アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ホットサンドメーカーを購入したのですが、早速作ってみたところ、
パンの周囲が完全には圧着できず、中身がこぼれてしまいました。

購入したホットサンドメーカー
http://item.rakuten.co.jp/aimedia/kitchen_hotsan …
(いわゆる「シングル」タイプのものです)

作ったホットサンドはお昼のお弁当として外に持って行くものなので、
パンの周囲が完全に圧着できて、中身がこぼれないものを作りたいのです。

希望としてはこのくらい圧着してほしいです↓
山崎製パン「ランチパック」
http://www.yamazakipan.co.jp/brand/02_03.html

いろいろ調べてみたところ、
● バウルーの「ダブル」
● スノーピークの「トラメジーノ」
などが比較的圧着しやすいようですが、実際に使用した感じでは、
一体どのくらいの圧着度合いなのでしょうか?
また圧着度合い以外に、それぞれの使い勝手などはどうでしょうか?

上記の2つのホットサンドメーカー以外でも、
パンの周囲を圧着できるものがあれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

リサイクルショップで購入したホットサンドメーカーで作って見ました。


http://www005.upp.so-net.ne.jp/T_Matu/hotsand/ho …
山崎のランチパックに近い形になりましたよ。

このタイプの機械は現在売っていないので、象印の新しいやつを購入するしかありませんね。"くまのプーさん" か "ミッキマウス" になりますが。(^_^;)
ヤフーオークションで同じタイプのが出ているようなので入札してみては?
象印が200円、東芝のが2800円となっています。

---リンク先は数日後に削除します。---
    • good
    • 5
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
詳しい説明画像まで載せて頂いて恐縮です。
拝見したところ、まさに「焼き色の付いたランチパック」という感じですね。
ちゃんと圧着されてますし、耳を落とさなくても焼けるというのが便利そうです。
電気式は当初敬遠していたのですが、画像を拝見して考えが揺れています。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/02/23 18:39

スノーピークの「トラメジーノ」使ってます。


しっかりまわりくっつきますよ。耳をおとさないとはみでますが、耳をおとせば8枚切りでも6枚切りでもいけます。
私は気に入って使ってますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トラメジーノ、周囲がちゃんと圧着できるのですか。
耳を落とさないといけないのがちょっと面倒かとも思うのですが、
それくらいの手間は仕方がないかもしれないですね。
6枚切りが使えるというのは便利でありがたいです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 18:52

電気を使っています(ほっとけて楽なので)



6枚切り、8枚切りとも、大丈夫、挟めますよ。
でもってがっちりくっつきます。
△は具を置くときに対角線上にその部分を少なめにしていますが、
貝割れとか、キャベツなんかを挟むときは気にせずにドーンと
のせますが、(グリップ部分の留め金がきつめでも締まるのでOK)
ランチパック並に締まります。

 私はビタントニオの製品を買いましたが一般的なものでも
(前に使っていたのはツインバードで、ワッフルを焼きたくて
買い増ししたのがビタントニオで3980円でした)
6枚切り、OKでしたよ。
 ダブルソフトは無理ですが^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「電気式は8枚切りでないといけない」という噂を聞いていたので、
「6枚切りでも大丈夫」と聞いて、電気式のポイントが少し上がりました。
自分が住んでいる地域では8枚切りを売っていないので、
6枚切りが使えるというのは助かります。
「ビタントニオ」というメーカー名は聞いたことがありましたが、
よく知らなかったのでまた調べてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 18:48

私は電気式のを使っています。

メーカーはシュアーでプレートが交換出来るタイプのです。ワッフルとかおにぎりとか・・・
最近の電気式は、象印以外は出来上がりの形が三角形で、調理する時に注意しないと具が潰れたり、焼いている途中ではみ出したり(特にチーズが)します。
先日、スライスチーズを三角形に切って準備したのに、乗せるときに逆にしてしまい、三角形のしきりに重なって、焼いている途中でジュウジュウいっていました。
電気式の三角形のタイプは調理に注意が必要です。説明書には書いていませんが。
なので、リサイクルショップで新古?と思われる象印の(二番目の回答者と同じ物?)四角のプレートのやつを追加購入してみました。まだ使用していませんが期待しているところです。
ちなみに、象印の現在販売しているホットサンドメーカーは、プレートが四角ですがディズニーキャラクターもので、私にはちょっと使いにくいかな・・・
焼いた後のパンの周囲ですが、シュアーの場合はきちんと圧着されていますよ。周囲がカリカリに焼かれて美味しくなります。
入れる具材の量、具の大きさ、パンの大きさなどにもよりますが・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しい説明で、使い勝手の感じがよくわかりました。
しかし勝手に三角に切れてしまうとなると、
調理と持ち運びの時にそのことを頭に入れておかないといけませんね…。
どうやら電気式の方が圧着度合いは高そうな気がしました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 20:38

古いものですが、象印の電気式のホットサンドメーカーを使っています



10枚切の食パンで作って、耳を落とさずにおくと大丈夫でした
耳を落としたらダランダランにこぼれてしまいます

ランチパックみたいに耳を落とした状態は、なかなかむつかしいですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電気式は
● 手入れが大変そう
● かなり薄い食パンでないと使用できない(という話を聞きました)
という理由から、できれば直火式のものを希望しているのですが、
もし直火式でいいものが見付からなければ、
おっしゃるような電気式の購入も少し検討したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/20 21:01

とろけるチーズをパンの内側両面に置くと結構くっつきますが、これはご要望の内容ではないかもしれませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
チーズは確かによくくっ付いてくれるのですが、
この方法だと毎回チーズを使わなければならないので、
味の変化が乏しくなってしまう気がしまして…。
とはいえアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/02/20 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!