プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名からして長々とすみません。現在、vodafone(現ソフトバンク)の携帯電話とウィルコム(定額プラン)のPHSを使用しているのですが、四月から社会人になり、携帯電話で通話することも多くなるのですが(営業職で現在、研修中でも通話する時間が増えています)料金プランの変更を考えています。ホワイトプランが良いと考えているのですが、携帯電話の方で仕事用の通話と友達とのメールやウェブをするとホワイトプランではパケットし放題などの併用ができると思うのですが、今の自分の利用状況なども考えて得か損か微妙だなと思います。仕事の通話も今までよりも増えはしたもののまだ新人なので自分からガツガツ通話することもないので、携帯の方はホワイトプランにしておき、仕事の通話用にし、ウィルコムのピッチの方を友達や家族、恋人との通話やメール専用(すべて定額のため)にしプライベートとして使おうと思っているのですが、PHSを携帯と同じように使用するのは何か支障があったりしますか?自分でも携帯じゃなくPHSを主として使うのは変だと思うのですが、携帯をもうひとつ仕事用に持とうなどと色々考えたのですが、結局PHSを主として使ったほうが得なのではないかと考え着きました・・・自分でもよくわからなくなってる部分もあるのでアドバイス御願いします。本当に分かりにくい文章ですみません。かんたんですがまとめてみます。
 (1)PHS(主)を携帯と同じように使用する場合に困ることは何か
 (2)現在バリューパックの料金プランで今までは5、6千円だったのですが研修(仕事)がはじまりだして1万円を超えだしました。
 (3)会社から電話番号を変えてもらっては困ると言われているのでPHSを仕事用に使うことができません。
 要するに何が聞きたいのかわからない文章で本当に申し訳ないです。

A 回答 (3件)

PHSしか持ってない身として

(1)新幹線等で使えない。山奥で使えない(田舎居住)。
 特急位の速度でぎりぎり短いメールが打てるかどうかでしょうか。
 営業で日本中飛び回るなら仕事でつかうなら携帯電話でしょうね。

(2)それはすなわちホワイトプランで仕事の通話に使うのは危険では?

(3)困ると言われても壊れたら変えるしかないような?

PHSが主で何が変なのかまったく私には判らないですが、何か変に想うのであれば壊れたとかなんとかいってもう一つ携帯電話を買っても良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

全国回るくらいバリバリ仕事できる営業マンになりたいものですね。でも全国回るのは大変ですね汗。そうですよね・・・このプランでいくほうが無謀ですよね(゜ロ゜;)頭冷やして利用状況と見比べてもっとよく考えます。意見が聞けて冷静になれた気がします。いざとなったら携帯が壊れたといってもう一台買うのも手ですね。本当にありがとうございました。

不便な点は主に2つ

1、旅行時に限りなく不便
山方面の観光地(箱根の大涌谷など)に行く場合や、山道・僻地に行く場合。
※PHSにしてからは無いですが、山道で車のトラブルが起こった場合どうしたものか・・・。

2、携帯向けのサイト・コンテンツが出来ない。
YAHOO MOBILEも使えず、PC版に飛ばされてしまいます。

この位でしょうか?
それ以外では日常不便を感じることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

おおー(ノ◇≦。)旅行や車のトラブルがあったときは怖いですねー。またひとつPHSについて知ることができました。くれぐれも都市などを離れるときは注意します。ありがとうございます。

ウィルコム暦10年以上、一筋のユーザーです。

>自分でも携帯じゃなくPHSを主として使うのは変だと思うのですが、
特に変だとは思っていません……(笑)

(1)
携帯電話に比べると、エリアは狭いですが(特に都市部以外)まぁ割り切ればこんなものかなという感じです。
通話は厳しいですが、メールやウェブでしたら新幹線の中からでも切れずに利用できます。

(2)
利用する量にあわせて最適なプランを変更するべきです。
現在の利用状況では、多分ホワイトプランでは割高になるでしょう。

(3)
携帯電話を他で持っているのですよね?問題ないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねもう少し落ち着いて自分の利用料金と照らし合わせながら考えていきますね。ウィルコムやPHSに対して特に偏見はないのですが、自分でも失礼な発言だったことお詫びします。すみませんでした。 そして、とても参考になりました。うまくPHSと携帯を使っていけるよう工夫します。ありがとうございました。