プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

米1合と酢1合はどちらも180ccなのでしょうか?
また、180ccは何mlなのでしょうか?
ぜひお教え下さいませ。

A 回答 (4件)

1合は180ccまたは180mlです。


米でも酢でも違いはありません。

メートル法で
縦、横、高さそれぞれ10分の1メートルの容積を1リットルとしています。
10分の1メートル、つまり
10cm×10cm×10cm=1000cm3 が1リットルです。
日本語では1000立方cmですが英語では、1000cubic cm と読みます。頭文字をとって、1000cc
補助単位の m(ミリ)は、1000分の1をあらわします。
1リットル=1000ml=1000cc となります。
1ml=1cc です。
    • good
    • 2

合は、容積の単位


mlは、リットルの1000分の1の単位
ccはキュービックセンチメーター(立方センチ)のこと。
    • good
    • 1

> 米1合と酢1合はどちらも180ccなのでしょうか?



通常は同じです。

米1合と酢1合を混ぜたら2合になるか?みたいな話だと、米どうしの隙間に酢が入り込む余地があるので混ぜると2合よりは少なくなり、1合のカップに入れた際の米の厳密な体積?容積?は180ccではないって話もありますが。
    • good
    • 2

重さは違いますが、量としては同じです。


お米は隙間ができるから分からなくなる時がありますよね。
計量カップで計っているのであれば、どちらも同じと考えてください。

これが、何gと言われた場合は話が別ですので、その場合は
はかり(クッキングスケール)で重さを量りましょう。

ちなみに180ccは180mlです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!