アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北九州に住む会社員です。
つきあっている彼女と結婚して一緒に住もうと思っていますが、
互いの職場が離れていて困っています。
僕の勤務地は、北九州の門司区で、
彼女の勤務地は福岡市天神です。
(ちなみに、今、僕は小倉に住んでいて、
彼女は福岡市内に住んでいます)

折尾あたりはどうかと思ったんですが、
彼女は通勤ラッシュが苦手なのと、電車通勤だったら待ち時間とか
あるから1~2時間くらい通勤に費やすのが嫌だと困っています。
ちなみに、僕は車通勤です。

僕が希望する場所の条件は、
・お互いが、そんなに疲れることがなく通勤できる場所
・高速料金、ガソリン代が高くならない
・電車通勤の彼女が駅から安全に帰宅できるような地域


どこか、お勧めの場所があったらアドバイスをください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アクセスのよさでは三萩野がダントツだと思います。


モノレールで小倉駅まで行ってJR。
でもモノレール、JR、地下鉄という乗り換えは
しんどいかもです。
でも北九州から天神をJRだと乗換えは避けられないし・・・。

運休や遅延が少ないのは新幹線です。
小倉駅まで徒歩数分で行ける範囲なら
天神まで早ければ45分位ですかね。
でも小倉駅徒歩圏でないとあまり意味がありませんし
駐車場代がすごそう・・・。

というわけで、北九州から天神なら、
高速バス通勤も考慮にいれてはどうかと思います。
ちょっと時間は食いますけど、割と座りっぱなしで行けます。
高速バスの停車駅は割と住宅街を繋いでますので
一考されるといいと思います。

高速バス停でおすすめは、
まず、北九州-天神の3路線&中間-天神も通過する千代です。
八幡西区の端っこです。平日7時台で10本くらいあります。
天神まで1時間。門司に行くなら都市高じゃないとツライですが。
三萩野も通過本数多いです。

金田、到津もいいかと思います。
どちらも30分に1本ですが、100%座れます!
高速通行止めという時すぐにJRにスイッチできます。(特に金田)

徳力あたりもよさそうです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
彼女にはがんばって通勤してもらう形になりますが、三萩野や千代をぜひ検討したいと思います。
早速、高速バスの料金を調べてみます。
いい案を出してくださってありがとうございます。

補足日時:2007/02/19 20:40
    • good
    • 2

ご自身と彼女さん、どちらの通勤を優先するかによるかと思います。


ご自身の通勤優先ならば、北九州に近い方がいいかと思いますが
いづれは結婚をと考えているのならば、個人的には彼女さんの通勤負担を軽くしてあげて、福岡寄りにしてあげたほうがいいのではと思います。

どちらも働いておられますが、家事をお互いに分担し平等に行うというのなら、問題ありませんが
結局は家事負担は女性の方に傾きがちです。
その辺はどうおもっておられますか?

家事を彼女にお願いする割合が高いのならば、彼女さんの通勤負担を軽くしてあげる方がいいでしょう。
仕事で疲れて長い時間電車に揺られて帰ってきて、そこから食事の用意や片付けやら・・・・本当に大変です。
さらに結婚し、今後も住み続けるならば、お子さんが産まれた時の事も考慮してあげた方が。

ならば、JRで博多駅まで快速で30分~40分、特急にのれば20分で到着できる宗像市の赤間駅周辺とかはどうでしょうか?
駅周辺は開発が進んで、人も多いですし大型スーパーがあるなど買い物も便利です。
住宅も車があることが前提のような地区ですので、駐車場付きの物件で10万ならば結構あるかと。

ただご自身の通勤はちょっと大変になってしまいますし、いづれにせよ、ご自身か彼女さんかどちらを優先するのがいいか、まずは彼女さんとよく話し合われてみては。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
彼女側の意見としてぜひ参考にさせていただきます。

私の仕事は夜遅くなることや休日出勤が多いので100%彼女の意向に沿うことは難しい状態ですが、彼女の職場との中間地点である折尾、宗像あたりで提案してみようと思います。

補足日時:2007/02/24 23:55
    • good
    • 0

#1です、ちょっと訂正を。



千代は北九州-天神の3路線、全部は通りません。
なかたに号は九州自動車道だけでした。
ごめんなさい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!