プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミニチュア・シュナウザーの頭部の毛を刈りたいのですが、暴れるために手に負えません。

その時は高い台に乗せて、すきバサミで刈った程度です。

そこで、暴れる犬の頭部のおさえ方を含めた、頭部のトリミングの仕方をアドバイスしてもらえませんか?



もしくは、関連情報が記されているサイトでも構いません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

頭には皮下脂肪がすくないので、バリカンを押しつけると響いて嫌みたですよ。

耳はデリケートな部分だし。ショードッグのトリミングには向かないかも知れませんが、うちでは頭と顔は伏せをさせて安定した状態にしてからやります。動かれたら変な顔になっちゃうし。押しつけず、バリカンに付属している2mmくらいの調節櫛をつけた状態で、バリカンを立てて梳くようにすると、比較的簡単にできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございましたm(__)m

我が家のM・シュナウザーはまだ伏せができません(;>_<;)

お礼日時:2007/02/25 18:40

↓下のひとの回答が参考にならないといいますが、はっきりいいまして、一番的確ではないでしょうか。



なぜかといいますと、トリミングは、ここで文字だけで説明してきちんと理解できるほど、簡単なモノではありません。ましてテリアです。そして刃物をつかうのです。
プロがするのを見て、プロにして貰って、初めて何が悪いのかもわかるでしょうし、保体やトリミングの仕方もわかるでしょう。

暴れる原因が、バリカンがダメなのか、伏せも出来ないのはそもそものマナー自体が入ってないのか、わかりませんが、とにかく、文字で説明して参考になるほど簡単な作業ではないと思います。というかキケンです。

プロに実技で見せて貰いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございましたm(__)m

参考になりませんでした。

お礼日時:2007/02/27 21:25

一度、といいますか、犬がなれるまではプロにまかせてみてはどうでしょう?


その様子を観察してどうしているかもごらんなってみたほうがわかりやすいですし、なれない人がなれない犬に無理をするより、プロにマナーを入れて貰ってからの方が、お互いに楽だと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございましたm(__)m

参考になりませんでした。

お礼日時:2007/02/26 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!