アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローマからルフトハンザ航空で乗り継いで、関西空港に8時55分に到着する予定のツアーに参加します。
私は東京在住なので、その後、羽田まで国内線を乗り継ぐのですが、関空8時55分に到着して、9時55分の関空発の国内線に乗り換えることは時間的に厳しいでしょうか。
今回、国内線はANAの特典航空券利用なので、関空から羽田までの移動はANA便に限定されるのですが、関空発の羽田行の便は本数が少なく、9時55分の後は、(15時50分発は満席)19時50分までありません。
今、9時55分関空発の便にするか、安全策として、関空からリムジンバスで伊丹まで移動して、伊丹から13時発のANA羽田行にしようか迷っています。国際・国内線ともに航空機利用の経験があまりないので、国際線飛行機の着陸以降、空港内を移動して、国内線に乗り換えるまでに、どれくらい時間がかかるのか、また、国際線飛行機の到着予定時刻はどれくらい信用していいものなのか、想像ができません。経験の多い方々にこのあたりを教えて頂けると嬉しいです。(なお、時間短縮のため、荷物は機内持ち込みする予定です)
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

うーん、難しいところですね。

ルフトハンザが定刻に着きさえすれば、関空は入国審査・税関ともそんなに時間はかかりませんし、税関を抜けた後はフロアを1階上へ上がるだけで国内線乗り場ですので、時間的には大丈夫と思います。

しかし、国際線の飛行機は遅れることもありうると覚悟はしておいたほうがいいでしょう。
私も、長距離国際線で2、3回、数時間の遅れを経験したことがあります。
それを見込むと、伊丹13時発にも確実に乗れる保証はありません。

万が一のときはANAのマイレージを捨てる覚悟があるなら、関空9時55分発の便を予約されればいいかと思います。
ANAのマイレージを絶対生かしたい、というのであれば、それは他のときに使うことにして、新幹線で東京に帰るのが確実でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、有難う御座います!関空の乗換え移動は問題ないとのことですので、要はルフトハンザの到着時間による、ということですね。こればかりは予測不可能ですものねぇ。うーん。新幹線利用も考えましたが、旅行代金にプラスして新幹線代が3万かかることや、関空から新大阪までの移動が面倒なので、なんとかANAマイレージを使おうかなと思った次第です。マイレージ捨ててもいい覚悟でいこうかしら。アドバイス本当に有難う御座いました!

(個々人の事情/主義にもよりますが、大阪~羽田で特典航空券を使うのはちょっともったいない気もするのですが...。

国内線の中でも安いほうの路線なので。)

どうしても特典航空券を使うのでしたら、「伊丹13時発の便」を予約するのがいいような気がします。
定刻(または風の影響などで早着)した場合、関空発9:55の便に空きがあれば関空で変更することができるはず。
また、伊丹空港に早く着けばもっと早い便に変更することもできます。
(神戸空港も、関空から高速船が出ていて意外と速いのですが、ANAのフライトは早朝/夜にしか無いようですので除外)
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません!私も大阪ー羽田間でマイルを使うのはもったいないと思ってはいたんです。今、ANAでは20%OFFキャンペーンをやっているから余計に中途半端にマイルが残ってしまうのです。でも次、いつ海外旅行に行けるか分からないと考えました。特典航空券でもその日に座席の空きがあれば変更してもらえるとは!?すごくいい情報を教えてもらいました。これなら「伊丹13時発」で押さえておいて、関空から帰れるチャンスも残る、ということですね。有難う御座いました!参考になりました!

関西空港から伊丹へは、高速バスが乗り換えの必要が無いので楽だと思います。

http://www.okkbus.co.jp/timetable/unchin.cgi?ros …
伊丹からなら羽田へ1時間おきにANAが出ていますしね。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまいすみません。関空から伊丹は移動時間は結構ありますが、バスに乗ってしまえば楽そうですよね。参考になりました。有難う御座いました!

関西空港利用者です。

何度も関空を利用していますが、関空の入国審査は混雑する時間帯とそうでもない時間帯で雲泥の差があります。

これまでの経験で一番混んでいたのは、夜20時くらいの到着便。入国審査上は黒山の人だかり?で通過するのに30分近くかかりました。このときは到着から1時間後の関空発「空港リムジンバス」にぎりぎり乗れました。

でも、空いていたとき(早朝)は10分も待たず出ました。

10時くらいは微妙ですね。出国は一番混む時間なのですが、入国は記憶にありません(ヨーロッパからの便はそのくらいの時間が多いです)

関空は荷物は比較的早く出てきます。入国審査が込み合ったときなどは、先に荷物が回っていたりします。

とにかく空港に着いたらダッシュして下さい。ウイングシャトルにも、遠慮せず駆け込んでください。(危なくない程度に)

ご参考まで。

参考URL:http://www.kansai-airport.or.jp/hko/hko.htm
    • 0
この回答へのお礼

具体的に関空の様子を教えて頂き、有難うございます!すごく参考になります。入国審査ですごく混んでいても1時間後のシャトルバスにお乗りになれたとのことですので、希望が湧いてきました。あとは飛行機が予定通りに到着するかどうかですね。参考にさせて頂きます、本当に有難う御座いました!

こんにちわ。

航空会社勤務の者です。
関空の場合、国際線→国内線の乗り継ぎに必要な「最低乗り継ぎ時間」はANA便→ANA便で、60分必要です。ルフトハンザ便→ANA便ですと、おそらくプラス30分は必要になるかもしれません。これは国際的に決まっている時間で、もしこの時間を満たしているにもかかわらず、到着が遅れたために乗り継ぎが間に合わなければ、次便以降に変更が可能になります(変更不可の航空券であっても)。
ただし、今回のケースは、最低乗り継ぎ時間が足りないので、変更は難しいかもしれません。でも、もしかしたら係員の方の判断で変更(時間の変更は出来ない航空券ですが、関空→羽田の航空券は、伊丹→羽田でも使用可能です)出来るかもしれません。とりあえず、9:55発の便を予約しておいて、到着が遅れて、確実に間に合わない状況でしたら、ルフトハンザで遅延証明書を発行してもらい、ANAのカウンターで
伊丹発の便への変更を交渉してみてはいかがでしょうか?
また、ローマでのチェックインの際に、関空で乗り継ぎがある旨を申告しましょう(ツアーであっても、個別に申告した方がいいと思います)。もしかしたら、関空に到着した時に関空のルフトハンザの係員の人が、乗り継ぎのお手伝いをしてくれるかのしれません。
    • 0
この回答へのお礼

業界の方にアドバイス頂けて大変助かりました!国際的なルールがあるのですね。初めて知りました。非常に参考になりましたので、じっくり検討させて頂きたいと思います。有難う御座いました!