dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは
お菓子作りのためなど、バターを常温に戻すとき、一晩ラップをかけたままおくときがあります。
冬などあまりやわらかくなっていないのですが、こんなに長時間常温においておいて、衛生上問題ないのでしょうか?
最近はレンジで戻すことが多いのですが、レンジでやることを知らなくて、常温で長時間放置していました。
みなさんはどう思われますか?

A 回答 (3件)

衛生上には2点あります。


1)微生物
バターには水分がほとんど含まれていないので
この問題はクリアできます。ただし、冷蔵庫から出した直後の
結露には注意。
2)化学成分
バターの主成分は油脂です。光酸化を起こす可能性がありますので
できれば新聞紙1枚でもかぶせた方が良いでしょう。
今回の場合、夜ですので大丈夫。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/02/22 20:47

やわらかくなっていないということは


温度がそれほど上昇していないということでしょうから
一晩くらいなら心配ないのではないでしょうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/22 20:48

2分の1ポンドを2週間位で使い切りますが、


ガラスのバターケースに入れて、
冬場でしたら、ずっとテーブルに置いてあります。
それ以外のシーズンは野菜庫に。

何でも日が経つと風味は落ちてきますが、
フレッシュクリームほど心配しなくていいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/22 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!