アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の夕食に、3日間塩漬けした砂肝を、ネギの青いところやしょうが、酒で茹でてスライスして食べようと思ったら、スライスした砂肝の中が真っ黒というか、緑黒い色になってしまっています。

画像検索などしても、このような色になっている画像はないですし、検索しても情報が得られません。
かじった感じでは変な味はしないのですが、これは食べないほうがよいでしょうか?

ちなみに、塩漬けは砂肝をたっぷりの塩にからめてホーローの保存容器にいれ、3日間冷蔵庫で保存しました。
塩以外には何も入れていません。

今日の夕食に出そうと思っているので、早い回答をいただけたら助かります!
ご存知の方、よろしくお願いいたします!!

A 回答 (2件)

動物の肝臓の中には「ビリベルジン」という物質が含まれています。

これは赤血球中のヘモグロビンの正常な代謝産物で、血液を通じて肝臓に運ばれ、胆汁色素として蓄えられます。 こいつが何らかの要因で急激に酸化したり、他の成分と反応したりすると、青黒く発色することがあります。
 見た目は悪いけれど危害性はないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
時間が経ったら、少し青黒さが和らいできたようです。
問題なく食せるとのこと、安心しました。ありがとうございました!

こんにちは。

緑色に変色するのは、胆汁のせいですので、食べても大丈夫です。
良く洗わなかったりすると、たまにあります。
また、煮方が甘いと変色することもあります。
良く火を通したのであれば、胆汁のせいです。
食べて大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます!
火はよーく通しましたので、胆汁というもののせいのようですね。
安心しましたー。
時間が経ったら、少し青黒さも和らいできたようです。

ありがとうございました!!