プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「なんか最近首の辺りがむず痒くってさ~」
ってどういうシチュエーションで使われるんですか?
実際に首がむず痒いんでしょうか?馬鹿な質問ですみません(笑)

A 回答 (4件)

「対抗:(褒められた直後に首をすくめながら)照れている」



は残念ながら、「尻がむず痒い」という適語がありますので。

「過大評価されて、照れ隠し、謙遜もしながらの雰囲気」ですね。

さえ、「首がむず痒い」は「尻がむず痒い」の誤用法で「首になりそ

うな予感云々」で使われていたのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

お礼日時:2007/03/14 15:39

「クビになりそうな予感がする」というのもあり


かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/14 15:40

本命:(乾燥などで)実際にむず痒い


対抗:(褒められた直後に首をすくめながら)照れている
穴: (虫酸が走る心理状態で)居たたまれないことを婉曲的に表現している
大穴:借金で首が回らない状況に陥りそうな予感がしている
発走除外:名状しがたき渾沌の神々から電波を受信している
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/14 15:40

>実際に首がむず痒いんでしょうか?



おそらく、そうだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/03/14 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!