【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

我が家に来て4ヶ月(5ヶ月足らず)のオス猫を飼っています。 飼い始めは小さかったのでケージで飼ってましたが、しばらくして鈴の首輪をつけて室内飼いにしました。 それからずっと一緒のベッドで寝ています。

とっても暴れん坊だけど、暴れてたと思ったらすり寄ってきて甘える仕草が堪りませんv またちょこんと座ってこっちをジーっと見てる仕草もとても可愛いです。 一緒に寝て安らかな寝顔を見てると、まさに至福の時ですv

皆様の飼ってる猫さんの可愛い仕草を教えてもらえたら嬉しいです (^^)

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちわ。

このQはいいですねー。堂々と親バカになれます。笑
猫のかわいい仕草はいっぱいあって書ききれないけど
仲良し2匹の多頭飼いならではのものを1つ書きます。

うちの2匹はとても仲良しなのでお互いに毛づくろいし合います。
お互いに前足で頭をガッと抱えながら大抵は仲良くペロペロします。
でも時々ペロペロの押し付け合いになってます。
「私が舐めるの!」
「いや、私が舐める!」
「もうー!舐めるのは私なんだってばー!」
・・・
という感じでエスカレートしていき、
そのままプロレスに発展しいつの間にやら取っ組み合ってケリケリの応酬です。
ひとしきり戦いが終わるとまったり寄り添います。
で、片方がやおらキョトン顔になり
「毛がボサボサじゃない?」
「あなたこそヒドイわねー」
ってまた仕切りなおしてペロペロしあいます。

笑えます。
    • 0
この回答へのお礼

質問をほめてくださってありがとうございます(笑)
猫ちゃん2匹が互いに舐め合って取っ組み合いですか~なんだかとても微笑ましいですねv
うちも2匹飼ってるんですが、違う敷地で飼って(2世帯住宅)るんであまり接点はありませんね~
でもたまに会ったら、ドタドタ追いかけっこしてます;;

No.10さんの2ニャンズの回答最高に笑えました。

やっぱり複数飼ってると、単独飼いとは違う楽しさがあるものなんですね~。

私もそんなふうに仲がいい二匹をいつか飼いたいな~と思ってしまいました。w
    • 0
この回答へのお礼

私も回答見てとても微笑ましいと思いましたv
うちも2匹飼ってますが、違う敷地で飼って(2世帯住宅)るんであまり接点はなく、しかももう1匹は半外猫状態で;;
つられて外に行かないよう気をつけたいです。

我が家の猫の仕草です。

・天気が良くなると外に出たがり、外に出せといわんばかりのゴマすり をし、普段よりも可愛い声を出し、熱い眼差しを送る。
・「パタパタ」と言えば尻尾をパタつかせる。それは寝ていても行な
 う。
・冬になると炬燵に入りたがると、前足で小突く。
・母が朝起きる頃、母を起こすために母の頭の周りをぐるぐる回り、
 しまいにはお尻を向けて静止。
・寝起きに寝ほろけて畳んである洗濯物をズルズル引っ張る(これは困 りもの)。
etc.

挙げれば切が無いです。赤ん坊の頃から人間に囲まれて生活しているが故に行動が人間に近く、猫っぽくないですね。そのせいかあの「フ~~~ッ」という猫特有の怒り方を知りません。彼の精一杯は悲しげな表情で「ンニャ~~~ッ」と鳴く事なのです。

飼い主に似て少し戸惑っている今日この頃です(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

いっぱい書いてくださってありがとうございますv
猫っぽくない・・・それうちの猫もそうかも。 まだ5ヶ月足らずですが、「フ~~~ッ」という猫特有の声を聞いたことありません。ていうかあまり鳴かない・・・餌をやろうとしている時くらい(早くくれ~って 笑)でしょうか?
>母が朝起きる頃、母を起こすために母の頭の周りをぐるぐる回り、しまいにはお尻を向けて静止。
これとはまた違いますが、朝、階下にある両親の部屋の戸が開く音がすると、それまで寝ていてもとたんに起きてお出迎えに行ってます。 その起き出す動作にふいに起こされます(笑)

可愛い仕草、可愛い仕草、、、

お部屋を掃除すると、片付いて広くなった絨毯の真ん中でお腹向けて寝転がる姿。(猫も部屋は広くて綺麗なほうが好きなんだと実感。。。)

うんちした後、後ろ足を前に出して、前足とお尻でズリズリ這って動く姿。床でお尻拭いてるかのように見える。(本当は肛門線がむずがゆいらしい)ズリズリズリズリと2mくらい進む。終わったあとは、ウンチの線が床にちょっとついてる。。。

たま~にだけど、ソファで本読んでたら、私の胸の上にあがってきて、ゴロゴロ言いながら、くつろいで手や顔をペロペロなめる姿。

たま~にだけど、隠れて待ち構えていきなり人の足にタックルしてくる姿。甘噛みを知ってる猫なので痛くはない。ジーパン履いてるときによくやられる。

私の手相手にいきなりプロレスやりはじめる。後ろ足でケリケリケリケリしながら、前足で人間の手をつかみながら噛み噛みする。これも甘噛み程度なのでそんなに痛くはない。

家族が旅行に行ったりして、住人の数が減ると、わかるみたいで、帰ってきたとき、犬のように嬉しそうにあちこち走り回る。

「飯よこせ」と言いたいときは、こっちを見ながら「ガリ~!ガリ~!」と派手に高級ソファーで爪研ぎする。
こっちを見ながらやるってところが憎たらしい。
でも、何故かとても可愛くみえる。。

私の後をついてくるのが癖になってるようで、寝てるうちにコッソリと部屋を出ようとすると、地獄耳で気がついて、あわててついてくるとき。閉まりかけたドアに胴体挟まって、「ギャ!」と言いながらも慌ててついてくるとき、可愛いな~と思った。

缶詰やパウチは見ただけで自分のご飯だとわかるみたいで、パウチを揉んでると(うちの猫は角切り肉よりすり潰しタイプを好むので)そのパウチを持ってる手にスリスリスリスリしながら待ってる姿。

網戸付きで窓を開けてると、ずっと外を見てる姿。
外のにおいが好きみたい。。

毎週来る親戚の人の顔も覚えてるようで、その人達が来ると、いつも輪の真ん中にいたがる。

うちの父は猫が何も悪いことしてないのに、顔みただけでいきなり「コラ!」と恐い声で怒鳴って、ビビる小心者猫の姿を見て楽しむという悪趣味があるんですが、(やめてって言ってるのに、やめてくれない・・・)、その父が部屋に来ると、ご飯食べてるときさえサササっとテーブルの下に逃げる。。。
可哀想だから、そういうときは自分の部屋にご飯持っていって食べさせてます。。
でも、父の事は芯から嫌いというワケでもなく、父が寝てるとき側にずっといることもあるそうな。。。
まぁ、とにかく、その逃げる姿も「あ~感情があるんだな~」ってかんじがして見てて可愛いのです。

何か要求があるときは、飼い主の膝に前足をかけて、目をギュっとつぶりながら「ニャ」と言って鳴く姿。普段全然うるさくない猫だから、なおさら可愛くみえる。

つり竿みたいな猫じゃらしオモチャで遊ばせるとき、獲物を捕まえたあと、必ずこっちをチラっと見る。「よしよし、よく捕まえたね。○○はとっても早いよ~」と頭撫でて褒めて貰いたいらしいのです。
それをしないとすぐ「つまらん」となって遊ぶのを(運動すること)やめてしまう。
捕まえるたびに、「見て!僕偉いでしょ?」とでも言うかのようにチラ。チラ。いい加減面倒くさくなる。だって、本当はネズミ一匹捕まえられないだろうな~ってくらい、すごいノロマなんだもの。。
    • 0
この回答へのお礼

いっぱい書いてくださってありがとうございますv

>絨毯の真ん中でお腹向けて寝転がる姿
可愛いですね~ 猫って無防備になるとお腹向けて寝ますよねv

>たま~にだけど、隠れて待ち構えていきなり人の足にタックルしてくる姿。
うちの猫もよく飛びついてきます。足に・・・(^^;
こちらが来るのを虎視眈々とうかがってジャンプして飛びついてきます。 足で払いのけようとしたら噛んで来ます、本気で・・・ 甘噛みなんてしません;;
普通に寄ってきてじゃれてほしいものです(笑)

>うちの父は猫が何も悪いことしてないのに、顔みただけでいきなり「コラ!」と恐い声で怒鳴る
それ、うちの母もやります。時たま・・・ 突然猫に向かって「こらっ」とか言います。 でもうちの猫はそれでオドオドしたり逃げたりしません(笑)

かわいい仕草なんていっぱいありすぎて困っちゃうな~^^

我が家の猫は8ヶ月のオスなのですが、走る後ろ姿がかわいいです。
まず「あそぼ!」ってちょっかいかけてきます。鳴くか、背中や頭に飛びついてきて と同時にダッシュで逃げます。「追いかけてこい!」みたいな。
「おーまーえー」と私が振り向くと金玉(失礼!)プリプリさせて走り去る・・。小さかったころは体重も軽いのでお上品に両足そろえてピョーンピョーンと逃げていたんですが、今は両足広げてドタバタ逃げます^^そして向こうで待っている。「早く来い ワクワク」みたいな。
追いかけると逃げます。たまに勢いあまって私の手の届かない一番高いところへ逃げるんですが「キュゥゥーーン・・クゥゥーーン・・」と
私が鳴きマネをするとこっちへもどってきます。で、ベットに逃げ込んだら終了です。でもまた5分位したら鳴くか飛び掛ってきます。ただこれを出勤前にされるとつらいものがあります。遊ぶ気満々だなあと。
私は一人暮らしですから。2匹目を迎えた方がいいのでしょうか。
ああ完全にノロケてしまいました^^ノロケさせて頂きありがとうございました。よき猫ライフを!
    • 0
この回答へのお礼

可愛いですね~
うちの猫もよく飛びついてきます。足に・・・(^^;
こちらが来るのを虎視眈々とうかがってジャンプして飛びついてきます。 その様はとても猫とは思えません(まるでカエルのごとく飛びます) 
普通に寄ってきてじゃれてほしいものです(笑)
部屋の一番高いところへ行っても、鳴くどころか「こらっ」って怒っても知らんふり(T_T)

♀のアメショーですがモミモミかな・・・時々モミモミしてくれすますよ。

先日も会社でミスしてすごく落ち込んでいたら優しくモミモミしてくれました。
横になっていたらわたしのわき腹をモミモミして、お腹に乗ってきてお腹と胸をモミモミしてそもままわたしのお腹の上で眠ってしまいました。
重いので寝返りもうてないし・・・そのまま1時間くらいグルジイィ

ホントにかわいいです。
    • 0
この回答へのお礼

モミモミですか~ マッサージしてくれてるんでしょうか? うちの猫もベッドに座っていると乗ってきて前足でグイグイしてきます(これはモミモミではなく、居場所を確保してるのかも・・・でもかわいいv)

うちのは♂で1歳半になりだんだんオジサン化してきた気はしますが、水を飲む時に前足で容器の周りをなんだかしゃべりながらカキカキして水が揺れるのを確認しながら飲む姿が可愛いです。

あとどの猫もすると思いますが両手で自分の目をふさぎ顔を抱え込みますよね、あれも可愛いです。
またお風呂に入れたあと、片足ずつ振りながら歩く後ろすがたも長毛なのでおかしくて笑ってしまいます。

寝てるところをみると、ついお鼻にキスしたり抱きしめたりして起こしてしまい迷惑顔で怒られてま~す。お鼻ペロペロされてかぷっとかじられます^^;。
    • 0
この回答へのお礼

水が揺れるのを確認しながら飲む姿・・・可愛いですね~ うちの猫は顔を近づけるとキスをして舐めてきます。
そして顔全体をペロペロと・・・^^::

こんにちは。

時々うちの猫は、目が合うとコロンと仰向きになって、「撫でてよ~」というふうに催促します。
暇な時は相手できますが、忙しい朝の出勤前とか超困ります・・・
「ゴメ~ン、今忙しいの」と、ナデナデが出来ないときは、私がそばを通るたびに前足でチョイチョイとちょっかい出してきます。
あんまりかわいいので、ついナデナデしちゃいますけどね。
あと、一緒に布団で寝るときには、二の腕を枕にされます。(重いけどガマン)
バンニャイもすごくかわいいです。
    • 0
この回答へのお礼

仰向きになって、撫で撫でを催促・・・可愛いですねv
うちの猫はお腹を撫でられるのは嫌みたいです。
うちの猫も一緒に寝るときには、腕枕したり身体に寄りかかってきます(ちょっと重いけど・・・)

うちで産まれた子猫の1匹が、生後50~60日頃、母ネコの

真似をしてふすまをカリカリしていたから、振り向きざま
に「フーっ」怒ったら、場所を飛び跳ねて、しゃきっとお
座りして、あらぬ方向を見ていました。

じっと子猫をみていると、そーっとこちらを振り向き、目
があったら大慌てで、またあらぬ方向を向いて動かなくな
りました。神経を私に集中しているのが背中越しに感じま
した。

「ぼく、しらないよ」って言っているんだな、と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

そっぽを向きながらも飼い主を気にしてるんですね~ 猫ってこっちをジーっと見たり、そっぽを向いたりしますよね。

相談事ではないように思いますがとりあえず

寝るときに私の手を引っ掻いて腕を広げろといいます
広げた腕と体の間に入って腕枕にして寝ます

電動歯ブラシで歯を磨いているとよってきて歯ブラシの柄に頭をこすり付けて気持ち良さそうな顔をします
    • 0
この回答へのお礼

腕枕を催促してくるんですねv 皆様の猫がどんなかわいい仕草をしてるか興味あって・・・