プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年自分で漬けた高菜があるのですが、暖かい地方に住んでいるので、腐敗しないようにものすごく塩をきつくしました。夏になり、あめ色になってきたのですが、とてつもなくしょっぱいです。水につけて塩抜きをすると高菜の味がなくなってしまっておいしくないのですが、おいしさを逃さず塩抜きをする方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

 調味液に漬けてから塩抜きしてみては?亡くなった父がそうしていました。

レシピを習っておかなかったので、探してみました。↓参考になりますか?

参考URL:http://oco.cc/cooking/takanazuke.html
    • good
    • 13
この回答へのお礼

なるほどー。こうすればおいしいかもしれないですねえ。

お礼日時:2002/08/10 04:20

真水ではなく、高菜よりちょっと薄めの塩水での塩抜きがいいと思います。



あと、そのまま調理するのもいいかと思います。高菜チャーハンとか。(ご飯に卵にちょっとの高菜でお塩を使わないで。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はんぱじゃなく塩辛いんですよねー。
でも、高菜チャーハンおいしいですよね。

お礼日時:2002/08/10 04:21

bakabondesuさん、こんにちは



よく魚の塩抜きなどでは真水ではなく薄い塩水にさらす、というのを
聞いたことがあります
これだと塩分だけ抜けるので旨みなどは残るらしいです

高菜にも通用するかわかりませんので”自信なし”なのですが
一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2002/08/10 04:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!