プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食塩を固めてちょっとしたインテリアを作ってみたいのですが、どうすれば塩が固まるのでしょうか?ゼラチンではベトベトしてしっかり固まるっていう感じにはなりませんでした。そういえば砂糖の塊はあっても塩の塊はスーパーでも見たことがないですし・・・どなたか塩の固形化に成功した方のアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

No.2、No.5の方と同じ方法ですが...



以前卵の白身と塩を混ぜたもので雪だるまを作りました。
分量ははっきりと覚えていませんが
卵1個分の白身でかなりの量の塩を使ったように記憶していますので
必要な量の塩に少しづつ白身を混ぜていくようにしたほうがいいと思います。
粒こしょうを目に、細い枝を刺して手にして
オーブンで焼きました。
白く仕上げるには温度にも気をつけないといけなかったです。

どのようなものを作られるかわかりませんが
ご参考までに。
    • good
    • 1

このくらい大きな塩の塊りは、岩塩を切り出したものしかありません。


 ↓
http://www.saltlamp.jp/saltlamp/thanksmother.html

1cm以下に小さく砕いた岩塩なら、輸入食材店やデパート、高級スーパーに色々あります。アンデスのピンクの岩塩はきれいです。
観賞用の大きな塊りをたまに見かけますが、けっこう高価です。
http://www.micweb.co.jp/syoukai.htm
http://www.kitora.com/gannenn.htm

渋谷の「たばこと塩の博物館」で、夏休みにメキシコ産の輸入天日塩の数cm大の塊りを貰ったことがあります。岩塩ではなく海水を太陽と風の力だけで1~2年かけて結晶化させたものです。
自然塩と称して売られている塩のうち、1kg数百円程度のものは、この輸入天日塩を粉砕し、ニガリや海水を加えて再結晶化させたものです。塩事業センターの「精製塩」や「クッキングソルト」なども、同様の方法で作られたものです。http://www.jti.co.jp/Culture/museum/sio/index.html

ふつうの塩が湿気を帯びて固まることはありますが、見た目も硬さも、岩塩や天日塩の塊りのようにはなりません。
飽和食塩水で塩の結晶を作る実験は小学校でもよくやりますが、ビーカーの中でできるのはせいぜい数ミリ角です。ルーペで拡大して見ると、とてもきれいです。
http://images.google.co.jp/images?q=%E9%A3%9F%E5 …
    • good
    • 1

食塩の塊は他の方と一緒で結晶塩しか思いつきませんね・・・・大きなスーパーなどに行ったら有りますよ。

ヒマラヤ、アンデスと・・・
食塩を固めてアート的なのは、料理の飾りで卵白を入れて混ぜると色々なデコレにはなりますか・・・

参考URL:http://search.msn.co.jp/results.aspx?q=%E5%B2%A9 …
    • good
    • 0

岩塩というのを売っていますよ。


スーパーではないですがデパートの地下で自然食品があるでしょう。
そんなところかエスニック店(中東)にあることがあります。
    • good
    • 0

>どなたか塩の固形化に成功した方のアドバイスをお願いします。



というか、うちの塩はいつもがちがちに固まって困っています。
実はうちはお高い塩を使っておりまして。
自然塩と言うのかな?
安い食卓塩みたいな塩はさらさらですが、
高い塩は袋の外から触っても、しっとりした感じがあります。
ああいうのはよく湿気を吸って固まります。
袋の口をあけて湿ったところに置いておけばがっちがちですよ。

スーパーにもありますが、自然食品の店に行けばいろいろそろっていると思います。
    • good
    • 0

塩で大きな結晶を作りたい訳ではなさそうですね。

。。それならば、塩釜焼きのテクニックを使う…というのは如何ですか?
卵白を溶いて塩と併せて捏ねて、それをお好きな形に成型して焼く。
    • good
    • 0

何故、塩を固めたいのか、どんな形にしたいのか不明ですが、塩は、塩化ナトリウムという物質の結晶です。


結晶を大きくする事は、小学生の理科の実験などで行ないます。
塩化ナトリウムなどの塩の特徴に、『潮解』という性質があり、空気中の水分(水蒸気)によって塩が解けてしまう現象があります。この現象を上手く活用しているのが、押し入れ等に入れる湿気取りです。
純粋な塩化ナトリウム(JTで売っている食塩等)であれば、常温でよほどの湿度で無ければ潮解しませんが、不純物が混ざると潮解し易くなります。
インテリア材としては、あまり望ましい性質は持っていないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!