに『解約してしまうと、お仕事が出来なくなってしまいますが、勿体無くないですか?』といった話を持ち出してきました。
 私は、相手に流されて、解約できないようでは困ると思い、必死で「もう在宅の仕事には興味はありません」と答えました。
担当者は、『』のような質問を何度も繰り返してきたので、私も必死で「解約したい」という意思を伝えました。

そうしているうちに、担当者の話は、¥147,400の返金 といった内容に対して私が同意したというものにすり替わっていました。(やられた!)
 私は翌日になるまで、そのことに気づかず、気づいてからL社に連絡したところ、既に解約の手続きは済んでおり、変更できないとのことでした。
 電話でのやり取りだけで、解約が成立してしまうということについても納得がいかないので、今後も交渉していこうと思います。

お久しぶりです、こちらはたいした進展はありませんが・・

私の場合、ライフワークに内容証明を送るとともに信販会社にも支払停止の抗弁の内容証明を送ったので、
特にまだ訴えられることもなく、信販会社はライフワークとの争いの内容を大体は把握しているようなので、
信販会社から裁判を起こされるというのはまだ先の話ではないかと思います。。

あと、私の相談先の方に聞いたのですが、経済産業省の相談窓口に
株式会社ライフワークへの苦情の電話を入れると、人数が少ないと効果が殆どないらしいですが、
その人数が増えれば 行政処分を下せる効果はあるらしいです。
私は仕事の都合上、来週中に電話してみようと思っています@@

rakugaki66さんは、その後どうですか??
    • 0
この回答へのお礼

お久し振りです。
こちらでも、前回の書き込みから進展はないですね。
私の場合は、実際に返済した金額は2万円だけなのですが、業者側はこの金額で見切りをつけたのかもしれません。
もしそうならば、これ以上私の被害が拡大することは無さそうなので、ひとまずは安心しています。

後日、消費者センターに報告に行こうと思います。

今日簡易裁判所にいって少額訴訟の説明を受けてきました。

向こうの誠意ある対応がなされない場合、提出書類が揃い次第、訴訟を起こす準備を進められる段階です。

自宅に帰ってから、ライフワークに電話をし、解約担当といっていた人物に電話の取次ぎを頼みましたが
「他の電話にかかっている」ということで折り返し連絡するよう受付の女性には伝えました。
それから1時間半、あまりにも遅いため、再度電話をし 解約担当者に取り次ぐようにいうと、
また「他の電話にかかっている」と、まだ電話しているようです。
「まだ電話しているんですか」というと、その担当者あてに電話が立て込んでいるとのこと。
(解約する人が少ないといっていたわりに)
私は「絶対、今日中に電話を折り返しかけるよう伝えてください」といい、電話を切りました。

フリーダイヤルの電話は20時くらいまで繋がっているはずなので仕方なく20時前まで電話を待ちましたが、
かかってくる気配が全くなく、19時50分ごろフリーダイヤルにかけてみたところ、
録音メッセージで「営業時間外のためお繋ぎ出来ません」
・・完全にハメられました。最初から出る気もなければかけ直す気もないといったところでしょうか。
約4時間待った自分がアホみたいです。

怒りが抑えきれず、すぐにでもネットで被害者を集める呼びかけをする予定でしたが、
いま下手に動いて失敗するのもどうかと思うので、週明けに再度電話してみようかと思っています。
前回かけた時も折り返しかけてきたので、今回も電話をかけてくるだろうと思い、待っていたのがそもそもの失敗でした。

とりあえず月曜日にまたライフワークに電話をする予定です。
土日は確か休みだったような・・まぁまた録音メッセージだと思いますが
時間があれば 一応明日もかけてみようかなとも思っています。

rakugaki66さんのほうは現在どのような状況なのでしょうか?
2ちゃんねるの掲示板でもライフワークにひっかかっている方をみたので、
被害者は、実は結構いるのではないかと思われます。
また報告させていただきます、お互いがんばりましょう!

参考URL:http://pc9.2ch.net/test/read.cgi/affiliate/11234 …
    • 0
この回答へのお礼

すみません。返事を返すのが遅れてしまいました。
 業者の対応が悪く大変だったようですね。
 私の現在の進行状況ですが、先日、弁護士の無料相談に行ってアドバイスを頂きました。
弁護士の方の話によると、ライフワークだけに話をしたところで、大した成果は見込めないらしく、信販会社にも対応していかなければいけないそうです。
 私の場合、ローンの返済は銀行口座から、毎月引き落とされるように設定しています。
その引き落としをストップさせて、信販会社に対して、払う気がないといった内容の内容証明を送る必要があるそうです。
 そうすることで、信販会社の収益がストップし、こちら側から訴えなくても、信販会社が訴えを起こしてくる可能性が高いようです。
 今後は法廷で、信販会社とのやりとりになるだろうというのが、弁護士の方の見解でした。
(これは私の予想ですが、もし、私が今後、返済しなくて済むようになれば、今度は信販会社とライフワークの争いになるのかもしれません。)
近いうちにまた、消費者センターに伺いたいと思います。

では、報告ありがとうございます。次の報告もお待ちしております。
頑張ってください。私も全力を尽くします。

はじめまして、回答にはならないと思いますが 私も全く同じことを言われ、同じ業者(ライフワーク)に引っかかりました・・

私は昨年の12月中旬に契約してクーリングオフ期間は既に経過しているのですが
全額返金(難しいと思いますが)を求めて 現在は 電話をかけた消費者センターから紹介された行政書士の方に手伝ってもらって、業者との解約交渉中です。

ライフワークには内容証明の内容(法律違反である、期日を決めた日数以内に書面での回答、返金をして欲しい、電話での応対は一切しないなど)は殆ど効いておらず、内容証明が届いた日あたりから電話をひたすらかけてきます。

そしてこちらの決めた期日を過ぎてから電話にでると「契約日から○日間経過しているので全額は返せない、○%なら返金可能だ」「解約を申し出る人は少ないからメール・書面などでの対応はしていない」といってきます。
個人からの交渉に関しては電話では全く効果がありませんでした。
今週中にまた電話するつもりではありますが、また「できません」の一点張りで終わるのでは、という不安もあります。
書面・メールでの回答は基本的に会社はしていないといっていました。(普通の会社なら有り得ませんが・・)
このままこちらから何度も電話をしても埒が明かないので 別の消費者センターに直接出向いて相談しようと思っています。

私の場合は、仕事を始める前の研修の段階で解約を申し出ており、実際に騙されたわけではないので、この業者が悪徳かという確証は未だありません・・。
ですが、この会社のネットワークは大きな規模(名前は違うが仕事内容は同じ「電話での教材販売」)であり、契約書を送ってきた住所は「フリービジョン」という会社と同じ住所だということは確かです。
(契約して1ヶ月後に たまたま家族に話した時に指摘され、偶然捨てていなかった超速便の封筒の送り主の住所をみたらHP上の住所とは違っていました。)

私が相談している行政書士の方は、最終手段として「同じ被害者を募って集団訴訟を起こすのも手だ」といっていましたが、現在インターネットで検索している限り、この業者に引っかかる前に回避されている方が多いので若干難しいかとは思いますが。。

rakugaki66さんは全額返金希望なのでしょうか?
そうでなければ向こうは契約書にもあるように、契約日から換算した分だけは返してくれるようです。

こちらも行動を起こし、その都度 報告させていただきますので、よろしくお願いいたします。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。同じ業者による被害者のかたも、いらっしゃるのですね。
 私の場合は、昨年の12月上旬に契約しました。気づくのが遅かったのですが、vmikanv さんと同じように、研修段階です。しかし、この業者のことですから、研修が終わってからでも、あれこれと理由をつけて返金しないのだろうと思います。(あるいは、研修が終わることはないのかもしれません)

私は、契約書の期間から換算すると、30%の金額が返金される時期にあたるのですが、全額返金してもらえるのであれば、それが一番であると思います。
 今は、出来るだけ多くの金額が戻ってくるように、最善を尽くそうと考えています。

お互い、良い結果が得られればいいですね。報告をお待ちしております。