アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。医療保険のことで教えてください。
30代の専業主婦です。
長い間、まともな健康診断を受けていないので、夫の勧めもあり、
今回、生活習慣病検査を受けてきました。
ところで、現在私が加入している医療保険は、とある共済の5年更新のもので
将来的に掛け金の高騰が心配なので、終身保障のタイプに変えようと思っているのですが…。

実は、過去に肺結核にかかっています。
その後投薬治療をし、5年以上前に完治しているので、
保険の告知書に特記すべき事項にはならないはずなんですが、
担当医の先生いわく、完治してもレントゲン写真には結核の影?がずっと残るそうです。
そのため、健康診断でレントゲン検査をすると、必ず「要検査」になってしまうと。

こちらで同様の質問を拝見したところ、
正直に「健康診断でひっかかった」→「再検査して異常なしだった」と書けば良いように思ったのですが、
結核の場合、がんのように特別扱いされるのではないかと心配しています。
再発する恐れありと、保険会社がみなすのでは?と。
(担当医によると、完治した人が結核にかかる可能性は、結核歴のない人と同じだという話ですが…)
新たな保険に入ってから健康診断を受ければ良かったんでしょうけど
健康診断で重大な病気が発見されることもありますので、待ちきれず受けてしまいました。

担当医の先生から診断書?完治証明書?みたいなものをもらえば大丈夫でしょうか?
また、これを保険会社に提出する場合、原本が必要でしょうか?
コピーじゃダメでしょうか?
どうか教えてください。

A 回答 (1件)

私も若い頃に肋膜炎になり、完治した(筈)のですが、X線写真では必ず陰翳が出て、健康診断では直接撮影に回されました。

直接撮影では問題ありません。面倒なので、最初から間接撮影は省略して直接撮影に行ってました。

それでも保険は問題なく入っています。ガンと違って再発の危険はほとんどないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。経験談をありがとうございます。
なんだか保険に入れそうな気がしてきました。