プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、yahooBBのADSL50Mを有線で1台接続していますが、引越しを機に無線LANにし、2台接続したいと考えています。

yahooのHPで調べたところ、2台ともパソコンには無線の機能がついていないらしく、カードを買わなければいけないらしいのですが、無線LANの事を調べるのは初めてで、理解不能です(T_T)

yahooはLANパックに申し込む。
モデムにカードをさす?レンタル?
2台のパソコンにそれぞれカードをさす?購入する?
問い合わせしようにも時間が合わず、ひとまずこちらに質問させていただきました。

無知な人間の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (4件)

おはようございます、ANo3です。



え~と、現在市販されている、一般的な無線LANブロードバンドルーターは、ASDLにも光にも対応しています。

ちなみに私もYahoo ADSL時代に購入した無線LANブロードバンドルーターを、現在NTTのBフレッツで使用しています(^_^.)

と言うか、一部の例外を除き(光のマンションタイプでワイヤレスタイプ)、無線LANは有線LANのLANケーブルの代りに、電波を使用している(置き換えている)だけですから・・・(笑)

よく誤解されている人もいますが、戸外などでよく使われるPHSを使ったAir"H(ウェルコムなど)も電波を使用しますが、これは電話線を使ったダイアルアップの様な物で(ですから、接続スピードは無線LANより格段に落ちます)、電話線の代りに電波を使用していますから、無線LANとは別物です。

あと、最近マックなどで使用出来る公衆無線LANは同じ物ですから(お店に無線LAN親機を設置して、普通の無線LAN対応PCで接続出来る、ようは自宅で無線LAN環境を作るのと同じ)、接続設定やプロバイダーなどと契約すれば使用出来ます。

>ちなみに現在はADSLですが、これを光にしたとしても同じなのでしょうか?

もちろん、一般市販品の無線LANブロードバンドルーターなら、使用出来ます。

ただし、無線LANルーターとPCの接続は同じですが(ルーターをリセットしない限り、設定変更の必要は有りません)、光のONU(回線終端装置)やCTU、VDSLモデム、ひかり電話(IP電話)用のルーターorアダプタとの接続設定は、それぞれに合わせた設定に変更する必要が有ります。
http://121ware.com/product/atermstation/technica …
http://121ware.com/product/atermstation/topics/b …

>ちなみにモデムは3-G plus、PCはDELLの640でスペックは・・・・?

私も3-G plusでしたが、WR6600H(WR6650Sの前モデル)で問題無く使用(接続設定)出来ました(^_^.)

3-G plusは初期設定でNAT機能がON(たまにOFFの事も有るようですが・・・、ま~Yahooのする事ですから(笑))になっていますので、本来は設定を変更してNAT機能はOFFにした方が良いのですが・・・
https://ybb.softbank.jp/support/setup/adsl/route …

ま~、そのまま接続しても何とかなるでしょう、私も大丈夫でしたから・・・(笑)
ただ、有線でPCを接続する場合は、モデムのLANポートではなく、無線LANルーターのLANポートに接続した方が良いかな?

ただ・・・、DELLのInspiron640mですか?
もしこれだったら、残念ですがPCカードタイプの無線LAN子機は使用出来ません(ーー;)

現在販売されているDELLのノートPCは、すべてPCカードスロットが有りませんので、PCカードは物理的に使用出来ません。
装備されているカードスロットは、ExpressCardスロットと言うまったく別規格の物です。
http://www1.jp.dell.com/content/products/product …

さらに、現在ExpressCard対応の無線LAN子機は市販されていませんので、残念ながら無線LANではこのスロットはまったく使用出来ません(ーー;)

もし無線LANが内蔵されていないのなら、USB接続タイプの無線LAN子機を使用するしか有りません。
http://shop.aterm.jp/shop_direct/satellite/index …

>パソコンのスペックによって子機を差しても動作しないとかあるんでしょうか?

物理的に無線LAN子機が接続出来るのでしたら、基本的には動作はするでしょう。
ただ、接続設定は付属の接続支援ソフトで出来ない事も有ります(ーー;)
この場合は残念ですが、手動設定する事になります。

また、OSがWin XP SP2ならほとんど大丈夫ですが、Vistaの場合は付属CDに入っている物(ドライバー&ユーティリティソフト)は使用出来ず、メーカーのホームページからDLする必要が有ったり、そもそもまだ未対応の製品も有るようですから、OSがVistaの場合は気を付けて下さい。
http://121ware.com/product/atermstation/support/ …
http://121ware.com/product/atermstation/info/200 …

>モデムはADSL用だから交換してもらうことになるんでしょうね。あっ購入するという手もありましたね(>_<)

意味がちょっとよく分かりませんが・・・(苦笑)

YahooのADSLモデムは、Yahoo ADSLでしか使用出来ない専用品です(他ADSLとの互換性は有りません)。
また、一部購入された人も有るようですが(Yahooの場合、現在は購入出来ません)、ほとんどの場合レンタルですので、Yahoo ADSLを解約すれば返さなければいけません。

また、光にした場合ADSLモデムはまったく使用出来ません。
光回線専用(回線業者によって、機種は違います)のONU(回線終端装置)やCTU、VSDLモデム、IP電話用のルーターなどをレンタルする必要が有ります。
これらは通常購入は出来ません(ーー;)

ただ、無線LANはレンタル出来る所も有りますが(Yahoo、NTT、ひかりone、MEGA EGG等)、もちろん出来ない所も有ります(eo光、BBIQ、USEN等)。

もちろん、市販品の無線LANブロードバンドルーターを購入して(回線業者によっては、レンタル品を購入する事(一般市販品の事も有るので)も可能)、接続する事も可能です。

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたこんなに詳しく教えていただきありがとうございます。
yahooのサポートセンターではこんなに詳しく教えてはくれません(-_-;)

でも、DELLではカードタイプが使用できないとは・・・(~_~;)教えていただかなければ普通にカードタイプを買ってしまうところでした(^_^;)

教えていただいたことを参考に、ADSLにするか光にするか相談して、引越しに取り掛かりたいと思います(*^_^*)
目指せ無線LAN!!本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/02/21 06:57

おはようございます。



え~と、まずはメーカーのホームページか、「無線LAN」などで検索を掛けて、まずは無線LANの仕組みを多少は理解してください。
http://shop.aterm.jp/shop_direct/wbr/index.html
http://shop.aterm.jp/shop_direct/w_wbr/ieee802.h …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN

また、PCのメーカー&型式、使用OSが分かりません(ーー;)

あと、無線LANは電波を使用しますので、ご自宅の構造や材質、無線LAN親機(無線LANアクセスポイント、ルーター)の設置場所とPCの使用場所とによっては、電波の届き具合が変化して繋がらなかったり、接続が不安定になる事も有ります(電波は目に見えませんので厄介です)。
http://121ware.com/product/atermstation/special/ …
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …

そこで、今Yahoo ADSL50Mを使用していると言う事ですから、YahooからレンタルされているADSLモデムは、トリオ3-Gかトリオ3-G plusだと思います。
https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl.php

この二つはYahoo無線LANパック対応機種ですし(モデムの上部に有る、ゴムの盲蓋を外すし、Yahooからレンタルする専用無線LANカードを挿入すると、無線LAN親機として使用出来ます)、NAT機能(ルーター機能、初期設定は3-GがOFF、3-G plusはON)も付いています。

違いは、3-GはPC用のLANポートが1つ、3-G plusはスイッチングハブ内蔵でLANポートが4つ有る事です。

この状態から無線LANを使用するには、大きく分けて2つ方法が有ります。

1.Yahoo無線LANパック(レンタル料月1,000円強)を追加契約して、専用無線LANカード(11g/b対応)をレンタル(基本的にレンタル出来るのはモデム用の無線LANカード1枚です、PC用の無線LAN子機は別途購入する必要が有りますが、たまにキャンペーンなどでUSBタイプの無線LAN子機が1つ無料レンタルされる事も有ります)、モデムに挿入して接続設定すればOKです。
https://ybb.softbank.jp/wireless_a/schematic.html

メリットとしては、モデム廻りがゴチャゴチャしませんし、初期費用も必要有りません(PCが無線LAN内蔵や、すでに無線LAN子機が有る場合)。

デメリットとしては、レンタル料が割りと高いので、1年分も出せば同程度の市販の無線LANブロードバンドルーター&無線LAN子機のセットが購入出来ます。
また、PCに無線LAN子機が必要な場合は、購入する必要が有る。
さらに、無線LAN接続設定は手動のみですし、暗号化はWEP128bitまででESS-ID変更の必要も有りますが、これらの設定にはPCを有線でモデムに接続する必要が有ります。

2.市販の無線LANブロードバンドルーターを購入、モデムのLANポートに接続して、無線LANの接続設定をする。

メリットとしては、初期費用は掛かりますが、以後はレンタル費用が掛かりません(Yahooに無線LAN使用手数料等は掛かりません)。
また、PCに無線LAN子機が必要な場合、お得なセット品(別々に購入するより安い)が有ります。
さらに、同じメーカーの親機と子機の場合、接続設定が簡単なソフトが付属していますし、メーカーによっては内蔵無線LAN機種にも対応しています。
あとは、無線LANの暗号化はWPA-AESまで対応している物がほとんどですし、電子レンジやデジタルワイヤレス電話との電波干渉が有る11g/bだけでなく、それらの干渉が無い11a対応機種も選べます。
最後に、もし今後Yahooを解約しても、無線LANの機器自体は残りますので(レンタルの場合、返却の必要が有ります)、使い廻しが出来ます・・・(笑)

デメリットとしては、初期費用が掛かる(1~2万円ぐらい?)
モデムの横に機器を設置する必要が有る為、本体・LANケーブル・電源などが増えるので、ゴチャゴチャする。

ま~、以前Yahoo ADSL50M+無線LANパックを使用していて、途中から市販の無線LANブロードバンドルーターを購入した私とすれば、個人的なお勧めは2.ですが・・・(笑)

では!

この回答への補足

とても細かく解りやすい説明ありがとうございます。
それぞれのHPを見てがんばって勉強します。
ちなみに現在はADSLですが、これを光にしたとしても同じなのでしょうか?
引越し先が光が入っている物件と先ほど判明し、また理解に苦しむことに・・・。

ちなみにモデムは3-G plus、PCはDELLの640でスペックは・・・・?
パソコンのスペックによって子機を差しても動作しないとかあるんでしょうか?
モデムはADSL用だから交換してもらうことになるんでしょうね。あっ購入するという手もありましたね(>_<)

とにかくHPで勉強してみます(*^_^*)

補足日時:2007/02/19 14:26
    • good
    • 0

参考になりそうなサイトのurlを貼っておきますね。



http://buffalo.jp/products/oshiete/what_s/w_lan. …
http://www.airstation.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすそうなHPを教えていただきありがとうございます。
時間のあるときにじっくり見てみたいと思います。

お礼日時:2007/02/19 14:17

無線LANパックレンタル(月1039円)を申し込むと、レンタルモデムが上部に無線LANカードを挿入できるタイプに変わります。


例えば一階にあるPCは有線でつなぎ、二階にもう一台のPCを無線でつなぐ場合USB接続無線LANアダプタ(期間限定で無料レンタルもある場合があります)を挿しこみ子機としてモデムの無線LANカードとワイヤレスでつなぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初歩的なことがわからずすみません。みなさんの回答を参考に勉強します。

お礼日時:2007/02/19 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!