プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国ではあまり一般の人は目薬を使わないと聞きました。なぜなら目に直接人工液をかけるのは、目をいためるからだそうです。

本当でしょうか。もしそうなら、なるだけ目にやさしい目薬を選ぶにはどうしたらよいでしょうか

A 回答 (5件)

大阪府の眼科医です。


目薬の差しすぎ→これはよくありません。これは#4のいわれる脂分を流しすぎてしまうことと、結膜の杯細胞から分泌される粘液を除去していまうこと、また防腐剤(塩化ベンザルコニウムなど)による角膜障害を惹起する恐れがあるからです。

ドライアイに対して→これは点眼しなくては眼が乾いてしまいます。乾燥性角膜炎は重度の場合甚大なダメージをあたえます。
点眼薬をわれわれ眼科医が処方するときに注意が必要なのですが、あまりひどいドライアイの場合はドライアイによく使用されるヒアルロン酸の目薬だけでは角膜上の点眼薬の分布の不均衡が生じ、却ってドライアイを悪化させることがあります。ですからドライアイのタイプによっては数種類の点眼が必要なことも稀ではありません。

眼に優しいものは?→基本的に軽く乾くだけならそれほど種類を気にすることはありませんが、眼に優しさを求めるなら1回使いきりタイプの防腐剤の入っていない目薬を乾き感の強いときに補助的に使うというのが一番良いように思います。

ドライアイは一見ただの乾き眼ですが、時には内科的疾患などに合併していたり、感染症、角膜変性疾患に続発するものもありますので、眼科で相談して頂いた方がよいかと思います。

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 1

大学病院の眼科医です。


市販の目薬には、それほど害になるもは無いと思いますが、
涙には蒸発を防ぐ油の成分が入っています、
それで頻繁に目薬を点していますと余計にドライアイを招く結果になります。
    • good
    • 0

 外国と目薬の使い方が異なるということは、白内障の目薬で何年か前に指摘されたことがあります。

しかし、今回のご質問は、市販の目薬のことをいわれてるのだと思います。
 それは何のために目薬を使うかによりますし、使う人の体質によってもかわりますから、あまり一般論として尋ねになっても、ケースバイケースです。
 また、市販薬であれば、一般的に用法・用量をきちんと守って入れば目を痛める様なことはありませんが、それでも合わない人は目が赤くなったり、違和感があったりと何らかの症状がでることはあります。
 ただ多くの場合、何らかの症状がありますので、それらに気が付いたら使用を直ちに中止して眼科医を受診してご相談ください。最もいけないことは、症状がありながら使い続けることです。
 なんとなく、目薬の注意書きのような回答ですが、添付の文章をまずはきちんと読みましょう。
    • good
    • 1

程度の問題でしょう。


一時間に何回もさすのは害がありますし、使い過ぎは成分によっては緑内障の原因になったり、ドライアイの原因になったりします。

ですから、本当かといわれれば嘘ではない、と言う事になると思います。
    • good
    • 1

治療薬の場合はいいのですが



余計に涙が出にくくなる気がします

長期的に使うのはあまりよくないのでは
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!