牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

ここ数年、ほぼ毎年年末時期に沖縄へ行っていますが、
お土産選びに苦労します。

北海道土産だと「白い恋人」や「バターサンド」と相場は決まっていて、
いつも皆に間違いなく喜んでもらえるのですが、
沖縄の場合は・・・どうも単純ではありません。

私は東京のアンテナショップでも売っているような、
いわゆる大手メーカーの「限定品」と銘打ったお菓子は嫌いです。
なるべく現地でしか変えない物にこだわります。

牧志の市場で“豚の顔皮の燻製”を丸ごと買って、
ある人(女性)にお土産として持っていったのですが、
「うわ何これ?! か、顔じゃないの! 気持ち悪い!」と。
まあ、触感も食感も脂っこくてイヤだったのかも知れませんが、
ほとんど自分で食べる事となりました(笑)
あの歯ごたえと脂っこさが大好きです。

結構高いのに、気持ち悪いと言われると
さすがにガッカリします・・・。
酒好きの人には“泡盛”をお土産にすればいいのですが、
それ以外の人には何をお土産にしていいのか悩みます。

12月にまた沖縄へ行く予定ですが、
もし皆さんだったら何をお土産にもらえると嬉しいですか?


【貰って嬉しいもの】 と 【嬉しくないもの】 を
それぞれお願いします。
品物のジャンルは問いません。

A 回答 (12件中1~10件)

質問者様は優しいですね。

気遣いのある方です。
毎年行っていらっしゃるなら、お土産をあげる(配る)ことをお休みしてもいいのではないでしょうか?
期待して待っている家族や、休みを取ったので職場の分も・・ということでどうしてもお土産をあげなければいけないのなら仕方ないですが・・。

>私は東京のアンテナショップでも売っているような
アンテナショップ、増えましたよね。以前は自宅から遠いショッピングセンターにしか無かったのに、車で一時間かからない所にも新しく出来て、沖縄の食品が当たり前のように普段の生活で買えるようになりました。
そのお店で売っているものをお土産として頂いても私は別に気にしないです。もらえるだけで有難いですし・・・

>なるべく現地でしか変えない物にこだわります。
こだわりを貫くなら、生鮮食品を直接宅配便で送るのはどうですか?
果物、野菜、蒲鉾など。持って帰ってもいいけど荷物になります。
ジューシーの入った蒲鉾ってありますよね。ああいうのもいいんじゃないかな。美味しかったです。生物なので渡すタイミングとか配慮がいりそうですが。
国際通りにあるそのお店オリジナルのアクセサリーなどもいいかも。

もらって嬉しくないものをあえて挙げるとしたら、ヘビがビンの中でぐるぐるに入っているものとかは困りますね・・。
私はかわいいと思ってシーサーの小さい置物をお土産に買って行ったことがあったけど、それはあげた人に気に入ってもらえなかったみたいです。悲しいですが。結局お腹に入るものの方がハズレ無し?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

>毎年行っていらっしゃるなら、お土産をあげる(配る)ことをお休みしてもいいのではないでしょうか?
>期待して待っている家族や、休みを取ったので職場の分も・・ということでどうしてもお土産をあげなければいけないのなら仕方ないですが・・。

一人暮らしなので、渡す相手はそう多くはないので、
お世話になっている人数名に買って行きます。
職場は気が向いた時だけです(笑)

そうですね。ほぼ毎年年末に沖縄・北海道入りしますが、
お土産に関しては悩みますね。
北海道土産はマンネリ化、沖縄は品物選びに苦労します。
かといって有楽町等のアンテナショップで売っているものは、
なるべく避けたいです。

牧志公設市場なんて生活感あっていいですよね。
(最近は那覇市民もデパートに押されているようですが。)
しかしチラガーやミミガーはお土産としては
受けがあまりよくないですね。

生鮮食品宅配のアイデアは素晴らしいです。
ありがとうございます。パイナップルなんかいいかな。

国際通りに結構アクセサリー売っていますね。
キーホルダーとかペンダントとかいろいろ。
そういうのもいいいかもしれませんね。

まあ、相手の性格によりけりでしょうね。


>結局お腹に入るものの方がハズレ無し?

そういうひとも結構多いみたいですね(笑)

前付き合っていた彼女にはロイズのチョコレート(北)を
毎回買っていました。向こうが要求するので・・・。

お礼日時:2007/02/24 03:59

今晩は、沖縄旅行いいですね!!


私がもらって嬉しいのは、ジミーのブランデークッキーです。
http://www.jimmys.co.jp/gift/gift.html

空港でも買えますが、東京では例えデパートで「沖縄物産展」があろうと、沖縄ショップでも未だに発見できず、時々通販で取り寄せるしかありません。
友人にも大好評でした。

嬉しくないもの。
質問者様には申し訳ございませんがやはり「チラガー」ですね。
自分でもちょっと・・。
面白がって、買ってはきましたが、家族、友人全てに、拒否されました。

楽しい旅行をなさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクまでどうもありがとうございます。

私はついつい自分の好きな物をお土産に買う傾向があります(笑)
特に食べ物に関しては。

しかし、チラガーも北海道の鮭とばも、
本州の人はあまり知らないしウケはよくありませんね。

お礼日時:2007/02/25 15:58

ちんすこうはおいしくない。

今は種類が増えたようですが
私は海ぶどうが好きなんですが…^^
あとシークヮサーのジュースも好きです。泡盛なんかと割って飲むのもいいですし。
>北海道土産だと「白い恋人」や「バターサンド」と相場は決まっていて
ご質問者の方はお菓子系のご希望でしょうか?
残念ながら沖縄でこれはというお菓子に巡り会っていません。ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

海ぶどう、あれは好みもありますね。
東京でも手に入るのでしょうか?
今の時代現地でしか手に入らないものを探すのは
不可能かもしれませんね。

札幌大通の某沖縄アンテナショップでも
海ぶどうは一応扱っているようでした。
北海道と沖縄の気温差がどうのこうのって書いてあって、
この前行ったときは入荷されていませんでしたが。

他の回答者さんがおっしゃるように、
食べ物以外もいいかもしれませんね。

お礼日時:2007/02/25 16:03

【貰って嬉しいもの】


SUPAMとか角煮とか泡盛。

【嬉しくないもの】
シーサーの置物。指が抜けなくなるやつ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

角煮・・・あまり考えていませんでした。
やっぱり酒が好きな方には泡盛ですよね。

お礼日時:2007/02/25 16:05

嬉しいもの


 琉球の模様の何か、布でもよし。
 シークヮーサーも全国区ですけど、うれしいです。
 時期なら、さとうきび
 黒砂糖
 さーたーあんだぎー
うれしくないもの
 ちんすこう 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら、こんにちは。お久しぶりです。

黒砂糖は昔は良く買って帰りましたが、
平凡すぎて買っている方がつまらなくなりました(笑)

沖縄滞在後、そのまま直行便で北海道入りする事が多いですが、
札幌の乗り物好きな人達に「ゆいレール」のパンフを持っていったら、
一生懸命写真を撮りまくっていました(笑)
沖縄のバスは面白いですよね。
70年代のボロ車両にLED方向幕がついていたり。

沖縄のお土産は北海道と違い少しクセがあるので、
好みも人それぞれですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 16:13

私が沖縄土産で貰って一番嬉しいのは「コーレーグース」です。


泡盛に島唐辛子を漬け込んだ、辛味調味料です。
炒め物にかけても美味しいし、麺類にかけても美味しいしで、大のお気に入り、常備してます。

他に嬉しいものは、チャンプルの素、スパム、アップルマンゴー、琉球ガラスのグラスやお猪口、泡盛あたりでしょうか。

逆に、あんまりいらないものは、海ぶどうかな。
現地で食べるのは好きなんですが、どうも持ってくるとあんまり美味しいと感じなくなるんですよね。私だけかもしれないけど。
あと、ちんすこうは個人的にあまり好きではないので、あまり嬉しくないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>私が沖縄土産で貰って一番嬉しいのは「コーレーグース」です。

沖縄そばに入れてもうまいですよね。
でも普段家に常備してはいません。
これは自分用にお土産として買いたいですね(笑)

お礼日時:2007/02/25 16:19

今までで評判が良かった沖縄土産は....


「雪塩ちんすこう」
山ほど食べ比べた結果、今のところ一番美味いですよ。
宮古島の雪塩が使われているのですが、この塩も単体で売っていてかなりいい味してます。
沖縄でチーズを作っていると言うのを空港で発見して話のタネにと買ったら結構いい出来でした。

私も困り果てて色々とやりましたよ。
空港でA&W買って帰ったその足で届けるとか、市場で熱帯魚のような魚を氷と箱詰めしてもらったりとかw
ルートビアはほとんどの人には罰ゲームですかね。
地元のスーパーに行くと「なんだこりゃ?」って思うものが色々あって値段も安いので山ほど買って「一人5個ね」とか言って配ったり。
うみぶどうの養殖業者が本島にも何件かあるので買って帰ったり。
ちなみに、そのうみぶどうの一部が友人宅の海水魚水槽でひっそり生きてます。

なんかまた行きたくなって来たなぁw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>空港でA&W買って帰ったその足で届けるとか、市場で熱帯魚のような魚を氷と箱詰めしてもらったりとかw

これはいいかも。
でも氷で箱詰めして飛行機に乗るのは恥ずかしいかな。
でもその意外性にもらう方は喜んでくれるかも。

私は沖縄を出た後、北海道に直行・滞在するケースが多いので、
東京まで生ものはもって帰れません。
でも北海道の親族におせち料理用に沖縄の海産物を持っていったら
意外と喜ぶかも。
すぐ冷凍しないと悪くなりそうで怖いですが。

>なんかまた行きたくなって来たなぁw

年末時期でも暖かいのでいいですよね。
毎年行ってると飽きてくる事もありますが(笑)
夏に行ったら気持ちよさそうですね。

お礼日時:2007/02/25 16:29

現地だけしか買えないもの…さとうきびやパッションフルーツなどが思い浮かびました。


ミミガーや豆腐ようは沖縄以外でも買えますかね?いわゆる珍味ですね。好き嫌いはありそうですが…。
オリオンビールは…まぁお酒好きな人には泡盛がいいですよね。

色々書き連ねましたが、私は海ぶどうやジーマミ豆腐が大好きなのでそういったものが嬉しいです。
琉球グラスなんかもいいですね。
小さいシーサーの置物も好きです。
私は玄関に置いて魔よけにしています。
あとはたんかんジュース!シークヮサーよりも飲みやすくて美味しいので好き。時々飲みたくなるんですが、売ってないんですよね・・・。
コーレーグースも好きです。

嬉しくないものは、ちんすこう。近くの田舎のスーパーでも売ってますし。
さーたーあんだぎーも、地元で食べると美味しいのですがこっちで食べても美味しいと思いませんね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いやー海ぶどう好き嫌いがありますね。チラガーと同じで。

琉球グラスや置物などの食べ物以外もいいかも知れませんね。

>私は玄関に置いて魔よけにしています。

本格的ですね。沖縄では警察署の建物にもシーサーが
置いてあったりしますよね。

たんかんジュースも参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/02/25 16:33

沖縄マニアです。

年に2~3回行ってます。お土産は難しいですよね。
沖縄大好きなんで、贈って変な事言われると私も悲しくなってしまうので、
喜んで貰えそうなものを選んでます。
というわけで、いつも「買ってくる側」として、回答させて頂きます。

私が喜ばれたもの:
・ ちんすこうショコラ
 東京「わした」でも取り扱っていますが、味がよいので迷惑がられません。
 季節の限定品(今ならストロベリーかな)は好評ですよ。
 普通のちんすこうは、みんなもう飽きてますね。
・お酒好きの人にはレアなお酒
 泡盛なら春雨とか、南大東島のラム酒CORCORとか。
 久米仙なんかは東京でも買えちゃうから。
・お酒好きじゃない人には泡盛のミニチュアびん
 飲む用ではなくて飾る用で、琉球紅型のラベルとかが可愛いもの。
 お酒飲まない人にも意外と好評でした。
・贅沢で面倒でわがままな相手には、DFSでブランドの化粧品のセット。
 4本入りのマニキュアとか、バラにして分けて、
 「沖縄、なかなかいいものなくてねー」といいながら渡す。
 そういう人って、ブランド贈っておけば文句言わない(笑)。
・ハイチュウのシークヮサー味
 これは親友が個人的に非常に好きらしく、お金渡されてまで買ってきてます。
・塩ちんすこう
 サンエーでみつけました。ナビスコのリッツにバニラクリーム挟んだお菓子、
 みたいな絶妙の塩味と甘さで、好評でした。
・黒糖
 波照間とか小浜とか、島ブランドな感じの。
 お菓子作りする人は粉末タイプを贈ったら喜ばれました。
・アイスクリーム
 スターフルーティもブルーシールも、どっちも、老若男女とも好評でした。
 特に紅芋が、珍しいからか喜んでもらいました。
・NANTITI
 マカダミアナッツに黒糖巻いたお菓子。小袋入りだし、味も良くて、
 おつまみにもなるので酒飲みさんにも好評でした。
・サーターアンダギー
 店先で揚げたて!みたいな感じで売っているもの。
 沖縄行くと言ったら頼まれた事がありました。
・海ぶどう(塩漬けじゃなく、生のもの)
 毎回、母に頼まれております。塩漬けのは美味しくない。
・酒豪伝説
 二日酔い防止サプリメント。宴会シーズンを前に上司に贈ったら
 結構効いた、と喜んでいました。
・ジミーのお菓子
 既に書いてらっしゃる方もいますが、ブランデークッキー、美味しい!
 マフィンも美味しいし、ココナツクッキー(マカロンっぽいやつ)も◎。
 売店や通販で取り扱っていないパンや生ケーキも、小禄のジャスコで買えます。

さすがに、チラガーとかテビチは、沖縄の良さがわからない人には厳しいかも(笑)。
食べ物は、お菓子系にしたほうが無難かと思います。
あとオリオンビールも、東京でも買えるし、沖縄で飲むからこそ美味しいので不評でした。
真空パックのさとうきびも、食べ方もよくわからず困られます(笑)。
お菓子では、塩せんべいは、まずいと言われてしまいました。
グッズ系では、星砂や貝はいやがられました。ちゅら玉アクセサリーは、まぁまぁの反応。
現地でしか買えないものは、もうほとんどなくなりましたので、
「現地でもないと、沖縄マニア以外は買おうとは思わないようなもの」
に視点を変えても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。

>沖縄マニアです。年に2~3回行ってます。お土産は難しいですよね。

おお、すごいですね。

>「現地でもないと、沖縄マニア以外は買おうとは思わないようなもの」
に視点を変えても良いと思います。

鉄道マニアにゆいレールのパンフレットや乗車券を買って行ったら
喜ばれるかも。。。笑

>・ハイチュウのシークヮサー味
>これは親友が個人的に非常に好きらしく、お金渡されてまで買ってきてます。

国際通りで腐るほど売っていますね。沖縄限定ハイチュウ。
東京でも買えたような・・・。

便利だけど東京で何でも買えて、
昔ほどお土産の趣はなくなってしまいましたね。

お礼日時:2007/02/25 16:43

先日沖縄土産を貰いました。


私はアンテナショップで買えるものでも、人からもらえれば嬉しいです。
○嬉しいもの
『雪塩ちんすこう』元々娘がちんすこう好きなのですが、雪塩は私も娘に食べつくされないうちにいくつか食べました。
『ポルシェの紅芋タルト』何度食べても飽きないので。
『ZIPPO』…ただこれだけは自分で見ないとわからないんですよね。主人と私の独身時代からのお気に入りは、嘉手納基地の文字が入ったものです。
『琉球ガラス製品』できれば清涼飲料水やチューハイを入れるくらいの大きさのグラスが欲しいです。グラデーションがかかったタイプに炭酸の泡がよく映えます。
泡盛を飲む方ならぐい飲みでもいいと思います。近所の酒屋に何個か置いてあるのですが個人工房製品なので高いです。食器棚に琉球ガラスのグラスが並んでいるのを見るだけで癒されます。
『シークアーサー果汁入り各種』清涼飲料水でもお酒でも濃縮果汁でも。
×ちょっと嬉しくない
『さーたあんたぎー』自分で作る用の粉が生協で手に入るので、揚げたてを食べてしまうと、できているものはちょっと…「出来立てを次の日に食べる程度ならいいので是非その日のうちに持って帰ってきてください」とは言えませんね。
『トロピカルフルーツのフレーバーのお菓子』パイナップル以外あまり好きではないのでマンゴーとかパッションフルーツとかダメです。
『ちんすこう』嬉しい方に書きましたが、唯一「ココナツ」フレーバーはダメです。コパトーン臭くて。

沖縄本島3回しか行った事がないのですが、子供が大きくなってきたのでそろそろ行きたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アンテナショップで買えても、やっぱお土産は気持ちですかね?

私もサータアンダギーはお土産にしたいとは思いませんね。
マニアックなチラガーなどはいいかとおもうんですが、
個人的に好きなだけでウケはあまりよくありません。

ガラス製品もいいかもしれませんね。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!