プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年ほど摂食障害です。
最近は軽くはなってきていますが
過食がひどく体重が20kgほど増え
精神的にも病んでます。
太っている自分がいやで
痩せていないと自分じゃない気もします
でも頑張れない自分が嫌いで
どうにか痩せて以前の自分に戻りたいと思います。
過激なダイエット(何も食べない、食べても少量)で痩せて
過食、ダイエットの繰り返しで疲れ果てました。
健康的に痩せるなどできるのか疑問なんです。
3食バランスよく食べ、運動でというダイエットは
本当に痩せるのでしょか??
もう、不健康でリバウンドが激しそうなダイエットは
したくないと思っています。

A 回答 (4件)

摂食障害になる原因は大きく分けると3つです。


1つは、死別、家庭崩壊、性的虐待、家庭内暴力、いじめなどに起因するものです。2つ目は、無理な目標体重を目指したか、自己流の無理なダイエットを続けたか、ダイエットの失敗によるものです。3つ目は、うつなどの心の病に起因するものです。
この中で最も多いのが2番目のダイエットの失敗によるものです。あなたの場合は、どれでしょうか?もしも、1つ目または3番目であれば、自分ひとりの力で克服しようとしないで、最新医学に頼るのが良いと思います。

ダイエットの失敗によるものでしたら、なぜ失敗したのかを理解することが先決です。平均的日本女性の栄養必要量は蛋白質50g、脂質30g、炭水化物180gです。ダイエットは、これだけの栄養を必ず摂りながら、できるだけ総カロリーを減らします。
三大栄養素を確実に摂りながら、総カロリーを減らそうとすると、究極の栄養バランスが求められます。すなわち、カロリー重視のダイエットではなく、栄養バランス重視のダイエットです。

もしも、あなたがそのようなダイエットのしかたを教わっていたら、摂食障害にならなかったはずです。これから、摂食障害を克服したいのであれば、そのようなダイエットのしかたを覚える必要があります。
栄養バランスをチェックするのは、パソコンを使えば簡単にできます。インターネットで検索してみてください。食べた食品のアイコンをドラッグするだけでカロリー計算をし、食事指導をしてくれるフリーソフトなどがあります。

> 3食バランスよく食べ、運動でというダイエットは本当に痩せるのでしょか??

痩せられます。過食の衝動は、あなたの大脳と身体が栄養不足を補おうとして起こしている生存のための心からの叫びです。吐いたりしたらさらに栄養が不足し、悪循環に陥ります。まず、吐くことを止めることから始めてください。
3食を過不足なくきちんと食べれば、運動なしでも体脂肪は減り、過食の衝動も次第に収まります。私はそのようにして過食が治った人をたくさん知っています。
    • good
    • 0

はじめまして、栄養士の者です。


ダイエットにはこれが良い!とか、この食事方法が最適!があると思わないことが大事です。様々なダイエットや健康等に関する情報はほとんど過大広告です。
確かに、何かを信じて一生懸命に励むことが、成功につながることがありますが、、、
簡単に言えば、食べるカロリーよりも消費するカロリーが多ければ、体重は減少するはずです。基本は規則正しい生活です。
朝おきる時間、朝食の時間。朝食の量、、などなど食事も和食にしてください。おかずを減らして、または野菜中心にして、ご飯を食べてください(お代わりなしで)腹七分。硬いご飯にして、良く噛んでゆっくり食事すると満腹感がでます。

でも、食べるのが好きで、どうしても我慢できなくてストレスがたまるというのでしたら、食べてから吐いてください。そこまで本気モードにならないと、ダイエットは成功しません。わたしは、飲み会での、暴飲暴食の後は、自宅のトイレで指を突っ込んで吐きます。指が油でベタベタします。こんな物を体内に入れないでよかったと思います。汚い話ですみません。

正しい生活、日本人らしい正しい野菜中心の和食。これが、ダイエットの成功方法だと思います。
また、何年もかけて蓄積した脂肪を、短期間で落とすことは、無理があります。気長に考えてください。楽してやせる方法があるわけありません。
65kから、57kに半年かけて減量しました。ジョギングなどしてとても苦し思いをしました。5年経過してますが、リバウンドなしです。
ダイエットは無理をせず、続けることが大切ですよ。
    • good
    • 0

過食して太って、食べなくなって痩せて、という、喰ったなりの体格になる、という現象は何度も体験したと思います。



そうです、喰ったなりの体格になるんです。
単純な事なんです。

食う量は、摂取カロリーで表せます。
およその目標摂取カロリーは、
目標摂取カロリー(kcal/日)=希望体重(kg)×22×1.6
で出ます。
例えば50kgだったら、1760kcal/日がおよその目標摂取カロリーとなります。

少ない体重を目指すほど、食べられる量が減ります。
無駄に痩せるといいこと無いです。
BMI20前後がちょうど良いところではないでしょうか。

炭水化物:タンパク質:脂質が6:2:2程度になるような食事を摂ってください。

あと、ダイエットは「美容と健康を考えた」食事の制限・管理をする事です。
痩せるためと勘違いして不健康な事ばかりする方が多いです。
ご注意ください。
    • good
    • 0

>3食バランスよく食べ、運動でというダイエットは


本当に痩せるのでしょか??

痩せますよ。健康にもなりますし。

結論から言えば、本気でやるかやらないか、だけの話です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!