プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人がスズキのラパン(ガソリン車)に、セルフスタンドで間違えて軽油を入れてしまったそうです。
その後、走行中にエンジンが止まり、再度掛け直したところ、ブルブルと震えておかしかったので、エンジンを止めて保険屋を呼んだそうです。

そこで、ガソリンタンクの洗浄だけだと17000円、部品(どの部品かは詳しく聞いていないので分かりません)交換の場合は11万円だそうです。
交換の場合は保障が付いていて、同じ原因で故障した場合には無償修理をしてくれるらしいです。

ここからが質問なのですが、洗浄と交換、どちらを勧めた方が良いのでしょうか?
万一の事を考えれば交換の方が良いに決まっていますが、洗浄だけの場合には、何か不具合が考えられるのでしょうか?
経験者の方、詳しく分かる方、是非ともお知恵をお貸し下さい。

A 回答 (4件)

ガソリンと軽油の機械トラブルの誤入での大きな要因は、燃料に潤滑性能が有るか否かの問題です。


ご質問者の場合 燃料噴射関係の機械側に潤滑を求めていないにも関わらず、潤滑性能の高い燃料を入れてしまったわけですから機械的なトラブルは皆無と言って良いでしょう。
しかし今の車は コンピューターで燃料の燃え方も学習して燃費向上や排気ガスのクリーン化に貢献していますので 失火を繰り返したことでコンピューターも誤った学習をしています。
又失火が繰り返されていますのでエンジンオイルもシャビシャビの薄い状態になっている可能性もあります。
以上のことを踏まえると、前の回答者の方々のお勧めする「軽油抜き取り作業+洗浄」+「エンジンオイル&フィルター交換」+「エンジンコンピューター学習値のリセット」と数回以上燃料を満タン交換する走行を繰り返した後に「エンジンコンピューター学習値のリセット」+「エンジンオイル交換」をお勧めしますね。
それでもコンピューターが学習することで、エンジンが本調子に戻るまでかなり時間がかかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通り、ECUのリセットも必要だと考えられますね。

>潤滑性能の高い燃料を入れてしまったわけですから機械的なトラブルは皆無
洗浄で十分だという確信が持てました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 09:33

日産サファリ4.3Lに軽油を入れたヤツがいました。


タンクからガソリンと軽油が混じったものを抜き取り、ガソリンで満たして、1時間ほどアイドリングをしていました。
その後問題なく使用できています。

軽油よりガソリンの方が洗浄性が良いので、成分は洗い流してしまうと思いますよ。
しばらくは、ディーゼルっぽい排気臭がするかも知れませんが、特に問題は出ないと思います。

抜き取り料金、廃油の処理費用、ガソリン代でいけてしまいます。
1万チョイぐらい・・手間賃含めて1万7千円とかじゃないのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりどなたも洗浄のみで良いというご意見ですね。
完璧な安心を求めるのであれば交換の方が良いと思っていましたが、
ラパンで軽ですし、洗浄で十分な気がしてきました。

経験談はためになります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 09:29

洗浄も必要ないような。

とりあえず、解決したんなら。
ガソリンと軽油の違いってわかります?
カロリーはいっしょ。原油のどこをつかうかで。
ジーゼルエンジンの燃料を考えてみてください。
危険な蒸発成分と、重たい黒い色した部分はいらないが、
ポンプとシリンダーが潤滑できないような油は欠陥
突然火を噴くような油もいらん。という贅沢なエンジンです。
そのカスを使わせてもらってガソリンエンジンがあるのです。
適当で、いいのでは。
そんなことで、動かないようなエンジン
スズキって作ってましたっけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはり高いお金を払ってまで交換する必要はなさそうですね。
まだ解決した訳ではないようなので、洗浄を勧めてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 09:27

洗浄でいいと思いますよ。


参考にしてください。間違えた場合の処置です。
「間違えたときは、車の中の燃料をすべて取り除きます。
最も簡単なのが、手動ポンプ(ストーブに灯油を入れるときに使うもの)を使い、タンクの中から軽油の混ざったガゾリンを抜きます。これは廃油にしてください。
次にタンクの中に取り出せない燃料が残っているので、全部燃焼させます。
エンジンをかける動作を繰り返してください。ディーゼル車の燃料なのでエンジンはかかりません。
かりにエンジンがかかったとしても、運転するのは危険なので、エンジンをかける動作を繰り返します。
このさい、ボンネットは開けておきます。エンジンが出火したらボロ布でおさえて消火します。
タンクの中の燃料がすべて燃焼したことを確認して、ガソリンを給油します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

洗浄は業者に頼むそうなので、自分で行う訳ではなさそうです。
しかし参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!