プロが教えるわが家の防犯対策術!

7ヶ月の男の子の湿疹がひどくて悩んでます。
乳児湿疹は2ヶ月の頃から続いてましたが、それが6ヶ月になってから急に酷くなり、医者からはアトピーだと言われています。
妻はどうしてもステロイドを使用したくないといい、一生懸命にケアしていますが、よくなるどころか日に日に悪化し、子供は毎日機嫌が悪い状態が続いています。アレルギーテストで反応があったもの、抗原性の高いものの除去、掃除洗濯等‥生活の中のことすべて見直しています。
こちらの過去の履歴でもアトピーについての質問を色々と参考にしてみましたが、中にはやはりステロイドを使わない方がいいという意見もあるようですが、果たして本当にステロイド無しでこのまま治療が可能なのでしょうか?
先日はとうとう、とびひまで起こしてしまい抗生物質を服用したりして大変な事態となりました。このままではまた同じことの繰り返しだと思いますが、妻はどうしてもステロイドが嫌だと言います。
薬害の話等、確かに調べると妻が不安になる材料がいっぱいあり、どうしても説得することができません。
いい医者にじっくりと話をしてもらって、納得してくれればいいのですがなかなか気が合う医者にめぐりあわないらしく、色んな病院に行ってはがっかりして帰ってくるの繰り返しです。
しかし、この状態を放っておくわけにはいきません。
実際にステロイドを使用しないで治療された方がいましたら、どんなことをされたのでしょうか?
ステロイドを使用しない方がいいという意見をお持ちの方、顔が半分ただれた状態でもやはりやめたほうがいいのでしょうか?自然治癒を期待するにはあまりにもひどいのですが、耐える方がいいのでしょうか?

A 回答 (16件中11~16件)

当事者ではないので確信はできないのですが・・・。

「西原ワールド」を検索して「赤ちゃん相談室」を覘いてみて下さい。何かご参考になればいいですけど。
我が家の一歳二ヶ月の息子はこの「西原式」で今でもほぼ9割くらい母乳・粉ミルクの生活です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
西原ワールドは妻も参考にしているらしく、今は母乳のみです。
あまり変わりないようですが。

お礼日時:2007/02/19 22:03

こんにちは。

5ヶ月の息子を持つママです。
息子も2ヶ月になる前から乳児湿疹ができ、ステロイドを使用して一時よくなったのですが、止めたらリバウンドがきて酷くなりました。
主人も私もステロイドをできるだけ使いたくなくて、ステロイドを使用しない病院を探し、現在はその病院にかかっています。そこでは薬の治療もですが、食事指導もありました。
お子さまは離乳食と母乳ですか?
もし母乳ならお母さんの食べ物も気をつける必要があります。
病院の先生から薦められたのですが、「アトピーは自然からのメッセージ」という赤峰勝人さんの本はとても参考になりました。
それと「アトピー解決篇 」は今の病院にかかる前によみ、参考にしてみたので、よかったら読んでみてください。
うちの息子もまだまだですが、浸出液がなくなり枯れてきているところです。本当に大変だと思いますが、お互い子供のためにがんばりましょう。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/eskey/firstpage.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ステロイドでリバウンドというのがよく分からないのですが、止めればまた湿疹が出るのは当たり前ですよね?ステロイドは湿疹を出なくする薬ではありませんから。
うちの場合は6ヶ月からひどくなったのですが、ステロイドを使用したことがありませんので、ただ単にアトピーが進行しただけなのだと思います。
母乳ですが、妻は食べるものにかなり気遣い、体重は出産直後と比べると15キロ減っています。

お礼日時:2007/02/19 22:01

まず第一に遠くでもいいので、信頼できるお医者さまを探して、よく相談されてください。

それが先決だと思います。(勿論奥様も一緒に)

良い回答になるか分かりませんが、あくまで私の体験談を聞いてください。私はアトピーというか海外で皿洗いの職に付いたことがあり、その際手の指紋が見えなくなり、手の皮がボロボロ、真っ赤にはれあがった挙句夜は痒くて辛く眠れない、そしてアレルギー反応が出て、湿疹と水泡が出来ました。結果ステロイドを使用しました。確かにステロイドは効き目も、治りも早いです。
ただ後遺症は若干残りました。治ったと思いまた水洗いなど続けていると、湿疹が出ました。何故か蟹等の甲殻類の食べ物を触るときは、痒くてたまりませんでした。仕事を離れ既に3年たった今では随分よくなりましたが、手の皺が残る、若干の痒みは完全に治癒と思ってません。
体質にもよると思いますが、とにかく専門家の下で診察を受けられる事
が大切だと思います。お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院探しがんばります。

お礼日時:2007/02/19 21:52

色々調べたり、広告をみたりするとステロイドは『悪』のような書かれ方が多く、


不安なイメージをお持ちになられているかと思います。
『○○でアトピーが完治』とかいった民間療法の書籍も数多く出版されており、
その本に書いてあることが真実なような気もしてきます。
ただ、現在のところステロイドによる治療が病院ではあたりまえなのが現状です。
民間療法によっておさまったという例もありますが、その例自体、
その民間療法がきっかけと断言できる材料(根拠)はないのが現状です。
あまりステロイドに対し拒絶反応するのは、あまりよいことだとは思えません。
トビヒになっていることからわかるように掻き壊しが考えられますので
他の回答でもあるようにそれで違う投薬を必要としてしまうのであれば
本末転倒です。
おそらく、月齢から考えてもステロイドといってもあまり強くないものが
処方されていると思うので使ってあげてください。

現在、アトピーとは完治を目指すものではなく症状をコントロールする
というのが一般的な考えです。
おつらいとは思いますが、あまりがんばらずに気長に病気とお付き合い
していく考えに切り替えてみてくださいね。

周囲ではステロイドで悪くなったと言っている人も多いですが、
たいてい、医師の判断なしに症状が軽くなって勝手に辞めたり
おかしな民間療法と併用したり、ちゃんとアレルギーの検査して
いない人がそれをとってしまったりと、病気にきちんとむきあってないことが
多いようです。

信頼の置ける医師にめぐり合うのは大事なことですが、
『ステロイド以外の診療ありき』で探すとなると難しいでしょう。
ただ、実際にステロイドが処方されて実際使ってみて
改善されてる状態になれば、勝手にやめるのではなく、
医師に相談できる環境(医師が辞めてもいいというなら一時的に辞めればよい)を
つくるのは大事ですよ。
それで薬の量を減らせるなら質問者さんとしても良いことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この月齢ではステロイドを正しく使って、皮膚のいい状態を保つことが大事ですね。
民間療法には気をつけます。

お礼日時:2007/02/19 21:49

9ヶ月の息子が5ヶ月のころ、


背中、太ももの付け根、肘に湿疹ができました。
大変弱いステロイドを処方してもらい、治りました。
生後1ヶ月で乳児湿疹があり、そのころからステロイド使ってました。きれいに治ったので、親としても安心でした。

ほんの少しの湿疹でも、親にとっては大問題ですし、
質問者さまにとってはとても深いお悩みだとお察しいたします。

ほんの弱いストロイドでしたら、アトピーでない子でも、大人でも
みんな使ってますし、医師が処方しているなら
ほんのり使ってみて様子みてみたらどうでしょう?

ステロイドだけ悪者にして、抗生剤のお世話になってるいるようでは
本末転倒ではないですか?

薬害、副作用はとても心配ですが、今現在とても苦しんでいるのは
赤ちゃんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とびひを直す抗生剤は使い続けると、薬の耐性ができてしまって効かなくなる場合があるそうです。
それなら、ステロイドできちんと直してあげた方がいいですよね。

お礼日時:2007/02/19 21:44

こんにちわ。


元彼氏は、全身アトピーの今でもひどい状態です。
ジュクジュクではなく、全身、カサカサで皮膚は赤く剥けていたりする状態です。
彼氏がしてきた治療の中で、一ヶ月全身に大量のステロイドを塗り続ける治療をした事があるのですが、その後の反動がすごくアトピーがもっとひどくなったといっていました。
あの治療だけは、するんじゃなかったと言っていたのを覚えています。
もし使う事になっても、絶対に少量だけをおすすめします。

ご夫婦、とてもつらいでしょうが、がんばって下さい。
元彼も、小さいころ毎日ひどくてかゆくて泣いていたそうです。
元彼の母親も、常に息子を思い看病し大変だったと聞いています。
色の濃い野菜、無農薬、人参の生ジュース(新鮮なビタミン)、
活性酸素をやっつけてくれる野菜(紫蘇など)を心がけてとるなど、
していました。
あまり薬に頼らず、
ゆっくりじっくり自分で治せる力も身につけないといけないのかなと
思います。
一、意見として書いてみました。
お子様が必ず元気になりますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過去の質問にも元彼さんのお話を拝見しましたが、一ヶ月全身に大量のステロイドを塗り続ける、というのはちょっと極端な例じゃないかと。
アレルギーがある場合は野菜でも物によっては反応しますし、生物は厳禁です。
今日もまたとびひが始まってしまったようで、ゆっくりじっくりとはいかないようです。
軽いアトピーなら話は別ですが、ジュクジュクが滴となって出続けているので自分で治す力云々ということではないような気がします。

お礼日時:2007/02/19 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!