アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

自宅でパンをよく作ります。友人にパンを作って売ってほしいと頼まれたり、自宅前で販売してみては?とよく言われます。

現在私は、何の資格も持っていません。

もし、パン屋お菓子の販売がしたい場合どんな資格が必要なのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

パンが作れるなんて、うらやましい♪

さて、手作りパンの販売で必要なものは「資格」というよりも「許可」が必要です。
詳しく言えば、食品衛生法に基づく営業許可。
パンの販売ですと、「菓子製造業」の許可になると思います。
許可を取るには、施設(作る場所)など保健所による検査を受け基準を満たすことが条件になると思います。
詳しくお知りになりたいのなら、地元の保健所にご相談されると詳しく教えてもらえますよ。お住まいの地域によって、条例なども関係すると思いますので地元の保健所に聞く方が一番ベストだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは。早速の回答ありがとうございました。

詳しく分かりやすい説明で、とてもためになりました。栄養士や調理師の資格は必要ないのですね。

明日にでも電話をして聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 22:30

最低必要なのは、食品衛生資格者と営業許可証です。


サンドイッチを作ると飲食店営業、サンドイッチ無しなら菓子製造業になります。
牛乳などの乳製品を販売するなら乳類販売の許可が必要です。

詳しくはこのHPで↓
http://www.kusizawa.com/index.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!

このあとゆっくりと見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 22:27

orihime-77さん、今晩は。



保健所の許可が必要です。
以下ご参考に。
自宅でパン屋をはじめました
http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%AE%85%E3%81 …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

このあとゆっくりとみさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 22:31

細かい規定が沢山あると思いますが、最初に必要になってくるのは食品衛生責任者の資格でしょう。



一般の方だと講習会を受けてその場で試験を受けて合格すれば良いです。
上では受講証明書が貰えるだけで、業務を始めるときには保健所へ届け出る必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

分かりやすい説明で、本当に助かりました。

明日にでも保健所に問い合わせてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!