プロが教えるわが家の防犯対策術!

首のすわらない赤ちゃんとはじめて一緒に入浴する予定ですが、みなさんはどうされましたか?手順を教えてください!
(1)暖房つけて暖める(2)部屋に着替え準備(3)ママ脱ぐ(4)ベビー脱ぐ
その後ですが(5)一緒に入る(ずっと抱っこしたままでしたか?)その後一緒にあがるときはどうするのでしょうか?
過去履歴では解決できない点は風呂の外に座布団やベッドの類を置くのは無理なこと。脱衣所がなく、風呂は玄関横で風呂が一段高い位置にあり、赤ちゃんを下に置く=かなり汚く寒い床に置くことになるのです。
ふたりともびしょ濡れで部屋を横切り寝室で体を拭くべきでしょうか?
(今までは風呂の扉にタオル・着替えをかけておいて風呂内で拭いて着てました)
風呂も洗い場が小さく赤ちゃんマットで寝かせておくスペースがありません。(大人が座るとあと洗面器くらいしか置けない)
風呂のふたはかけられない浴槽なので(片側が壁に入り込んだタイプなので)ふたの上に赤ちゃんを置くのは怖いしどのみちできません。

よい知恵があればぜひぜひ教えてください。お願いします!!!!!

A 回答 (6件)

まず お母さんがお風呂に入り体などを洗う

その後 子供を脱がして 一緒に入浴 首が座らなければ
ずうっと抱っこ状態でした。 だから ボディーソープな
どはポンプ式で片手でできるものがお勧め で出るときで
すが うちは 車のベビーシート(ベビーカーに付けれて
コンパクトだったので)にタオルを重ねておいて 取り合
えず自分はガウンをきて 暖かい部屋で着替えでした。
もちろん私が入浴中はその中で待っていてもらったりも
あとは ニューベビーシッターというものも狭いところ
でも使えるのでお勧めかも 
    • 0

もうすぐ4ヵ月の子のははです。

出るときには、お母さんはお風呂場内で来てしまい、お子さんはバスタオルにくるんでお部屋に連れていってから服を着せるといいと思います。
私もお風呂上りはバスタオルとガーゼを重ねたものに包んで布団の上まで連れていって、準備しておいた着替えをさせます。
これからあったかくなりますから、これでも大丈夫だと思いますが。
    • 0

出てすぐの所に座布団を置いて、ほどよい大きさに畳んだバスタオルを上に置いておく。

赤ちゃんをまずそのタオルにくるむようにして座布団の上に。
寒くないように簡単に水気をぽんぽんと取っておく。

お母さんはバスローブを着るなりバスタオルを巻く。

急いで暖かい部屋へ行き赤ちゃんをしっかり拭いてオムツ、衣類を付ける。

お母さんが体を拭いて着替える。

ではどうでしょう?
寒くて汚いかもしれませんが、一応直接置かないように座布団など置いて
ほんの短時間の事ですからその間は仕方ないと思うしかないのでは。

うちは脱衣所の外にハイローを置いて対応してましたが
デカイし置くのもなかなか大変でした。
結局、チャイルドシートをベビーキャリータイプにしてあったので
それを風呂場の前に置くことで解決しました。

玄関横がお風呂、というのは玄関のタタキの部分と言うことでしょうか?
上がってすぐということでしょうか。
上がってすぐの場所ならとりあえず座布団なりクーファンなりを置くのがいいと思います。
もしくはコンパクトなベビーラックなどを置くしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんハイローチェアなどを使用してるのですね。
うちは間取りの関係でそういったものを置くスペースが全くありません。風呂の外は玄関+プチ通路ですが狭くてそういうものを置くと人が通れないんです。抱っこして部屋まで濡れたまま横切るしかなさそうですね。
部屋入ってすぐ体をふけるようにいろいろ用意しておけば大丈夫かなぁ。
ありがとうございました。

私の場合、脱衣所があるのでそこにハイローチェアを置き、子供を待たせています。

自分の体を洗ってしまってから、子供の服を脱がせ、子供と一緒に湯船につかります。
湯上りは、ハイローチェアにバスタオルをひいて、一旦子供を寝かせ、軽くオムツをあてて、自分が着替えます。この間は子供が寒くないよう体の上にもバスタオルを掛けています。その後、部屋に戻り、子供が着替えという感じです。
脱衣所がないということなので、お部屋に子供を待たせておいて、先に自分が体を洗ってしまえば、ずっと抱っこのままでも入浴できると思います。
でも、部屋で待たせておくのも動くようになるとちょっと心配ですよね。もし、お風呂場の近くにハイローチェアを置けるスペースがあれば、ハイローチェアがあると便利だと思います。ママが見える、ママの声が聞こえる位置に置ければ、赤ちゃんも安心して待っていられると思います。
スペースが無くて無理というのであれば、ママはバスタオルを巻いて、赤ちゃんはタオルでくるみ、部屋で着替えしかないですね。
お風呂上りは、すぐに服を着せても汗をかいてしまうので、その場ですぐ服を着せないほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分が一旦体を洗ってバスタオルでも巻いて子どもを迎えに行けばいいんですね。あがったときは抱っこでタオルを巻くのはできそうもないので裸で子どもを抱っこして部屋に戻ることにします。
風呂の近くに子どもを待たせておければいいのですが、間取りが変わっていてスペースがなく、チェアなどをおくと人が通れなくなってしまう・・・
ちょっと考えて見ます。ありがとうございました。

(5)一緒に入る(ずっと抱っこしたままです。

間取りが良く分かりませんが、寝室の前に通らなければならない部屋があるならその部屋の一番お風呂に近いところに座布団+バスタオル等を置いて、一旦子供をそこに乗せてバスタオルでくるんでから自分はバスローブ等を羽織ったり足を拭いたりして、その後すぐ寝室に運べばどうですか?
あるいは、玄関にベビーラックを用意して一旦そこに子供を置くとか・・・

私はお風呂に入るときにベビーラック(ラックの上にバスタオルを2枚)をお風呂の出口に運んでおいて、お風呂から上がるときは
一旦そこに子供を置いてざっと子供を拭く→子供をバスタオルでくるむ→私の体をざっと拭く→ベビーラックごと部屋(もちろん暖房を入れている)へ移動
という順序でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

寝室の手前はキッチン兼ダイニングなのでそこにマットでも引いてみようかな。ベビーラックは持っていないので。とにかく寒いのが問題で、悩んでしまいました。とりあえず子どもを一旦置ける場所をつくろうと思います。ありがとうございました。

お母さんはさっとバスローブを羽織り、赤ちゃんをタオルでくるんで暖かいお部屋でゆっくり体を拭いたらどうでしょう。

• 0
この回答へのお礼

まだ慣れていないので抱っこしながらバスローブなどを羽織ることができません。風呂場内に赤ちゃんを寝かせておけるようにマットなどを置かないとだめですね。考えてみます。ありがとうございました。