アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ACのCMの最後には一部を除いて、ACマークの表示と共に
「AーCー」という音楽が流れますよね。

一般的にこの音楽は「恐い」「気味が悪い」「夜中に聞きたくない」など
悪い印象のコメントが多く見受けられます。

確かにお世辞にも楽しそうな音楽とはいえませんが、恐いというのは極端というか大げさすぎると思います。
なぜACの音楽はこれほどまでに悪い印象があるのでしょうか?

例えば携帯電話会社のauがCM最後に「aーuー」と流しても恐いという人は多分いないと思います。

ACは民間企業と違ってCM自体が凄く真面目で地味な作りのため?
誰かがACは恐いって言うから、みんなもその気になってるだけ?

ちなみに私は全然恐いとは思いませんし、たまに何かのサイトで「AーCーって恐いよねぇ」なんて
書いてたらまたかよ!と思ってしまいます。

A 回答 (6件)

こんばんは

公共広告機構のCMが全体的に暗いから、怖いからです。サウンドロゴで怖いのは、
・♪AC~(公共広告機構)
・キブン!(紀文食品)
・NOVA!(NOVA)
・♪セシール~(セシール)
・♪IDO~(日本移動通信)
無機質な音が不気味ではないですか?言っている人がわかれば、まったく怖くはないと思います。僕はサウンドロゴとともに、ロゴも嫌いです。
    • 0

私も全然怖いと思ったことがありません。

むしろ"怖がってる人が居る"と言う事をこの質問を見て知りました^^;
怖い…ですかね?言われると不気味な感じがしないでもないですけど…私は気にならないです。真面目に見てないからでしょうか?(苦笑)

ちょっと違うかも知れませんが、友達が家に一人で居る時にパチンコのCMで貞子が出る奴を見て本気でビックリした、と言ってました。
    • 0

私もAC~の部分自体はそんなに怖い物ではないと思います。

しかし他のCMが販促のための明るい内容のCMに対し
ACはインパクトの強い、現実的な、ドキッとするような内容のCMを
昔から流していて、必ずその最後に「AC~」と締めるものですから、
自然と(条件反射的に)「AC~」を聞くと不気味なCMを思い出すからではないでしょうか。
    • 0

恐らくCMの内容が不気味なものが多いからでは?

(「怖いCM」で検索してみるとけっこうACのCMがあがってます)
最後の「エーシー」という音楽(というかコーラス?)自体が怖いというのはあまり聞いたことありませんね。
    • 0

別に怖くないけど。

どこか評判悪いこと書いてるところでもあるんでしょうか?

単に夜中に一人でTV見てるからじゃないですか?
    • 0

個人のメンタル的問題。

• 0