アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日大の商学部 駒澤の経営学科 の偏差値ランキングなどでは、日大の方が上でした。
就職状況をみると、駒澤は2141名中、1000人程が大企業 中企業470名 小企業260名
日大は、大企業20% 中企業44.5% 小企業33%
と学校案内にありました。
偏差値や就職率の数字だけでなく、それぞれの大学のよさとか、学部のこと
なんでも、詳しくご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

駒大OBです。

もう答えを出されたかもしれませんが
実際に両方の大学に行って生の雰囲気を感じられた方が良いかと思います。
世間一般での評価は実社会ではそう変わらないと思います。

いわゆる大学の“格”的なもので言えば
実績あるOBがたくさんいて医学部を筆頭に多数の学部を擁する
日大の方が上だと思います。
(個人的には日東駒専という括りは日大には酷かなと思っております)
ただ日大の場合は各学部がそれぞれ単科大学のようなもので
人も場所もバラバラですので体育会の運動部にでも所属していなければ
日大生というよりは“日大○○学部の学生”という感じで
それぞれの学部内で4年間を過ごすことになるかと思います。
(OBに聞いた話です)
もちろんサークルによっては他学部とも交流できると思いますが。

駒大は狭いキャンパスに(隣は巨大な公園なのでリフレッシュできます)
全学部が集まっていますので学内の一体感はあると思います。
昼休みの中庭は高校のように非常に賑やかです。
ただ下の方が書かれているように学生一人一人は
基本的には大人しい人が多いと思いますので
大学に過度の期待をすると失望するかもしれません。
しかしながら自分で勉強する学生には応えてくれると思いますし
学外に活動を求めたりするにも地理的にも便利ですし良いと思います。
卒業生の実績という面では現在のところ明らかに日大に劣りますが
それはこれから自分が実績を上げればいいと思えば良い話だと思います。

就職ですがどちらの大学を卒業しても学閥のある企業の場合
仮に入社できたとしても出世は厳しいかもしれません。
銀行、電力会社、商社e.t.c.業界によっては厳然と学閥は残っています。
そのような会社でなければ出身校名は基本的に仕事とは関係ありませんので
実力次第で十分出世できると思います。

正直社会に出たら相手の大学名が分かったら出身有名人か
スポーツの話になるかのどちらかだけです(笑)
そういう意味では日大と駒澤であれば話題には事欠かないと思いますので
入学して将来のネタ作りにスポーツ選手と友達になっておこう、位の気持ちで
自分が雰囲気合いそうだなと感じた大学で楽しく充実した
4年間を過ごせば良いかと思います。

結論を言いますと自分が将来学歴コンプレックスを持たないという自信があれば
雰囲気重視でどちらかを選んでください。
大学名を気にするかもしれない、或いは学閥ある超大企業に入りたいのであれば
ご両親に相談の上、浪人して早慶を目指したほうが将来後悔しないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。

偏差値や就職率などは、まあ確かに大事と言えば大事ですが実際に貴方がそこで4年間がんばれるかどうかを大切にしてください。

たとえば、第二外国語はスペイン語を取ろうと思っていたら”無かった”とか、ハンドボール部にはいろうとおもっていたら”無かった”とか、”大学なのに体育で跳び箱や器械体操が必修だった”とか思わぬ落とし穴が発生する場合があります。(本当です)。実際に行ってみて雰囲気を見たり、自分が大学で、一応その手の質問を電話でして見ることをお勧めします。そうしないと、こんなはずじゃなかった、と思っているままあっという間に4年がたってしまいます。就職に関しては、慶応や早稲田でも、どこにも決まらない人や、日大からでも大手銀行に受かる人もいます。4年間頑張ったかどうかを見られるということですね。
日大はいろんな意味で大きいので、元気があるひとにお勧めです。
パワフルな人も結構多いですが、駒沢は、大人しい人向けですね。控えめな人は駒沢の方が頑張れるみたいです。自分のパーソナリティにあった方を選んでください。頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

特徴が参考になりました。ありがとうございました。

私の子供も日大へ4月から入学します・・・学部は違いますが・・

偏差値参考ですと・・やはり日本大学ですし 世間に出ている日大卒の
人数の多さに\(◎o◎)/!です。
大企業で程ほどの出世はかなり大変です 中規模企業小規模企業では
自分のがんばり次第では・・・中心人物に成り得ます。
大企業がいいと思うんであれば・・・マーチ以上にシフトした方が良いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。