プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同一PCと同一IPの違いについて教えて下さい。
お小遣いサイトに登録しようと思っているのですが、各サイトのよくある質問で、あるサイトでは、同一PCからの重複登録を禁止するだったり、また別のサイトでは、同一PCからの重複登録を禁止するとありました。
同一PCから重複登録禁止とある場合、別のPCで同一IPなら良いという事?
同一IPから重複登録禁止とある場合、同一PCで違うIPなら良いって事?

同一PCとか同一IPとかって情報は、どうやって分かるのでしょうか?

以上、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>同一PCから重複登録禁止とある場合、別のPCで同一IPなら良いという事?

>同一IPから重複登録禁止とある場合、同一PCで違うIPなら良いって事?

まあ究極的にはそういうことになるかもしれませんが、要するに同一人部の複数登録の禁止ということでしょうね。

>同一PCとか同一IPとかって情報は、どうやって分かるのでしょうか?

サイトにアクセスするということはサイトとデータのやり取りをすることですから、IPを通知しなければ出来ません、ですからアクセスすればサイトはそれだけでIPを知ることが出来ます。
また同一PCかどうかを判別するためにはクッキーを使っていると思います。
サイトにアクセスして登録するとPCにクッキーが作られます、次にもう一度登録しようとすればクッキーが存在することによってすでにそのPCからは登録がなされているとして登録は拒否されます。
つまりサイト側からすると登録があったとき、クッキーを読みにいって、クッキーがなければそのPCからの登録は初めてとして許可します、クッキーがあればすでにそのPCからは登録がなされているとして拒否します。
    • 0

あくまで予想ですが

どんなパソコンで、どんなブラウザを使っているかなどの情報はわかりますが
それが同じだったからと言って、同じPCだと判断することは難しいので
IPアドレスと組み合わせて判別しているのでしょうか。

しかしIPアドレスもユーザーエージェントもいくらでも変えられますので
こういった情報だけで同一人物を判別するのは難しいでしょうね。

登録には個人情報が必要と思われますが、たとえ別PCで別IPであっても
入力した個人情報がまったく同じだったら登録できないかと思います。
そういったサイトでは、虚偽の情報を入力するのを規約違反としている
サイトが多いと思います。

お小遣いサイト、ということは小額でもお金が関わるので
規約の穴をくぐるような行為は避けた方がよいでしょう。
    • 0

常識の範囲で考えろと言うことだと思います。

確かに,貴方がおっしゃるとおり,もしそのような規約が
あれば「穴」として利用が可能だと思います。しかし,基本的には「同一人物が複数のアカウントを使っ
て運用することを禁止」したいわけです。それが技術的に難しいから,同一PCによる縛りにしたり,同一
IPによる縛りにしているわけです。

ある意味,「法の抜け穴」をつくようなものですから,ほめられた行為ではありません。
    • 0