プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

試合直後のヒーローインタビュー。
たとえ勝利チームになったとしてもそんな目立った選手がいなくて、むしろ負けたチームのほうでの選手のほうがすごい活躍をしたりした場合でも「勝利チーム」からのヒーローインタビューになってしまうのは暗黙の了解な事なのでしょうか?

また、ヒーローインタビューを受ける選手は毎回どうやって選ばれるのでしょうか?(たまに「え?この人?」っていうときがあるので)

A 回答 (3件)

主催者側のヒーローインタビューはいわゆるお客(ファン)向けの会見みたいなもので、反対にビジターが勝った時はメディア向けのインタビューという感があります。

大体は広報の人が決めるみたいですが、たまに監督が推薦しているようです。(知名度を上げさせるため?)
普通は勝ちに最も貢献した人でしょうが、たまに脇役がでるのはそのためのようです。
どうしてもいない時は「江川なひと」ではないですが試合のキーポイントというのが必ずあるのでその辺で見つけてくることもあるでしょう。
要は新聞などのコメントを誰に聞きたいかというのを大きくしたと考えればいいのではないでしょうか。
負けたチームのヒーローインタビューなんて「たぶちくん」ではないですがあまり受ける側もされたくないと思います。
それは単なるインタビューです。
*むかし、「たぶちくん」という漫画でアンチヒーローインタビューなどというくだらないものがありました。
    • 0

>ヒーローインタビューを受ける選手は毎回どうやって選ばれるのでしょうか?

ハッキリとした確信はないのですが、そのインタビューを主催する放送局が決めているのかな?とも思うのですが・・・
 ホームチームが勝った場合は「お立ち台」が用意され、球場全体に響き渡る様に行われます。ビジター(サッカーでいうトコの“アウェー”)のチームが勝った場合は、ベンチ前で放送媒体にのみ聴こえる様に行われます。  例外があり、リーグ優勝が決まった場合は、たとえビジターであっても、「お立ち台インタビュー」になり、オールスター・日本シリーズでは、毎試合「お立ち台」が用意されます。

>むしろ負けたチームのほうでの選手のほうがすごい活躍を・・(中略)・・暗黙の了解な事なのでしょうか?
直接的ではないですが、負けたチームは、試合終了と同時に、サッサと球場を後にする光景をTVで御覧になられた事もあるかと思うのですが、それが「暗黙の了解」なのかな?と思いますね・・チームが負けたのにインタビューどころじゃない・・といった感じで・・・。

それから負けチームの選手のヒーローインタビューの例ですが、当時ヤクルトの長嶋一茂選手がプロ初HRを打った時にあったと聞いてます。その時はヤクルトのホームである神宮球場だったのですが、お立ち台が用意されたかまでは、チョット定かではありませんね・・・。

• 0

私の記憶が正しければ、スゴイ新人のデビュー戦で

そのチームは負けたのだがヒーローインタビューを受けているのを
テレビで見ました。

それがどうした(済みません!)
    • 0
この回答へのお礼

え?ホントですか?
それではやっぱり「勝利チーム」=ヒーローインタビューというわけではないのですかね・・・・・?????