プロが教えるわが家の防犯対策術!

13歳(中1)の妹がいるのですが、最近ダイエットをしているらしく食事をほとんど取りません。

妹は別に太っていません。普通より痩せてる感じです。
ここ1ヶ月程見ていると、朝はお茶碗に半分以下の量のご飯と納豆。
お昼は何を食べているのか分かりませんが、夜はほとんど食べてないです(一口、二口程度)
私が何度も注意してるのにやめません。

見た目も痩せてきてるし、ろくに食べてないのに走ったりしているので心配です。
親は夜仕事で家にいないことが多いので妹の食事のことは気づいていません。
親に話してみたのですがあまり気にしてない様子です。

拒食症とかじゃないですよね?
ダイエットに飽きたらやめるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • かなり食事を控えてるなと思ったのは1ヶ月程前からです。
    体重がどれだけ減ったかは分かりません。食べ方が変になりました。(利き手じゃない手で食べる、ちみちみ食べる)
    注意しても「食べてるよ」としか言いません。
    明らかに食べてないのに。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/27 11:19
  • 痩せたいからだそうです。
    でも妹は元々やせ形です。これ以上痩せたらおかしいです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/27 11:23
  • 栄養は大切、将来体がおかしくなるよとか色々言ったけど聞く耳もちません。
    うるさいって感じなのでネット情報見せてもやめてくれるか分からないです…
    でもやってみますね

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/27 11:27
  • 顔色が悪いし、ダイエットするにしてもちょっと異常?と感じてます(雨の日でも走りに行ってる)
    病院ですか…。病院行こうと言っても聞いてくれるか分かりませんが、言ってみます。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/27 11:35

A 回答 (11件中1~10件)

お子さんが何でダイエットしてるのか聞いてあげるのが一番だと思います!


どこの部位が気になってダイエットしているのかを聞き出してそれに合うダイエット方を教えてあげるといいと思います(*^^*)
お腹なら腹筋、足なら足を使ったダイエット、顔なら自分でやれるマッサージとかですかね!あと周りの友達が痩せてる(何キロかでみている)っていうのが原因の場合もあります…!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お腹と太ももが気になるようでダイエット法については自分で色々調べてるようです。
常に体を動かしています。妹は頑固なところがあってあまり人の意見を聞かないんです…

お礼日時:2016/12/28 22:43

妹さんのご飯メニューを妹さんが気づかないようにカロリー高めにしてみてはどうでしょうか?普通のご飯で一口よりもカロリー高めなら一口で多くのカロリーがとれますから。

ただのお米ではなく混ぜご飯にしてみたり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食べるものにこだわりがあるようで、決まったメニューしか食べないんです。
そのため親が作っておいてくれる夜ご飯もほとんど食べません(場合によっては一口も食べない)

お礼日時:2016/12/28 22:37

無理にでも連れていった方が良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

親に相談し、妹の顔色がかなり悪いのもあり病院に連れていく方向です。回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/28 22:49

そうなった理由に何か心当たりはありませんか?


多分思春期拒食症になっていると思われます。

病院に行かないと過食症との繰り返しになってしまいます。

命にも関わるかもしれないので、早く病院に行きましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ダイエットしてるんですね!ダイエットは皆んなしたいですからね。



心配な気持ちだけ妹さんに伝えましょう♡
    • good
    • 0

リバウンドの恐ろしさ、拒食症の怖さを書いた本をたくさん集めてきて、目に付くところに置きましょう。


口で言って聞かないなら、それしかないかな。
    • good
    • 0

兄弟なら、なぜダイエットしてるか聞いてあげたら?食事しながら私は一月で10kg痩せました。

ブヨブヨだったからね!
何が目的か分かれば適切なダイエットを応援できるよね!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

控えすぎ‼


私は中、高生の時にはお腹いっぱい沢山食べていましたよ‼
お陰で凄く太ってました‥
高卒で就職し神経や身体を使うからか食べても食べても体重が減り丁度良い所で止まりましたよ。

学生の内は沢山食べる‼
元気、健康が一番です。
    • good
    • 0

中学/高校の思春期は栄養が大切ですからダイエットは大学に入ってからと勧める。

(ネット情報を見せて)
http://www.suku-noppo.jp/puberty_column/diet
この回答への補足あり
    • good
    • 0

妹さん心配ですね。

今は体を作る1番大事な時なのに、将来の不妊の事や若年性の更年期が問題になっています。一回家族できちんと話し合ってください。20代で生理が上がるなど怖い話も聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親に妹のことを再度伝えたら、親も妹に注意を払ってる感じです。かなり顔色が悪いので親も心配して病院に連れていくことを考えています。

お礼日時:2016/12/28 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!