アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年うつ病を患ってるし、病院にも通ってますし、坑うつ剤を飲んでます。
最近読む本ではうつ病は心が空っぽになってる状態。車で言えば、ガス欠状態だから。満タンにしよう。というような類の文章をよく目にします。
でも、やり方が分りません。
ただ、薬を飲んで寝てればよいってもんじゃないですしね。
で、良くなったかな?と思ったら、悪くなったりの繰り返し。中途半端な状態で動くと反動が来るみたいなんですよね。
でも、自分で満タン、元気一杯って分らないし・・・。揚げ物を調理してる時みたいに油の音とかで分るとかあれば良いんですけど、無理ですよね?
つい焦っちゃうし。充電方法と動き出すタイミングを教えてください。

A 回答 (8件)

 漢方では、鬱は体が冷えた状態だそうです。

ストレスも体を冷やします。冷えると、血行が悪くなり、細胞に栄養が行かなくなり、機能が低下します。温めるのが肝心です。

 白砂糖の入った甘いものジュース、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜,南方果物などの体を冷やす冷性食品を控え、根菜類や温野菜、発酵食品などを気をつけて摂ると良いと思います。

 生姜、梅干、たんぽぽコーヒー、はぶ茶は、体を温める効果が強いです。はぶ茶は目の疲れに効くそうです。
 水分の補給は、ちびちびこまめに摂る方が大腸に良いそうです。
 ヨガやストレッチ体操をして血行を良くする。
 ズボン下を履いたり、足湯したり、下着にカイロを貼ったり、腹巻したりして外からも温める。
 ちなみに、薬は冷やすほうです。

 冷え症には生姜です。漢方薬の7割に乾生姜が使われています。滋養強壮などたくさんの効能があるとされているそうです。

 世界で言われている「生姜の効能」
 「体を温める 免疫力を高める 発汗・去痰 咳を抑える
 解熱 鎮痛 血液さらさら 強心 消化・吸収能力
 抗潰瘍 吐き気を取る 抗菌 めまい コルステロール低下
 生殖機能の改善 酸化防止 うつ 解毒」
です。すって暖かい汁やはぶ茶に入れたり、肉の下味につかったりして摂ると良いと思います。
 
 精神的ストレスを取り除くのが最優先ですが、以上のようなことに気をつけて、内側からエネルギーが作られて、体も動くようになると思考も前向きになるかと思います。

 江原啓之さんの本は、落ち込んだ時に読んだら前向きになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コーヒーに牛乳はよく摂ってますね・・・。今朝は生のキャベツも食べたし(^_^;)
野菜はまあ食べてる方ですし、基本的に生野菜やサラダは苦手なので、炒めたり、煮たりした温野菜を食べる事が多いです。
生姜ですか。確かに風邪引いた時とか生姜湯を飲むといいみたいだし、温まるそうですね。目の事までお気遣いくださりありがとうございます。水分は摂ってる方だと思います。
血行は良くないですね。特に足首下が冷たいです。運動はラジオ体操のみですが、ストレッチをした後のような気持ち良さを感じますね。体が硬いんですよ(苦笑)。あとは楽しく筋トレが出来ないかな?って思ったりします。
 アドバイス通り、生姜をしっかり摂りたいと思います。牛丼屋に行ったら、紅しょうがを使うようにします。
江原氏の本は現在借りてます。読破しました。

お礼日時:2007/02/24 14:42

私も3年以上、鬱で薬も服用しています。


仕事も一時は辞めて、体を休息させてました。
現在も、ちょっと、欝っぽいですが、以前に比べれば
元気になってきたと感じています。

波があって、小さい波、大きい波、泣いたり苦しかったりの
繰り返しだと思います。
なにかをしようと頑張るのではなく、何もしなくていいのですよ。
ずいぶん頑張って鬱になられたのかはわかりませんが、
一日一日をもったいなと感じても、その過ぎていく時間が
大切だと思います。
回答になってなくて、申し訳ないですが、私自身がそうだったように
欝は良くなります。大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一日一日をもったいなと感じても、その過ぎていく時間が
大切だと思います。
そうですね。つい勿体無いとか、1日が40時間ぐらいあったら、って思ったりしますね。

お礼日時:2007/02/25 23:07

私は鬱では無く自律神経失調症ですが、鬱みたいな症状が出てますね。

。 境界性人格障害などもありますから、気分障害なども激しいです。 無理やり動くと気分が悪くなったりして余計に悪化します。
明るく振るまると余計に苦味が出てしまいます。
友人関係・・人間関係などにはもう嫌気が差すほど苦手で、接したくないです。 金曜日にはすっごく嫌なめにあいました。
駅で学校向かう途中に知らない人が声をかけてきて、お断りさしてもらったら、トラブルが発生しました;
回避障害境、界性人格障害の症状がでて酷くその人を怒らせてしましましたけどね。 でもその人がしつこくすぎて、私も怒りが収まらなくて色々あって内容は伏せますが、電車にのったときは人が居ましたが少しだけ涙がでました。

充電する方法はお休みすることが一番です
無理やり動くと、かえって気分を覆して更に悪化する原因にもなりますから。
ゆっくり休んで下さい。

お外はもう出たくないですね。。 嫌な人がいます;;
土日は美容院いって髪色変えたりリフレッシュしてゆっくり休もうと思ってます。 ですが、テストなので休むひまがないです;

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変ですね・・・。ゆっくりしたいと思います。お大事に。

お礼日時:2007/02/25 06:07

No.3です。


>これのベック診断では37点なんですよね。
かなり重いですね。

>いやな気分の著者の人のコメントも読みました。野村総一郎氏ですよね?
野村先生は訳者の筆頭です。デビッド・D.バーンズが著者です。
野村先生は、所沢の防衛医大で認知心理学の講座を持っておられます。
mda japan
http://www.mdajapan.net/old/modules/news/
の会合にもお出でです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。重いみたいなんですけど、喋り方が普通な為かなかなか周囲に伝わらないみたいで、医者にも伝わってないのでは?とか思います。去年の夏からSSRIの薬を処方してもらって、11月から、その種類のジェイゾロフトを処方してもらってから、合うみたいで、楽になりましたが、またここ1ヶ月悪くなりました。三環系の薬とかの方がとか思ってます。
これは次回言うつもり。認知療法の本を医者に借りて(この本とは違います大野裕著)にも載ってたベック診断で結果を以前に見せたんですけどね。
 いやな気分の著者、そうでしたね。本日、本を手にとって気付きました(^^ゞ。野村先生は去年辺りから、新聞の人生相談の精神病の相談者の担当になってます。
 で、先日は週刊誌にもうつ病になった有名人の特集でも解説をしてました。
 この本はもう図書館に返さないといけないんですが、やはり買おうと思ってます。紹介のURLはブックマークにさせて頂きました。

お礼日時:2007/02/24 14:32

私の場合は鬱の状態になった時は、やろうと思ったことだけをしています。

無理して動いたり、しゃべったり、笑ったりすると余計鬱状態がひどくなっていました。
心が空っぽな感じ、すごくよくわかります。
私は心を少しでも満たすために、自分は何が好きなのか と考えました。やってみたい事とか行ってみたい所を考えて、見つかったらそれを励みにしてみました。
私の場合はナポレオンフィッシュという魚が好きで、その魚が餌付けされている所があると知り、そこに行って一緒に泳ぎたいとそればかり考えて余計な事を考えないようにしてみました。
あとは日に当たることですね。庭でボーっと日に当たっていると気持ちいいものですし、ちょっと元気をもらえた気がしました。
鬱の人に限らず、誰だっていい時もあれば悪い時もありますよ。誰だって一生のうちでいい事と悪い事は同じだけあると聞きました。今は鬱状態で悪い事の時でこれからいい事があると思うのもなんだか元気になれるのでは?
今から暖かくなるので、気持ち的にも行動しやすくなるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今やってみたいというかやってる事は、こうして教えてgooやyahooの知恵袋で色んな人とやりとりする事ですね。ずっとPCに向かってるんで、目が疲れます(苦笑)。今、別のソレで眼科にも通院してるんですが、目薬を処方してもらいました。
目に負担がかかるのでやりすぎないようにと思ってますが、こんな時間になってしまいました(^^ゞ。
>今は鬱状態で悪い事の時でこれからいい事があると思うのもなんだか元気になれるのでは?
そうだと良いですね。マイナス思考なので、なかなかそう思えないんですけど、その通りであれば、うつになる前からやな事だらけの人生だったので、バラ色と言えば大げさですけど、良い人生になるでしょう。
>今から暖かくなるので、気持ち的にも行動しやすくなるのではないでしょうか。
そうですね。温かくなれば、体を動かす気になります。元々、夏の方が好きですし。

お礼日時:2007/02/24 01:19

どのような本をお読みですか?



私はこの本で充電された気がしました。
いやな気分よ、さようなら―自分で学ぶ「抑うつ」克服法
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%88%E5%A2%97%E8%A3 …

かなりの大著なので、読むのが苦しそうならば、この本がお勧めです。
こころが晴れるノート―うつと不安の認知療法自習帳
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%93%E3%82 …

両方とも認知療法の自習書です。
「いやな気分よ、さようなら」によれば、認知療法は抗うつ薬のトフラニールよりも有効率が高いことが確認されたとの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやな気分は今、図書館で借りてます。まだ、読んでないです。これのベック診断では37点なんですよね。本は図書館で借りた違う本と今日、週刊誌でうつ病の体験有名人を読みまして。いやな気分の著者の人のコメントも読みました。野村総一郎氏ですよね?

お礼日時:2007/02/24 01:14

うつで通院中です。

先生は規則正しい生活を送って外に出て歩きなさいとおっしゃいます。おっくうですけど。昔から続けているバドミントンや月1回のボランティアには参加しています。出来そうなことからやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最近、朝にラジオ体操を始めたんです。体が動いて、関節の辺りが気持ちいいです。ホントは外で歩くのは良い事だし、医者にも言われるんですけど。楽しくないんです、精神的に苦痛ですね。
好きな女性と会話しながら歩くならいいですけど、とてもそんな環境が訪れる状況ではありません。

お礼日時:2007/02/24 01:11

私は好きな事ばっかりして満タンにしました。


できるだけ、結果がすぐ見えるもの。

1.なべをぴかぴか洗う。
2.簡単な計算ドリル

などなど。単純作業かつ結果がすぐ見えるもの。

楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。単純作業ですか・・・確かに没頭出来ますよね。探してみます。

お礼日時:2007/02/24 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!