プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。糖尿病患者が人工甘味料を使用したダイエット○○○等の炭酸飲料水を飲用した場合血糖値は多少なりとも上昇するのでしょうか?または人工甘味料の場合は血糖値の上昇は無いのでしょうか?条件は空腹時で上記飲料水のみを摂取した場合です。

A 回答 (3件)

私は糖尿病患者です。

結論から言うと、血糖値は上がりません。
ブドウ糖が含まれないからです。

逆に、低血糖発作の時にも役立ちませんので
その場合は、ブドウ糖果糖液糖入りの炭酸にしてください。
アメを舐めたり、ブドウ糖粉末を舐めるより、早く吸収されて
効き目が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

明確なご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

大阪府の医師です。

>普通、糖尿病の食事は、カロリー計算だけで、
バランスの良い栄養をとる、と言われています。
しかし、多くの方が長年糖尿病と付き合っています。
ということは、そういう食事療法は効果がない、ということです

申し訳ありませんが、コントロールと正しい食事をしている人はちゃんと血糖が下がっております。基本的に食事が守れていない人が圧倒的多数です。

>肉類、魚介類、牛乳、乳製品、卵、などを一切摂らない
食生活にしました。

バランスの偏った食事をしてると体重は減るかもしれませんが、肌のつやは衰え、老化が進みそうですね。あまり良くない方法と思われます。
体を構成しているのは蛋白です。またコレステロールもある程度は必要です。

人工甘味料の中には確かに体に悪いものもあるでしょうし、漫然と使いすぎるのは健康を害する恐れがあります。
糖尿などがあるのでしたら主治医に話、栄養相談とか受けて頂いたらよいかと思います。

この回答への補足

ご指摘の通り、食事療法と運動療法を指示されている糖尿病患者です。お酒は殆ど飲みませんが、炭酸飲料が昔から大好きでして、担当の医師からも管理栄養士さんからもダイエット○○○であればカロリーも限りなくゼロに近いので飲用しても大丈夫だと言われております。(勿論、飲み過ぎはダメ!バランスを考えて!と注意は受けております。)医師からは空腹時血糖値よりもヘモグロビンA1Cをコントロールする様に努力して下さい!と言われております。そこで質問の趣旨なんですが、上記飲料を飲むと血糖値が上がり、ヘモグロビンA1Cが上昇する一要因になってしまうのかな?と単純な疑問を持った為、質問させて頂きました。もし要因の一つであれば飲用を中止しようとも考えております。参考ですが発症当初 空腹時188 A1C7.5% でしたが現在は空腹120~130 A1C6.2%前後になりました。食事療法は管理栄養士の指示の80~90%の達成度、運動療法はヘルニア持ちの為50%の達成度です。説明不足をお許し下さい。上記内容の基、何かアドバイスがありましたら宜しくお教え下さい。

• 0

あなた自身が糖尿病患者である、と解釈してお話しします。

ダイエット用飲料を飲むということはもちろん太っている、ということですね?
そういう飲料(食べ物も)はお勧めしません。
人工甘味料自体、体にいいとは思いません。
もちろん白砂糖もよくありませんが。
わたしは血糖値下がりました。
普通、糖尿病の食事は、カロリー計算だけで、
バランスの良い栄養をとる、と言われています。
しかし、多くの方が長年糖尿病と付き合っています。
ということは、そういう食事療法は効果がない、ということです。
私の体験を話します。
ヴィーガンになりました。
詰まり、肉類、魚介類、牛乳、乳製品、卵、などを一切摂らない
食生活にしました。
ご飯は玄米にして、腹八分などとは言わず、食べたいだけ食べました。
カロリー計算はしていませんが、体重は12キロ減量しました。
減量は付随的なものでしたが、嬉しいことです。
魚介類は少々は摂ってもいいとおもいます。
他の動物性食品を完全に断ってみてください。
三ヶ月で効果が出てくると思います。
肉を食べなかったら何を食べるの?と思われることがありますが、
ま・ご・わ・や・さ・し・い
を食べると、食べ物はたくさんあります。こまることはありませんよ?
    • 0
この回答へのお礼

食時療法の考え方として参考にさせていただきます。ありがとうございました。