プロが教えるわが家の防犯対策術!

キッシュを作るためにパイ生地を作り始めたのですが、べとべとしています。

冷蔵庫で2~30分置いておいても、かちこちになるだけで少し触っているとすぐべとべとします。

どうすれば良いのでしょうか?
このままから焼きに突入しても良いですか?

どなたか教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

涼しい部屋で作業しても同様ならば、


もしかすると、すでにバターの粒が熱で
溶けてしまっているのかもしれません。
そうだとすると、もしかすると層がたくさんのパイには
なりにくいのかもしれません。

何度か冷やして、カチコチになったのを叩きながら伸ばして畳んで、
生地がゆるくなる前にまた冷やして…と繰り返すと、
層はできるのかもしれませんが…。どうでしょうねぇ…。

諦めて焼いてしまってもなんとかなるかと思います。
タルト台っぽい食感になるかもしれないですね。
キッシュならば、それはそれで美味しいかも。

もしフードプロセッサーがあるならば、
フードプロセッサーで生地を作ると
手早くできていいですよ。(^^)

この回答への補足

冷房がついた部屋で作業していました。。
よく知らないのですが、キッシュの生地とタルトの生地は違うのでしょうか?
キッシュの生地には層がある方がいいのですか?

補足日時:2005/07/29 22:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フードプロセッサーを使うと良いとは初めて知りました…!あるので次回からは使ってみます!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/07/29 22:35

http://cookpad.com/dalmacororing/index.cfm?Page= …

↑フードプロセッサーでのパイ生地作りの手順の参考になると思います。

手で作るときと違って、
バターは1cm角くらいに切って、
作業直前まで冷蔵庫に置いておくのがポイントです。(^^)

おせっかい、失礼しました~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
フードプロセッサーで作るととても便利なのですね!
家にあるので次回からはそうしようと思います。

その後、キッシュを完成させましたが、生地は意外にもサクサクできたような気がします。。
比較したことがないのでなんとも言えませんが、「なんとかなった」感じです。
でも色々と改善点はあると思ったので、
次回はもっとうまくできるように頑張りたいと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/08/06 22:33

夏は気温が高いので作りにくいですよね・・・



私はお菓子作り(特にバターが多いクッキーとかパイ生地)を作るときは冷房をつけながら作っています。

バターを室温に戻すにはこの季節早くできていいんですけどね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷房つけてやりました。
ついてない部屋に置いておくとあっという間にバターは柔らかくなりますね(^^;)
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/07/29 22:31

生地はバターと粉でできているので、周囲の温度や手の熱で柔らかくなってしまうのは当然です。


少量の打ち粉(薄力粉)をふりながら、手早くのばして型にはめ、再度冷やしてあげてから焼き上げるといいと思います。
粉の分量が変わってしまうほどの打ち粉はNGです。
十分冷やしてあげないと生地が縮みやすくなるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

打ち粉は必要ですよね。
冷やすと縮みにくくなるとは初めて知りました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/07/29 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!