アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数年、ほぼ毎年年末時期に沖縄へ行っていますが、
お土産選びに苦労します。

北海道土産だと「白い恋人」や「バターサンド」と相場は決まっていて、
いつも皆に間違いなく喜んでもらえるのですが、
沖縄の場合は・・・どうも単純ではありません。

私は東京のアンテナショップでも売っているような、
いわゆる大手メーカーの「限定品」と銘打ったお菓子は嫌いです。
なるべく現地でしか変えない物にこだわります。

牧志の市場で“豚の顔皮の燻製”を丸ごと買って、
ある人(女性)にお土産として持っていったのですが、
「うわ何これ?! か、顔じゃないの! 気持ち悪い!」と。
まあ、触感も食感も脂っこくてイヤだったのかも知れませんが、
ほとんど自分で食べる事となりました(笑)
あの歯ごたえと脂っこさが大好きです。

結構高いのに、気持ち悪いと言われると
さすがにガッカリします・・・。
酒好きの人には“泡盛”をお土産にすればいいのですが、
それ以外の人には何をお土産にしていいのか悩みます。

12月にまた沖縄へ行く予定ですが、
もし皆さんだったら何をお土産にもらえると嬉しいですか?


【貰って嬉しいもの】 と 【嬉しくないもの】 を
それぞれお願いします。
品物のジャンルは問いません。

A 回答 (12件中11~12件)

今晩は、沖縄旅行いいですね!!


私がもらって嬉しいのは、ジミーのブランデークッキーです。
http://www.jimmys.co.jp/gift/gift.html

空港でも買えますが、東京では例えデパートで「沖縄物産展」があろうと、沖縄ショップでも未だに発見できず、時々通販で取り寄せるしかありません。
友人にも大好評でした。

嬉しくないもの。
質問者様には申し訳ございませんがやはり「チラガー」ですね。
自分でもちょっと・・。
面白がって、買ってはきましたが、家族、友人全てに、拒否されました。

楽しい旅行をなさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクまでどうもありがとうございます。

私はついつい自分の好きな物をお土産に買う傾向があります(笑)
特に食べ物に関しては。

しかし、チラガーも北海道の鮭とばも、
本州の人はあまり知らないしウケはよくありませんね。

お礼日時:2007/02/25 15:58

質問者様は優しいですね。

気遣いのある方です。
毎年行っていらっしゃるなら、お土産をあげる(配る)ことをお休みしてもいいのではないでしょうか?
期待して待っている家族や、休みを取ったので職場の分も・・ということでどうしてもお土産をあげなければいけないのなら仕方ないですが・・。

>私は東京のアンテナショップでも売っているような
アンテナショップ、増えましたよね。以前は自宅から遠いショッピングセンターにしか無かったのに、車で一時間かからない所にも新しく出来て、沖縄の食品が当たり前のように普段の生活で買えるようになりました。
そのお店で売っているものをお土産として頂いても私は別に気にしないです。もらえるだけで有難いですし・・・

>なるべく現地でしか変えない物にこだわります。
こだわりを貫くなら、生鮮食品を直接宅配便で送るのはどうですか?
果物、野菜、蒲鉾など。持って帰ってもいいけど荷物になります。
ジューシーの入った蒲鉾ってありますよね。ああいうのもいいんじゃないかな。美味しかったです。生物なので渡すタイミングとか配慮がいりそうですが。
国際通りにあるそのお店オリジナルのアクセサリーなどもいいかも。

もらって嬉しくないものをあえて挙げるとしたら、ヘビがビンの中でぐるぐるに入っているものとかは困りますね・・。
私はかわいいと思ってシーサーの小さい置物をお土産に買って行ったことがあったけど、それはあげた人に気に入ってもらえなかったみたいです。悲しいですが。結局お腹に入るものの方がハズレ無し?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

>毎年行っていらっしゃるなら、お土産をあげる(配る)ことをお休みしてもいいのではないでしょうか?
>期待して待っている家族や、休みを取ったので職場の分も・・ということでどうしてもお土産をあげなければいけないのなら仕方ないですが・・。

一人暮らしなので、渡す相手はそう多くはないので、
お世話になっている人数名に買って行きます。
職場は気が向いた時だけです(笑)

そうですね。ほぼ毎年年末に沖縄・北海道入りしますが、
お土産に関しては悩みますね。
北海道土産はマンネリ化、沖縄は品物選びに苦労します。
かといって有楽町等のアンテナショップで売っているものは、
なるべく避けたいです。

牧志公設市場なんて生活感あっていいですよね。
(最近は那覇市民もデパートに押されているようですが。)
しかしチラガーやミミガーはお土産としては
受けがあまりよくないですね。

生鮮食品宅配のアイデアは素晴らしいです。
ありがとうございます。パイナップルなんかいいかな。

国際通りに結構アクセサリー売っていますね。
キーホルダーとかペンダントとかいろいろ。
そういうのもいいいかもしれませんね。

まあ、相手の性格によりけりでしょうね。


>結局お腹に入るものの方がハズレ無し?

そういうひとも結構多いみたいですね(笑)

前付き合っていた彼女にはロイズのチョコレート(北)を
毎回買っていました。向こうが要求するので・・・。

お礼日時:2007/02/24 03:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!