アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許取得後、初めてクルマを買うことにした18歳♀です。
初心者ですが、スポーツカー(またはスポーティセダン)を希望しています。
スポーツカー欲しさに免許を取得したと断言できるので、
いわゆる大衆車を買うことは毛頭考えていません。
日常生活には電車と250ccバイクを使用しています。

以前からクルマ選びの参考に、こちらで何度か質問させて頂きました。
当初は以下の候補から、皆様の意見を参考に車種を絞りました。
MR2(SW20)
ロードスター(NA6CE)
180SX(RS13)
スカイライン(R32GT-R)
スカイライン(R30RS-X)
ランエボ(V~VIII)
RX-7(FD3S)
サバンナRX-7(FC3S)
中古購入なら車種を絞らずいいモノを広く探すのがベストでしょうけど、
好きなものを買いたいだけでして、結局SW20とFC3Sに絞りました。
その後友人がST200系セリカを車検終了と同時に譲ってくれる・・・、
ということになり、いいタマが近所にないSW20と差し替えました。
実際は殆ど決まりかけていたのですが候補がST200に変わったことで、
再度質問させて頂こうと思いました。

ST200セリカとFC3SサバンナRX-7は同じスポーツカーでも、
性格が全く違いますよね。直4FFとロータリーFRですしね。
一概にどちらがいいとは言えないのは分かりますが、
強いて長所・欠点を挙げるとしたらどんなモノがあるでしょう?
よろしくお願いします。

※申し訳ありませんが、RE特有の面倒事はこの際なしでお願いします。
 以前の質問はそれでページが埋まってしまったことがあり、
 私もそのページは全て読ませて頂き理解しています。
 運転のフィーリングや中古市場に出回る改造車の数など、
 そういったモノ等をお願いできれば幸いです。

A 回答 (7件)

結局、4輪転向することにしたんですね。

ST20#は、同じ3S系エンジンでも、3S-FE型実用エンジン(俗称ハイメカツインカム)と、高回転型の3S-GEエンジン(両方ともDOHCだが、ヘッド周りが異なった設計になっている)、そして、それにトヨタ内製CT12型タービン&インタークーラーを搭載した3S-GTE型エンジンと、それぞれを搭載した3グレードありますが、お話の脈略からするとNAの3S-GE型搭載車のようですね。このエンジンは、後にアルテッツァのRS200に搭載されるだけあって、かなりハイパフォーマンスなエンジンです。回せば、VVTL-i搭載車とまで行かないまでも、ストレスなくスムーズに回りますし、パワーも申し分ないでしょう。ただ、やや車両重量が重いので、それが難点でしょうか。

FCは、皆さんご存知の通りハンドリングマシンとしては申し分ありません。でも、FCだと経年劣化が心配ですね。もう生産されてからかなりの年数が経っていますし、車の性格上、けっこうハードに乗られた個体が多いと思われますし。

ところで、FCには北米向けNA仕様が存在する事をご存知ですか?けっこう、探してみると面白いかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

バイクからの転向について質問したときでしたね、
その節はどうもありがとうございました。
実はバリオスIIの他に、親戚からもらったゼファーχがあります。
車検費用や税金や保険だけ払い、実際には年に5回も乗るかどうか・・・。
ハッキリ言って忘れ去ってました(笑)
やはり自分で買ったバリIIが可愛いもので・・・。
今回χを売り飛ばし、クルマ購入の足しにしようと思います。
保険料・税金・維持費を全部合わせれば、セリカの保険代くらいにはなりますし。

セリカを購入する場合のエンジンによる選択肢ですが・・・。
もちろんNAを希望しますが、FE/GEどちらのエンジンでも構いません。
トヨタ独自の簡易型DOHCとも言えるバルブ機構には興味があります。
つまりSS-IとSS-IIどちらでもOKということですね。
希望はしませんが、GT-FOURがターボ4WDモデルでしたっけ?
中古相場が若干高いSS-IIIはちょっと考えにくいです。
バイクの延長で長距離ツーリングに使用するので、
後席の余裕は気になるところですが・・・。
やっぱしセリカの方が後席には若干余裕がありますよね?

それはそうとFC3SのNA仕様・・・どんなフィーリングなんでしょう?
13BエンジンのNAということですから・・・RX-8っぽい?
でもペリとサイドじゃだいぶ違うみたいだし・・・。

#4です。

3S-GEは#4で申し上げた通りです。
3S-FEは、3S-GEに対して、(体感的にですが)比較的低速トルクがあって扱いやすいですが、高回転での伸びがなく、パワーも若干劣ります(レブは3S-GEが7500rpm,3S-FEが6500rpmだったと記憶しています)。あと、何故か3S-FEは性能曲線だけでr見ると、奇妙なトルクカーブを描いています。ただ、僕の経験したF系ヘッドのエンジンは、そんなにピーキーばトルク特性を持っている物はなかったように思います。

詳しくは下記URLに掲載されています。

http://park16.wakwak.com/~curren/curren/3sfe.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

レブリミット6500rpmとは・・・いわゆる低回転経済型エンジンですね。
さすがトヨタのハイメカツインカム。
クルマそのものの扱いやすさという点では、
トヨタに敵うメーカーなど日本国内には存在しないかも知れませんね。

マツダや日産のスポーツカーとは正反対の位置にいるような(笑)

学生の場合セリカがいいと思います。

自分の経験上どんな車でも愛着は沸きますし何より維持できないという理由で手放すのが最高に悲しく周りから見ていてもがっかり(初心者くさくダサイ?)からです。

セリカは維持費かからないし、、保険料だけで考えてもRX-7は学生ではちとキツイ気がします。ガソリン代が捻出できないかと・・?

自分の感覚でいくと維持費カツカツなRX-7かコツコツ仕上げられるセリカか・・?と言ったらセリカのが楽しく乗れると思いますが・・。
ご質問者様がもしかしたらお金持ちかもわかりませんので自分の主観で書き込みさせて頂きました。
ちなみに18歳の時から現在(21歳)までの愛車はロードスターで来ました。
アルバイトでもお金のかからない車ですので学生にしては仕上がってきたかな?と思います。自分がRX-7でしたら現状維持も難しかったかな・・つかどんな計算しても無理?と思います。
学生のうちは車に金かけず腕磨いたほうが後々に楽しい車に乗れると思います。経済的に社会人には勝てなかったので・・。
自分も2輪からの転向だったのでロードスターお勧めなんだけどな・・。それなりに乗り手によっては走るし。

何かの参考になれば幸いです(´∀`)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父のとの付き合いは一般家庭並みにありますが、
ウチは厳密には母子家庭・・・お金は多くないです。
お金があればゼファーを売ってまでクルマを買うようなマネはしませんよ。

ロードスターの「人馬一体」というキャッチは、
バイク乗り(バリオス乗り)の私にはちょっとキました。
ですが、地元が海辺で雨の多い地域ということもありまして・・・。
(オープンカーで走るには最高の景色でもあるんですが。)
そういえばロードスターもNA直4エンジンですよね・・・。
だったらセリカと悩むなぁ・・・。
相場はST200セリカSS-Iが一番安そうですけど。
(何より、ツーリングや旅行で後席があるのは便利ですよね。)

Kaya_C_Wさん、こんにちは。

FC(改)乗ってました。
基本的にリミッターはありませんので、9000でも回ってしまいます。
ブザーが鳴るので右足を戻します、あまりやると補器、Vベルト、シール類を傷めます。
節度を持って足リミッター効かせるのは至難です(笑)。
Vベルトは必ずスペアを搭載してました。発電器のRがきついので切れやすいです。事前に音が出るので判ります。
エンジンフィールは3SGと比較にならないでしょう、当時の高回転型ですが、所詮6000回転+ですので。
友人が、スピードメータが回転計の様に上がる、と言ってびびっていました。
改造比率は多いと思います。
頭が軽いので回頭性は抜群なのですが、逆にオーバーステアに気を使います。
私の車は、リッターバイクを追いかける目的で造られました。
実際、関越沼田の上りで追いかけましたが爽快でした。
4速7000など軽いです、5速6000もいけるでしょう。
1~3速は節度ある足リミッタで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さすがはロータリーエンジンですね。

6000rpm+@の直4と常用4000rpmのロータリーじゃ比較になりませんね。
タコメーターのようにあがるスピードメーター・・・確かに怖い(笑)
フロントミッドかつ軽量なロータリーだと、
確かにオーバーステアは激しそうですね。

5速6000rpmってどんな世界なんでしょう・・・?(笑)

>楽しむための「クルマ」としては、やはりFCに見劣りするでしょうか。

何をもって”楽しむ”という定義になるのかわかりませんが
加速力や加速感という意味で言うのならば、FCに勝てる車はあまりないでしょう。
NAと、ターボを比較して加速感を比べるとしたらナンセンスなんだけど・・・
そういうものはないけれど、エンジンをぶん回してカーブを曲がっていく楽しみや
少ない力をうまく使い、車をうまく動かすという楽しみ方はありますよ。

車の楽しみ方って一言で言えるけど、内容はさまざまありますよね
暴力的な加速感を楽しみたいって人もいれば
圧倒的な速度を楽しむって人もいる
車のデザインを楽しみたいって人もいれば
日常の中の、非現実を味わいたいって人もいます。

どんなことを楽しみたいのか?ってことを明確にすると車の選択肢が狭まって選びたくなりますよ。

私の場合は、この車を使いサーキットでGDインプやFC等を撃墜することを目標にいろいろやっていますが・・・
(改造費用だけで、状態のいいGCインプが一台購入できるくらいの費用がかかっているので見る人が見ればあほらしいかもしれませんが)

>NAのセリカは、高速道路での100km/h巡航はどんな具合でしょう?
>ストレスなく吹けるでしょうか?
>スピードリミッターを外す気はないですが、
>3速・4速で5000~6000rpmくらいまでは引っ張ってみたいので。

4速6000rpmといえばスピードリミッターがあたる速度
3速6000rpmといえば160K前後かな?
低いギアでエンジン回転数を上げ加速感を楽しむという楽しみ方はありますが・・・

大体4速3000rpmで100キロ前後です

3Sはもともと高回転型のエンジンなのでエンジン回転数を高くするとその楽しみを実感できますよ。
(ただ、ホンダのVTECなどと比較されるとあれなんですがね)
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、ありがとうございます。

4速6000rpmでリミッターに届きますか・・・サーキット決定ですね(笑)
街乗りや高速道路でも十分かとは思いますが、
4速リミットをいっぺんくらいは味わってみたいので。

>何をもって”楽しむ”という定義
私の中では、ロータリーかNA直4の高回転を味わってみたいです。
バイクのフィーリングと似ていると聞いたことがありますので。
(パワーピークの回転数は倍近いですけど。)

ST系セリカでGDインプやFCサバンナを撃墜・・・。
零戦でP-51マスタングに挑むような気概ですね。

そういえばSW系MR2はセリカベースでしたよね?
AW系がカローラベースで。
先ほど街でセリカとMR2が並んでるところを発見し、
どことなく雰囲気が似てる気がしましたので。

今現在ST205にも乗ってるのでアドバイスを

ST20系のセリカは、持病が少しありますがエンジン周りはひたすら頑丈です。
油脂類の交換のみしっかり行っていれば20万キロ程度はエンジン周りのトラブルはほとんどありません。
セリカってピュアスポーツというよりも、ラグジュアリークーペって言うほうがイメージ的にはいいかもしれないですよ
NAだと加速力はないけれども、コーナリングが楽しく
ターボならば、加速力は楽しめるけれどフロントヘビーなためコーナリングが苦手な車です。
ただ、足回りの強化とエンジンのボアアップ(2.1or2.2リッター)すればGCインプ並みの加速力と戦闘力を廉価で手に入れられます

ST20系セリカの長所といえば、
・頑丈でメンテナンス費用が余りかからなくて済む
・事故率がFCやFDに比べて低いために保険料が安い
(メンテナンス費用を含めた維持費ということで言えば圧倒的に安くなる)
・燃費走りすれば、実燃費10キロ以上をキープできる
(とはいえ、走りを楽しもうとすると実燃費5キロ台に下がるけど)
・一時期のFR車のデザインを髣髴させるデザイン

短所は
・アフターパーツが少ない
そのために、オーナが独自にパーツを開発して販売しているというのがあるし
他車のパーツ流用に対する知識がそこそこ豊富にある
・NAグレードだと加速力が弱い
(その代わり、足回りを少しいじればコーナリングを楽しめる車にはなる)

FCと比べると見劣りする車ですが、乗ってみればいい車ですよ
たぶんFFってことなのでNAグレードだと思いますが、3S用のエンジンパーツはいろいろあり
あとつけのタービンキットなども販売されているために、加速力を楽しんだり
コーナリングを楽しむなどいろいろな楽しみはできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

トヨタ車のエンジンは頑丈ですよね、ほんとひたすら。
SW20系MR2で質問したときもそうでしたが、
あの癖の強いといわれるMR2でも、エンジントラブルは聞きません。
セリカの方が「自動車」としての完成度は高そうですね。
楽しむための「クルマ」としては、やはりFCに見劣りするでしょうか。

NAのセリカは、高速道路での100km/h巡航はどんな具合でしょう?
ストレスなく吹けるでしょうか?
スピードリミッターを外す気はないですが、
3速・4速で5000~6000rpmくらいまでは引っ張ってみたいので。

私もFC、FDが好きで4台ほど乗り継いできました。

やはり1番の問題は維持費に相当かかります。
燃費は街乗り5Km。夏場エアコン作動時には3~4Kmです。
街乗りフィーリングは低速トルクが無く3000回転以上でないとスムーズに走れません。ほとんど3速で走行します。4、5速は使いません。
また、当然中古しかありませんが最終型が平成3年で10万キロオーバーが当たり前です。FCじゃなくても壊れます。特にマツダ。
免許取立てで車の運転が好きであればロードスターか、SW20のNAがお勧めです。燃費も倍は走りますしFCほど壊れませんしハンドリング性能はFCのを上回ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

燃費の問題は全く考えていません。
私はもう3年バイク乗りをやってますから、
街乗りでも4000rpmないと走ってる気がしません。
(それでも18km/L叩き出すのがバイクなんですが・・・。)
もちろんRE車が欲しいと言ってるわけですから、
燃費なんて街乗り2km/Lで十分です。趣味のオモチャ度120%ですから。
仮にSW20やST200を買ったとしてもたぶん私なら回しちゃいます(笑)

FCを買う場合は大手中古ロータリー店(RE雨宮やGarage-Rなど)で、
オーバーホール・アライメント調整済のものだけを検討します。