アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

社会科の授業で予告問題として出された質問なのですが、
「なぜ、ブラジルのリオ・デ・ジャネイロにあるスラム街は山の上にあるのか」
です。
自分でも調べてみましたが、結局わからず、投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

URLを見てください。


(「Rio de Janeiroにて」のところです。)
本当かどうかは分かりません。

スラム街を見えないところにおいて、観光業に
悪影響を与えない目的だそうです。

日本でも、被差別というのが過去にあり、
天皇のお召し列車が通るために、その目隠し
として、育ちの早い木を植えた というところが
ボクの市にはあります。

本来は、スラムなどを見えないところに持っていくのでは
なく、貧困の解決を解決するほうが大切なのですが…。

解等を与えてしまいましたが、しっかり考える練習をしましょう。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand/4157/travel …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問されるまで、ブラジルにスラムがあることすら知りませんでしたが
この政策は酷いですね・・

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/24 08:23

1763年サルバドールからリオに首都が移動。


その後、リオの都市整備のための労働者として
黒人奴隷を大勢移入。
移入先は『インフラのない山の上』を
居住区と設定された。
なども理由の一つかもしれません。
(奴隷制度解放は、だいぶ後の1800年代後半)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。
わかりやすい説明ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/24 08:35

低地だと異臭が上に立ち上るからとか。


もし、この一文がなくても質問として、通用するなら、「宿題、レポート、問題」は、入れないほうがいいと思います。
    • good
    • 0

登るのが大変だから。


昔は自動車もなかったし、いまでも途上国じゃ持っていない人も多いので、高いところには住みたくないんじゃないでしょうか。

南米では、教会があって、広場があって、そこを中心に町ができていくというのが多いと思います。
で、教会は山の中腹や上にはできない。人が集まるところだから。
そうなると、場所取りのようなもので、町外れに住むのは貧困層になりますね。
エクアドルの首都、キトでも平地が中心で山の斜面を上がるにしたがって貧しい人が住んでいる地区になっていました。
クルマをもっていない人も多いので、上り下りが大変です。
もっとも、平地でも高度は2600メートル以上ありますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!