プロが教えるわが家の防犯対策術!

かぼちゃが食べたいです
スーパーにニュージーランド産がありました。
かぼちゃのポストハーベスト聞いたことがありますか?

A 回答 (2件)

>スーパーのグレープフルーツは防カビ剤(だったと思う)が使われていると表示されてました。



柑橘類はカビが生えて腐りやすいので、輸入品はOPPやTBZなどの防かび剤が使用されています。
夏のカボチャを冬至に食べるほど、もともと保存性が高いので、防かび剤は要らないような気もします。私は聞いたことがありません。たんに私が知らないだけかも。

なお、重要病害虫の発生している国や地域からのカボチャの輸入は禁止されています。それ以外の国や地域からの輸入は、輸出国の植物検疫証明書などの書類を添えて検査を申請し、もし病害虫が検出された場合は
臭化メチルで数時間くん蒸されます。どこから輸入したかに関わらず、そういう処理が行われたカボチャが市場に出ていることがあるかもしれません。
http://www.jetro.go.jp/jpn/regulations/importpro …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そんなに保存性が高いのは知りませんでした

臭化メチルあたらなければいいです

お礼日時:2007/02/25 12:32

pyonyanさん、こんにちは。


ポストハーベストは、収穫の後に、といった意味です。
ポストハーベスト農薬と理解して回答します。

「安心!?食べ物情報」のバックナンバー
http://food.kenji.ne.jp/qanda/qa501-550.html#503
こちらをご参考ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
穀物が主とでています
でもスーパーのグレープフルーツは防カビ剤(だったと思う)が使われていると表示されてました。
防腐剤でも防カビ剤でも農薬はつかわれてないのでしょうか?
ちなみにキウイは使われてないと表示されてました

穀物と違って野菜は農薬をかけておけば腐敗を防げるというようなものではないですから。とでてます

お礼日時:2007/02/22 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!